副業で内職をしたい!住民税の影響やおすすめの内職は?安全なサイトも紹介してください!

このQ&Aのポイント
  • 週5で働いているが、給料が安く近くにお店もないため副業を考える。
  • 勤務先は隣町で住民税はひかれていないが、内職をした場合は住民税がひかれる可能性があるか不安。
  • ブックマーク製作やビーズ仕分けなどの内職を探しているが、安全なサイトが見つからず困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

副業について

現在週5で8時~17時まで働いていて、木日が休みです。 田舎なので給料も安く近くにお店もないので副業で内職をしたいと考えています。 聞いた話によると会社に内緒で副業をされてる方がほとんどみたいでした。 勤務先は隣町なので住民税はひかれていないのですが、もし内職をした場合は住民税がひかれて明細書に反映されてしまうのでしょうか? また、ブックマーク製作とかやってみたいと思い探してみたのですが、募集がなく…。 ビーズ仕分けもいいかな、と思ったのですがマイペースにできるおすすめの内職はありますか? (ある程度の細かい作業は好きです) あとここのサイトなら安全だよ!というのもあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 副業と言えどもその種類やその所得に応じて確定申告が必要になります。 そのため本業の給与から税金が控除されてしまうことがあります。 ご質問の内容を拝見するにあたり質問者様は今のところ本業以外に所得を得ていらっしゃらないようですので確定申告必要条件の「給与を1か所から受けていて、他の所得金額が年20万円を超えている。」に該当してしまう可能性が高いと思います。 以下に参考になりそうなサイトを記載しておきますね。 ご参考になれば幸いです。 【副業の確定申告に関する情報】 ■副業している場合の確定申告 https://biz.moneyforward.com/tax_return/basic/side-business/ ■サラリーマンの副業にかかる税金 http://allabout.co.jp/gm/gc/396659/

reito0404
質問者

お礼

やはり色々大変ですね… URLまで貼っていただきありがとうございました!とりあえず相談してみます!

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.1

副業禁止と言うのは、本来の会社の仕事にさしつけるようなことはいけないと言う趣旨です。 一方で家事手伝いは副業ではありません。 日曜農家はどの会社でも副業とはいわないでしょう。 内職は通勤をするわけでもないし、休むことも自由ですから、農業以上の副業とも思いませんご心配ならば家族が内職をすることにして、それをたまには手伝うと言うことにしてはいかがでしょうか。

reito0404
質問者

お礼

やはりそうなりますよね とりあえず祖母に相談してみることにしてみます、ありがとうございました