• ベストアンサー

自動車免許について

現在、息子の友人が交通事故を起こし意識不明の重体です(10日を過ぎました) 同乗の女性も同様です。 そうは行っても息子の友人がノーブレーキでセンターラインを越して大型トラックに追突しています。 こういった場合、友人は加害者になります。 免許証はいわいる免取になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.3

最近の保険では、子供特約とかあったり、年齢条件については、制限が緩和されたりしていますので、まともな親御さんであれば、子供が運転しても大丈夫なように保険設計しているでしょう。 その点は保険内容を確認しないとなんとも言えませんので、気にしても仕方ないですね。 罰則のほうは、通常は警察の捜査が終わってからになりますので、息子の友人が意識回復をして警察の捜査が終了後に罰則が決まってくるという形になりますので、当分先の話です。 不幸にも息子の友人がお亡くなりになった場合は、被疑者死亡につき、不起訴という扱いになり、刑事罰はありません。免許についても同様です。

noname#212796
質問者

お礼

意識不明が続くと、よそ様の息子さんなんですが、幼い頃から知っていますので、 いろんなことを憶測してしまします。 命が助かったとしても、最悪な事態がお互いに後遺症が残った場合です。 順番で言えば親が先に逝きます。兄妹の人生まで狂わせてしまうわけです。 猛スピードで大型トラックに衝突した息子の友人が悪いのは解っています。 刑事罰も課せられるんですね。 そうですね、運転手も脚を骨折されているわけですから。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#211894
noname#211894
回答No.5

女性が死亡した場合は20点でしょうから免許取り消しです。

• 86tarou
回答No.4

重症事故ですから、付加点数から考えても取り消しになる可能性が高いです。これは治療日数で一律行政処分点数が決まり、過去3年以内の累積点数によって処分されることになります。長期免停以上の場合は意見の聴取(聴聞会)が行われ、その場での言動によっては処分が緩和される可能性があります。ただ、この場合は軽減される可能性は低く、それに聴聞会に出席することも物理的に出来ません(同時に、出頭出来ませんから免許取り消しも出来ない?)。 https://rjq.jp/rules/tensu.html https://rjq.jp/rules/jinshin.html https://rjq.jp/rules/torikeshi.html ノーブレーキでセンターラインを越して大型トラックに追突> 正面衝突なのでは? 追突は前を同方向に走っている車の後ろに衝突することですので、センターラインを越えてスピンターンでもしてトラックに追い付いてぶつかったとか? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%BD%E7%AA%81

• n_kamyi
回答No.2

後遺症を伴う事故ですから、点数としては免許取消しに該当します。 ただ、意見の聴取会というのがあって、弁明の機会が与えられますので、弁明の結果、180日免停に軽減されるなんてこともありえます。

質問者

お礼

免許証に関してはやはり、何らかの罰則があるのですね。 事故から11日目です。車も親御さんの車でしたので、年齢制限をかけていなければ、無保険に なるんでしょうか。 私の知り合いで若い時は保険料が高いので任意保険に加入しておらず、人身事故で先方は 死亡。家も何もかも売り払い、月々、お金を払い続けている知人がいます。 どんな形でも助かって欲しい、それしかありません。

noname#209698
noname#209698
回答No.1

免取や加害者どうのが問題?・・・ 意識不明の重体があなたの息子さんの知人なのに・・あなたって 其処から間違ってる・・・

質問者

補足

そういうご回答もあるかもしれません。 が、現実、保障をしなければなりません。 綺麗ごとでは済ませれないのです。 お嬢さんは頭を強打しているので、命が助かっても後遺症を覚悟して欲しいと医師に宣告されたようです。 あなたって 其処から間違ってる・・・ とお思いなら回答を下さる必要はないと逆に思いますが。