• 締切済み

職場で孤立してしまっている

tadashi089431の回答

回答No.6

私も同じような状況で悩んだことは有りました。 私(中途障害者です)の場合、健常の頃はトラックドライバーで毎日疲れ果てるまで仕事してましたが、交通事故に遭ってからは車いす生活になってしまい、以前の会社から解雇され、行き着いたのが事務職でした。 一応簿記は持っていて、仕訳などは問題なくできていたのですが、事務職とはいえ、中身は総合職なので、企画もあり、経理もあり、庶務もありなので、そうなると未経験でさっぱり。 しかも再就職年齢は35歳で、男だし、職場は圧倒的に女性が多いし、こっちは車いすなんでどこかに行こうとしてもみんなに迷惑かけちゃうこともあり、更に影で車いすのこととかをこそこそ言われてもきました。 けど、人間関係ってどこでどう転ぶかわかったものではなく、仕事さえきちんとしてれば、それは上の人がきちんと評価してくれます。 そして、評価されれば、それだけ信用もされてきます。 それに「孤立は仕方ないですよね。」とありますが、自分では孤立していると思っていても、仕事上では誰かとどこかで必ずつながっているものですよ。 なので、まずは、どこかでガス抜きをすることです。 何か趣味とかないのですか? 例えば、ドライブが趣味なら休日にあちこちドライブに出かけて、リフレッシュしたり、 アウトドアが趣味なら、会社の先輩とか、障害者の先輩の方がどのような障害をお持ちなのかわからないのですが、仮に聴覚障害など四肢障害ではなく、外出も比較的容易にできる方であれば、誘ってみたりするのもいいかもしれません。 「孤立しても仕方ない、でも寂しい」というのなら、そうやって自分から近寄って行くことです。一言二言の会話を続けているうちに、自然と打ち解けてきたりもするものです。 女性が多い職場だからとか、こっちは男だからという気負いではなく、自ら輪の中に入らなきゃっていう強迫観念とかでもなく、仕事さえきちんとやって、しっかり礼儀を尽くしていれば、相手だって見方が変わってくるし、仕事を続けて経験を積めば、それなりの仕事を任せてもらえたり、頼ってもらえたりもしてきます。 頑張ってる人にいう言葉ではないと思うのですが、敢えて頑張ってください。 仕事でもなんでも誰だって一人でなんて事を成し遂げることなんてできません。 例えば、「伝票を書く」ことにしたって、ペンを作っている会社の人達、伝票用紙を作っている会社の人達、他部署で伝票を待つ人や他企業の方等々。 (私の経験から)孤立して自分だけでやっているものと思いがちな仕事であっても、いろんな人達と関わっているものなんです。 そこを忘れないで、適度に息抜き、ガス抜きしながら、仕事に励んでください。