• 締切済み

職場で孤立してしまっている

tadashi089431の回答

回答No.6

私も同じような状況で悩んだことは有りました。 私(中途障害者です)の場合、健常の頃はトラックドライバーで毎日疲れ果てるまで仕事してましたが、交通事故に遭ってからは車いす生活になってしまい、以前の会社から解雇され、行き着いたのが事務職でした。 一応簿記は持っていて、仕訳などは問題なくできていたのですが、事務職とはいえ、中身は総合職なので、企画もあり、経理もあり、庶務もありなので、そうなると未経験でさっぱり。 しかも再就職年齢は35歳で、男だし、職場は圧倒的に女性が多いし、こっちは車いすなんでどこかに行こうとしてもみんなに迷惑かけちゃうこともあり、更に影で車いすのこととかをこそこそ言われてもきました。 けど、人間関係ってどこでどう転ぶかわかったものではなく、仕事さえきちんとしてれば、それは上の人がきちんと評価してくれます。 そして、評価されれば、それだけ信用もされてきます。 それに「孤立は仕方ないですよね。」とありますが、自分では孤立していると思っていても、仕事上では誰かとどこかで必ずつながっているものですよ。 なので、まずは、どこかでガス抜きをすることです。 何か趣味とかないのですか? 例えば、ドライブが趣味なら休日にあちこちドライブに出かけて、リフレッシュしたり、 アウトドアが趣味なら、会社の先輩とか、障害者の先輩の方がどのような障害をお持ちなのかわからないのですが、仮に聴覚障害など四肢障害ではなく、外出も比較的容易にできる方であれば、誘ってみたりするのもいいかもしれません。 「孤立しても仕方ない、でも寂しい」というのなら、そうやって自分から近寄って行くことです。一言二言の会話を続けているうちに、自然と打ち解けてきたりもするものです。 女性が多い職場だからとか、こっちは男だからという気負いではなく、自ら輪の中に入らなきゃっていう強迫観念とかでもなく、仕事さえきちんとやって、しっかり礼儀を尽くしていれば、相手だって見方が変わってくるし、仕事を続けて経験を積めば、それなりの仕事を任せてもらえたり、頼ってもらえたりもしてきます。 頑張ってる人にいう言葉ではないと思うのですが、敢えて頑張ってください。 仕事でもなんでも誰だって一人でなんて事を成し遂げることなんてできません。 例えば、「伝票を書く」ことにしたって、ペンを作っている会社の人達、伝票用紙を作っている会社の人達、他部署で伝票を待つ人や他企業の方等々。 (私の経験から)孤立して自分だけでやっているものと思いがちな仕事であっても、いろんな人達と関わっているものなんです。 そこを忘れないで、適度に息抜き、ガス抜きしながら、仕事に励んでください。

関連するQ&A

  • 先輩を怒らせ職場で孤立

    ここ2ヶ月ほど職場で孤立しています。 原因は、プライベートでも交流して頂いていた先輩(30代女性)を怒らせてしまったことにあります。 先輩からLINEで「10月にUSJに行かないか」と誘われました。 ちょうど同じ部署の同僚(先輩とも仲が良い子です)とUSJの話をしていたので、 「良ければ3人で一緒に行きませんか」と提案しましたが、 先輩からの返信は「あっそじゃあ2人でいけば?」でした。 こんなにキツイ言い方をされたのは初めてだったので、私が相当無神経な提案をしてしまったのだと思います。 すぐ謝罪の返信を入れましたが、既読無視のままです・・・。 それから職場での孤立が始まりました。 今まで皆と仲良く仕事していたのですが、誰も私に話しかけてくる人はいなくなり、 私抜きで皆でランチに行ったり、飲みに行ったりしています。 先輩が部署の人達に私を無視するよう働きかけているようで、陰で私の悪口を延々言っているみたいです。 先輩は一番社歴が長いので部長も逆らえず、仕方なく私の仲間外れに加わっています。 先輩に謝罪してももう手遅れのようなので、孤立していることは気にしないようにしていました。 でもやはり、あからさまに仲間外れにされることや 今まで仲の良かった人達から睨まれたりそっけない返事をされることが苦痛になってきてしまい、 最近仕事中に胃痛と下痢が出るようになってしまいました。 実は来年の4月に転職が決まっているので、それまで耐えられればと思っています。 こんな原因を作ってしまったのは私自身なので自業自得ではありますが、 いじめの様な状況を耐えるにはどう心構えれば良いのでしょうか。 精神的に強くならなければと思っているのですが、仕事中はやはりつらいです。

  • 上司に孤立していると心配されています。

    お世話になります。閲覧ありがとうございます。 当方、メーカーの事務として勤務して4年目 22歳になります。 私が配属されているのは年齢が45歳~60歳+私の 女性のみの部署です。 直属の上司(男性)から仕事についての面談の際、 孤立しないようにと何度も念を押されてしまいました。 私はどちらかというとおとなしい方で仕事中は私語を話さないタイプです。 他の女性陣が仕事中和気藹々と話しているときは 一緒に笑ったり相槌を打ったりはしているのですが 上司からは孤立しているように見えるようです。 上司はいつも会議等で出払っているので見ているのはごく一部です 先輩方から話を振られれば応じますが、やはりこれだけ年齢が離れていると 遠慮もあり雑談の輪の中にグイグイと入っていくことはできないのが現状です。 休憩は私と同年代の他部署の方と取っているので、 部署の女性陣と話す時間は仕事中と飲み会くらいです。 ですが、私は仕事中の雑談の必要性がよくわかりません。 飲み会ではもちろんちゃんと話しています。ですがえげつない下ネタが多いんです・・。 私は仕事の話をしている先輩の傍にいたので免れましたが 週に何回しているとか3Pがどうのとか・・そんな話題には入りたくありません。 また、部署の中心的人物(仕事の面ではなく対人関係における中心です)は 他人(営業マンやお客様)を乏して笑いを取る傾向にあり、 そこに乗るのは気が引けるというのもあります。 その中心人物は自分がミスするとまず他人を責めるような人で みんながそれに同調して機嫌を損ねないようにしながらカバーするのが普通になっていて 仕事もできないのに牛耳っていて正直あまり好きにはなれません。 上司にも平気でブチ切れるのでみんなご機嫌とりに必死です。 いじめも受けていませんし、 プライベートについても心配して下さって野菜やお菓子をくれたりする先輩もいるので 自分としては馴染めている方だと思っていたのですが 毎年面談では輪に入れているのか上司から心配されてしまいます。 営業マンや他部署の女性からは 「あの強烈なメンツで○○さん(私)がいじめられることなくやっていけているのがすごい!」 と言われているので今のままで良いかなと思っていたのですが、 今回の面談で上司からこうも念押しされてしまうと今の私は良くないのかな。。と思い悩んでしまいます。 しかし私の前にいた若い女性は自己主張が強かったから相当いびられた、、とも営業マンから教えられました。 そもそも険悪な関係で仕事に支障を来すわけでもないのに 輪に入れというのがよくわかりません。 必要以上に仲良くする必要があるのでしょうか・・ 差し障りない程度の関わりではいけないのでしょうか 一人で黙々と仕事をすることは孤立なのでしょうか 愚痴のようになってしまいましたが 無理をしてでも輪の中に入るべきですか 私の考えは社会人として甘いですか

  • 職場での孤立

    こんにちわ。 きっかけは職場の一人の女性(以下Aさん)なんですが、その人がなぜか私の事が嫌いみたいで無視をし始めました。 Aさんが無視をし始め、周りの人に私の陰口を言っているうちに周りの人も私とあまり話しをしなくなり、そのうちみんなで私のことを陰口や嫌がらせをするようになりました。 一番最悪なのは上司まで巻き込んでしまっていること。 上司もAさんと一緒になって陰口を言うようになりました。 Aさん(と周りの人)はそのうち、私が子持ちでよく子供の病気だと言って休むのが困るのでなんとかしてほしい!と上司に言うようになり、このままでは私は解雇になりそうです。 私はもともとあまり職場の人と話すほうではなく、逆にAさんは上司や周りの人と溶け込んでいるので簡単に孤立してしまったかもしれません。 またAさんは仕事に私情を挟むので仕事上でも私の関係する仕事だけ後回ししたりやらなかったりするんです。 毎日のように私の行動をみてすぐ上司に告げ口したり・・・。 上司に報告しましたが、私が悪いようなことを言われました。 そのうち、私だけ解雇にするのがいいのでは?というようなことまで言われました。(私はパートなので) どうしたら良いのかわかりません。 職場の上司を含め、他の同僚も誰も味方をしてくれないようです。 とても悩んでいます。 良いアドバイスお願いします。

  • どこの職場に行ってもなぜか孤立してしまうんです…。

    はじめまして。僕の悩みはどこの職場に行っても孤立してしまうということです。 大学を卒業して、ある一部上場企業に就職しました。初めは、職場でも人気者的な存在になったのですが、半年後には若干孤立気味に…。 翌年転勤になり、他の営業所へ、しかしここでも3ヶ月たったころから孤立気味に…。 丸2年働いた後、同業他社で同規模のの会社に転職。しかしここでも半年後に孤立、その後営業所ではなく企画部署に転勤。この企画部署ではなぜか孤立することなく、むしろ中心的存在に。このときはよかったのですが、また営業所に転勤。するとやはりここでも孤立。 どうしていつも孤立してしまうのでしょう? 初めは周りの人たちや環境に問題があると思っていましたが、どこ行っても孤立してしまう事を考えると、結局は僕自身に問題があるとしか考えられなくなりました。 痴漢に頻繁にあう人は、その人に問題があるっていいますもんね。 今考えると、小学校から、高校まで孤立してしまう時期は確かにありました。 結局僕の人間性に問題があるんですね。 かといって、今更僕の性格というか内面を変えるのは難しいと思います。 もうこのような状況と付き合っていくしかないんだなあと。 ぜひこのような私にアドバイスをお願いします。

  • 職場・孤立

    色々、先輩方・同期《計三名》とのトラブリがあり、職場では孤立状態です… その三人がいなければ孤立することはないのですが、従業員30人の小さな会社なので、毎日顔を合わせますし休憩するときなどかなり浮いてる状態です… 陰口なども叩かれますし… この状況はこの先ずっと続くと思われます… 今の会社に人間関係以外不満はありません… 皆さんなら転職されますか? ちなみに、年収400万以上、年間休日126日

  • 職場で孤立しています。。

    転職して3か月が経ちますが、職場で誰とも話さずに孤立気味です。事務なんですが女性1人の一人事務員です。あとは現場の男性が約15人ほどいます。最初は上司も気に掛けて色々話しかけてくれましたが、話しべたなのでなかなか上手く話しができなく、最近は全く話しかけられません。。特にミスはしていないですが、報連相をきちんとしていなかった為に、仕事も振られなくなりました。 他の男性社員は私がいるのに、私の陰口を遠まわしに言います。その場で言い返したかったですが、他の社員も何人かいた為言えませんでした。ここは言い返したほうが良いのでしょうか?言われっぱなしよりはがつんと言ったほうが良いでしょうか? すごく悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 続・職場の男性

    前回の質問の続きです。 最近は話し掛けられることなく、ひたすら無視されています。そして問題の先輩は20代の他の同僚を集めて輪を作り、私は孤立させられています。 その輪にいる先輩たちは、私が1人でいると色々話し掛けてくれますが、問題の先輩(仮にaとします)がその現場を目撃すると、aによってすぐに話を断たれます。 私が彼のスキンシップを拒んだのが原因と思いますが、あのままスキンシップを受け入れていたらどこまで触られたか…とぞっとします。ついこの前、社外で偶然にですが、胸を触られそうになって私がよけたため未遂に終わりました。これは未遂なので誰にも信じてもらえないかも…。 話を戻しますが、他の職場の同期はaから私のことを「こわい女」と聞いたそうです。 最近はストレスで体調を崩し気味です。でも拒んだ私が悪いのか、どうしようもない気もします…。 職場は友達づくりの場ではないですが、仕事をするのも辛いです。職場のいじめ、気にしない方法や陰湿なやり方の解決策はありますか…?(;_;) ※回答をいただいたら質問を削除するかもしれません。怖いので…

  • 同じ職場で孤立でも違いがあります

    職場で孤立して 人間関係修復はほぼ不可能と諦めている人で ・孤立している事を気にする人、しない人 ・同じ係の人が手が空いている時に、他の人達が雑談している時に心苦しくなる人、そうでない人 同じ職場で孤立していると言っても違いがあります。 この違いは心理的にどの様に違うのでしょうか? 自分は気にしない様にしているのですが、他の人達が雑談している時に居辛い感を感じます。 気にならない様にする為のコツを思考中です。

  • 職場で孤立しているので飲み会に出たくない

    職場で孤立しているので飲み会に出たくない 転職して2ヶ月。 部長づきの秘書なので、他の部員と隔離されており、孤立しています。 部員は女性も多いのですが仕事以外のことで話しかけても無視されてます。 (ランチも一人) なのに、3月末に部内の期末打ち上げ会があります。 参加しても多分孤立するので出たくないのですが、入社したばかりの身、話す人がいなくても参加しなければ協調性のない奴でしょうか。(出てもどうせ話の中に入れてもらえず無視されるんだろうけど) 断るのは今後のためにはまずいでしょうか。 とくに部長はこういう事情をご存知ないので、断ったら私が「協調性のないやつ」と思われかねません。 どうしたらよいでしょうか・。

  • 職場で孤立しています

    新しい職場で働きだした30代女性(正社員)です。今、かなり毎日が憂鬱でたまりません。 職場で同じ事務職の先輩パート女性(年上)から雑談を一切振られず、仕事上の話だけされます。彼女は仕事が出来るため皆一目置いており、私も出来るだけ丁寧に話しかけ、仕事を教えてもらっています。 しかし、挨拶を無視されたり、二人だけになると一切話さない、話しかけると一言で会話終了にされたり、接するのを拒みたいのか出て行ってしまいます。皆が使うものを独占して使って、使いに来た人にごめんもありません。 他の女性職員に対しては、彼女の先輩や他部署で連携が必要な人なためか、とても態度がよく沢山話して楽しそうにしています…。後輩は自分より目立つ人はだめ、おとなしい人には雑談一切振らないなど排除しようという態度が見え見えで、ずっと雑談に混じれず仕事をしていると、泣きそうになります。 これまでそのパートさんのせいで、1年持たず何人も辞めて行って私が来たと別の普通に接してくれる人から聞きました。 上司に相談もしましたが、仕事が出来る彼女の肩を持つ発言ばかりで、彼女がいくら頼んでも仕事を教えてくれないことを言ったら「どうしろと言うの?どうしたいの?」と言われて私に対して攻撃的にされました。 どこにでも嫌な人はいるから、耐え忍んで続けた方がいいのでしょうか? みんな辞めて行った場所に、頑張って居続けることが心身にいいのか、憂鬱になりながら迷っています。 ちなみに、福利厚生は大変悪いため、留まる判断材料にはなりません。 どうか、アドバイスお願いします。辛いです。

専門家に質問してみよう