• ベストアンサー

夫が男性不妊です。精子を元気にする方法はありますか

結婚してすぐ赤ちゃんができると思っていましたが、2年たっても一向に妊娠できず心配になり夫婦で受診したところ、主人は精子の数が通常の半分以下しかない事がわかりました。 担当医から人工授精を進められて治療しています。 3回人工授精をしたのですがいまだできず.. なにか精子を元気にする、数を増やす方法はありますか?教えてください、よろしくお願いいたします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私の旦那も男性不妊でした。精子の数が基準値の5分の1しかありませんでした。私の旦那の場合、生活習慣をかえることで精子の数が基準値に戻り妊娠できましたよ。 まず元気な精子を作るのには3ヶ月必要です。 なぜなら精子のもとである精原細胞が精子になるまで2か月半ほどかかります。その後、精巣の後ろ惻に移動、貯蔵されるまでの約2週間を合わせると、精子の生産から射精まで約3か月間を要するからです。 元気な精子をつくる生活習慣は (1)運動する (ウォーキングやスクワット) (2)禁煙 (男性の喫煙は元気な精子の数を減らし、EDの原因にもなる) (3)下着をトランクスに(精子を貯める精巣は圧迫に弱い) (4)サウナを控える (精子を貯める精巣は熱に弱い) (5)精力アップの食べ物を食べる (精力をアップし、造精機能を促進する亜鉛やアルギニン、ビタミン類を積極的に摂取。)【精子を元気にする食べ物一覧】参照 (6)就寝時間を早める (7)入浴中に睾丸を冷やす(睾丸を冷やすと精巣の働きが活発になるといわれています。) です。 【精子を元気にする食べ物一覧】 じゃがいも、パプリカ、たこ、いわし、カキ、くるみ、ヨーグルト、赤身の多い肉、魚、卵、うふ、納豆、小魚、海藻類、牛乳、トマト、にんじん、キウイ、グレープフルーツ、オクラなど 以上、3ヶ月後の精子を元気にする方法です。

参考URL:
http://www.associe-net.co.jp/maca/ninsin1/seisi.html

その他の回答 (4)

回答No.4

知る人ぞ知る有名なサプリメントは ビール酵母のエ○オスです。 高いものではないし、健康増進に効果があります。 ダメモトで試してみてください。

• 8shi8
回答No.3

他の方も答えていますが、食事療法だと亜鉛が豊富に含まれている牡蠣が良いと思います。 また、ストレスの影響も大きいのでできるだけ旦那様にストレスをかけないようにしてあげてください。不妊は男女どちらでもなった方のストレスは計り知れません。

• takncom
回答No.2

精子は勃起している時に作られるらしい。 なので 勃起させまくればいい。 でためてから出すとか。

• k205t
回答No.1

普段の食事が悪いのでは。 なんでもそうですが、食事で人間の体が良くなったり悪くなったりします。 やはり昔ながらの食事が1番かと思いますよ。1週に1度はステーキにするとか。