• ベストアンサー

この世界は混沌としている。

常日頃社会は、人が求めているように表向きは、あるかのように作られています。 だがそれは、幻想。 弱いものが殺され、搾取され、何も与えられず、社会人は、残業させられても残業手当も出ない。 嫉妬、妬み、憎しみ、偏見、不平等、 この世界は、不条理に満ちていると思います。 私は、この世界が、興味はあります、だけど決して全てに受け入れられるわけではありません。 非常にネガティブな質問ですいません、ふっと思いました。 この世界が、許せないって方、許せるって方、なんでそう思うのか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211437
noname#211437
回答No.10

>この世界は混沌としている。 ペルソナを想い出しますよ。 意味が分からなければこの部分は読み飛ばして下さい。 >常日頃社会は、人が求めているように表向きは、あるかのように作られています。 >だがそれは、幻想。 裏社会、闇社会と言った感じですかね。 あるいは善と悪ですか。 光と影とも言い換えることも出来るのかもしれませんね。 >弱いものが殺され、搾取され、何も与えられず、 >社会人は、残業させられても残業手当も出ない。 >嫉妬、妬み、憎しみ、偏見、不平等、 >この世界は、不条理に満ちていると思います。 矛盾と不条理、弱肉強食の世界であると私も思う所があります。 あるいは貧富の差などもそうではないですかね。 >私は、この世界が、興味はあります、 >だけど決して全てに受け入れられるわけではありません。 その不条理の世界を頂点とする逆ピラミッドの図式が成立するのなら 受け入れられる可能性もありますが、 現実的には善という表面上の建前で成り立っていますので無理ではありますね。 >この世界が、許せないって方、許せるって方、なんでそう思うのか、 >教えて下さい。よろしくお願いします。 許す、許さないというわけではないですが、 そういった混沌としている世界がまかり通っている 国々もあると思っていますがね。 日本を含めて、あるいは日本以外の国々でも。 その、「混沌としている世界」とは現実世界の一部の実態が 隠された「世界」なのかもしれません。

voltage999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様も頑張って生きて下さい! ベストアンサーに致しますね。

その他の回答 (9)

• manmanmann
回答No.9

許せます。 とりあえずいま、私は生きているので。

voltage999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様も頑張って生きて下さい!

回答No.8

この世は舞台の様なもの。どんなのであれ与えられた役を演じきる事が人生。どんな端役であっても自分が舞台に貢献してると思えればそれは主役と違わない。一番悲しいのは何の役も得られず何者にもなれないで出番が終わる事。 すみません、超テキトーな事書いてみましたw

voltage999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様も頑張って生きて下さい!

回答No.7

こんばんは。 「・・・・・訳がわからんくらいの うっとぉしさ」

• yoruaru-q
回答No.6

許せないこともありますけど、理想を求めて動いている人がいるのは希望です。

voltage999
質問者

お礼

回答No.5

弱いものが殺され、搾取され、何も与えられず、社会人は、残業させられても残業手当も出ない。 嫉妬、妬み、憎しみ、偏見、不平等、 この世界は、不条理に満ちていると思います。 こういうのは何もしねー甘ったれが言う言葉なんだよ。 何もできないゴミを生かすほど、基本的に世の中は甘いんだよ 搾取されたくなかったら起業をすればいいだけの話だがそれをするだけのアイデア、知識がなければ、度胸もない。 殺されるのが嫌だというから、何もできないゴミの時間を企業が買ってやれば何も与えられずなんて喚く。 どうしようもないよな。 嫉妬だかは人間基本失わないとその大切さに気づかないから、プラスの感情が薄いんだよ。 最近感動しない。不感症みたいな人間増えたしな。

voltage999
質問者

お礼

noname#224992
noname#224992
回答No.4

この世は、レンタルVIDEO屋みたいなものだよ。 人はみな好きなVIDEOを選んで自分のモニターで上映して見ている。 勝手に悲劇やホラーを見て泣いたり怖がったりする。 自分が、そういうコーナーしか見ていないからそうなる。 面白いもの楽しいものを探して自分で選べば 人生はいくらでも明るく楽しくなるのだよ。 だいたい、ビビルからいけない。 もっと腹をきめて堂々といきていくべきなんじゃないのかな。

voltage999
質問者

お礼

回答No.3

許せない部分…金持ち優遇 許せる部分…民主主義 私が今さら北朝鮮なんぞ行っても住めないと思います

voltage999
質問者

お礼

回答No.2

混沌の原因は本質に由来する。 不確定性原理において、存在の本質は確率的であり、 ある性質を確定しようとすると、属性としてそれに 存在的意味を与える他の性質が、無限不確定(カオス) に発散する事が知られている。 つまり、物事を本質的に確定せずに、階層的な現象を 表面的に(いい加減に)捉える事で、有限な値を具備 した存在は生じているのだ。 またそうした対象(存在)においてだけでなく、それを 受け取る側(認識)においても、不完全性定理において、 論理的な構成(公理系)は、不完全である(その系内で 証明できない、ユークリッド幾何の平行線定理のような) 場合にのみ、無矛盾(Aと非Aを同時に導かない)であ る事が明らかとなっている。 一般の生活における“実感”である、「自分の外に独立 した先入的&確定的な存在があり、二次的に意識を生じ ている」という素朴唯物論は、否定されているのだ。 無=不確定性無限=カオスの潜在的認識可能性(感受表 面の量子相互作用=現在(光速)=仮説的時空への無の射影) からの、自我仮説(記憶=過去(超光速)=時間の流れ)と 空間仮説(予測=未来(光速下)=空間の広がり)の相補分化 として、この世界は得られているのだ。 無とは分からない事が、“有”なのだ(物理とは、それを 無に還元する過程)。 「世界のカオス」は、自己の内なる不完全の射影であり、 責める前に努力が先だ。 その不完全ゆえに、可能性=希望と、循環=愛は可能に なっているのだ。

voltage999
質問者

お礼

• JS_JC1
回答No.1

混沌? 弱肉強食という明確な法則の下に存在している。 言葉の運用が正しくない。結局、原因があって結果がある。 子供が読むラノベの感想文のような文章だが、それは自業自得なのです。

voltage999
質問者

お礼

なるほど、そうなんですね、やっぱり今でも弱肉強食なんですね。 いや、今でもというより日本が住ずらくなったのかな・・・。