• ベストアンサー

この世界は混沌としている。

常日頃社会は、人が求めているように表向きは、あるかのように作られています。 だがそれは、幻想。 弱いものが殺され、搾取され、何も与えられず、社会人は、残業させられても残業手当も出ない。 嫉妬、妬み、憎しみ、偏見、不平等、 この世界は、不条理に満ちていると思います。 私は、この世界が、興味はあります、だけど決して全てに受け入れられるわけではありません。 非常にネガティブな質問ですいません、ふっと思いました。 この世界が、許せないって方、許せるって方、なんでそう思うのか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211437
noname#211437
回答No.10

>この世界は混沌としている。 ペルソナを想い出しますよ。 意味が分からなければこの部分は読み飛ばして下さい。 >常日頃社会は、人が求めているように表向きは、あるかのように作られています。 >だがそれは、幻想。 裏社会、闇社会と言った感じですかね。 あるいは善と悪ですか。 光と影とも言い換えることも出来るのかもしれませんね。 >弱いものが殺され、搾取され、何も与えられず、 >社会人は、残業させられても残業手当も出ない。 >嫉妬、妬み、憎しみ、偏見、不平等、 >この世界は、不条理に満ちていると思います。 矛盾と不条理、弱肉強食の世界であると私も思う所があります。 あるいは貧富の差などもそうではないですかね。 >私は、この世界が、興味はあります、 >だけど決して全てに受け入れられるわけではありません。 その不条理の世界を頂点とする逆ピラミッドの図式が成立するのなら 受け入れられる可能性もありますが、 現実的には善という表面上の建前で成り立っていますので無理ではありますね。 >この世界が、許せないって方、許せるって方、なんでそう思うのか、 >教えて下さい。よろしくお願いします。 許す、許さないというわけではないですが、 そういった混沌としている世界がまかり通っている 国々もあると思っていますがね。 日本を含めて、あるいは日本以外の国々でも。 その、「混沌としている世界」とは現実世界の一部の実態が 隠された「世界」なのかもしれません。

voltage999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様も頑張って生きて下さい! ベストアンサーに致しますね。

その他の回答 (9)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.9

許せます。 とりあえずいま、私は生きているので。

voltage999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様も頑張って生きて下さい!

回答No.8

この世は舞台の様なもの。どんなのであれ与えられた役を演じきる事が人生。どんな端役であっても自分が舞台に貢献してると思えればそれは主役と違わない。一番悲しいのは何の役も得られず何者にもなれないで出番が終わる事。 すみません、超テキトーな事書いてみましたw

voltage999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様も頑張って生きて下さい!

回答No.7

こんばんは。 「・・・・・訳がわからんくらいの うっとぉしさ」

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.6

許せないこともありますけど、理想を求めて動いている人がいるのは希望です。

voltage999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様も頑張って生きて下さい!

回答No.5

弱いものが殺され、搾取され、何も与えられず、社会人は、残業させられても残業手当も出ない。 嫉妬、妬み、憎しみ、偏見、不平等、 この世界は、不条理に満ちていると思います。 こういうのは何もしねー甘ったれが言う言葉なんだよ。 何もできないゴミを生かすほど、基本的に世の中は甘いんだよ 搾取されたくなかったら起業をすればいいだけの話だがそれをするだけのアイデア、知識がなければ、度胸もない。 殺されるのが嫌だというから、何もできないゴミの時間を企業が買ってやれば何も与えられずなんて喚く。 どうしようもないよな。 嫉妬だかは人間基本失わないとその大切さに気づかないから、プラスの感情が薄いんだよ。 最近感動しない。不感症みたいな人間増えたしな。

voltage999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様も頑張って生きて下さい!

noname#224992
noname#224992
回答No.4

この世は、レンタルVIDEO屋みたいなものだよ。 人はみな好きなVIDEOを選んで自分のモニターで上映して見ている。 勝手に悲劇やホラーを見て泣いたり怖がったりする。 自分が、そういうコーナーしか見ていないからそうなる。 面白いもの楽しいものを探して自分で選べば 人生はいくらでも明るく楽しくなるのだよ。 だいたい、ビビルからいけない。 もっと腹をきめて堂々といきていくべきなんじゃないのかな。

voltage999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様も頑張って生きて下さい!

回答No.3

許せない部分…金持ち優遇 許せる部分…民主主義 私が今さら北朝鮮なんぞ行っても住めないと思います

voltage999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様も頑張って生きて下さい!

回答No.2

混沌の原因は本質に由来する。 不確定性原理において、存在の本質は確率的であり、 ある性質を確定しようとすると、属性としてそれに 存在的意味を与える他の性質が、無限不確定(カオス) に発散する事が知られている。 つまり、物事を本質的に確定せずに、階層的な現象を 表面的に(いい加減に)捉える事で、有限な値を具備 した存在は生じているのだ。 またそうした対象(存在)においてだけでなく、それを 受け取る側(認識)においても、不完全性定理において、 論理的な構成(公理系)は、不完全である(その系内で 証明できない、ユークリッド幾何の平行線定理のような) 場合にのみ、無矛盾(Aと非Aを同時に導かない)であ る事が明らかとなっている。 一般の生活における“実感”である、「自分の外に独立 した先入的&確定的な存在があり、二次的に意識を生じ ている」という素朴唯物論は、否定されているのだ。 無=不確定性無限=カオスの潜在的認識可能性(感受表 面の量子相互作用=現在(光速)=仮説的時空への無の射影) からの、自我仮説(記憶=過去(超光速)=時間の流れ)と 空間仮説(予測=未来(光速下)=空間の広がり)の相補分化 として、この世界は得られているのだ。 無とは分からない事が、“有”なのだ(物理とは、それを 無に還元する過程)。 「世界のカオス」は、自己の内なる不完全の射影であり、 責める前に努力が先だ。 その不完全ゆえに、可能性=希望と、循環=愛は可能に なっているのだ。

voltage999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様も頑張って生きて下さい!

  • JS_JC1
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.1

混沌? 弱肉強食という明確な法則の下に存在している。 言葉の運用が正しくない。結局、原因があって結果がある。 子供が読むラノベの感想文のような文章だが、それは自業自得なのです。

voltage999
質問者

お礼

なるほど、そうなんですね、やっぱり今でも弱肉強食なんですね。 いや、今でもというより日本が住ずらくなったのかな・・・。

関連するQ&A

  • 日本は不条理な社会ですか?

    主観的かもしれませんが世界各国は不条理だと感じますが日本はどうでしょうか? 日本の社会は正しいことと不条理なことどちらのほうが多いと思いますか? 簡単な回答でいいのでお願いします。

  • 大人になるという事

    昔の自分は社会や世界をより良い方向へ変えていきたいと思っていましたが、大人になるつれていくら目標や夢を持っていても社会が認めなければ意味がないと知りました。 今は自分と身近な人がある程度幸福なら、日本社会がどんなに不条理で不平等でも、世界がどんなに暴力的でも、発展途上国で貧困や飢餓で何人子供が死のうともどうでもいいように思えてきました。 つまり大人になるという事は、流れに逆らわずに自分の保身だけを真剣に考えればいいのですよね?

  • 世の中はネガティブな出来事やニュースばっかり。

    世の中、ネガティブな出来事やニュースがたくさん溢れていますよね。 ネットや週刊誌などの雑誌にもブラックな情報が溢れかえっています。 犯罪、悪口、愚痴、誹謗中傷、不平不満、嫉妬、妬み、僻み、恨み、人を攻撃、殺人、事故等。 毎日のようにネガティブな出来事が起きている。 世の中はもう良くない方向へ向かっている気がしませんか? 国際的に見ても第三次世界大戦がいつかは起きそうで怖いね。

  • 嫉妬や妬みの使い方

    人は誰でも妬みや嫉妬をもつ生物ですね。同時にコントロールできる唯一の生物でもあります。 自身の身近な存在であれば、なおさらエネルギーが強くなってしまいます。 妬みや嫉妬をネガティブエネルギーに変えた場合は、 攻撃(暴力)と逃避(無視やひきこもりなど)があり、好ましい事ではありません。 ですから、ポジティブエネルギーに転換するよい事例があれば教えてください。例えば、夢中になれる事を見つける事であれば、どういう思考を持って挑んだほうが良いとか? よろしくお願いします。

  • 住む世界が違う?

    職場が近く、挨拶を交わす程度の男性がずっと気になっていて、なんとか連絡先を交換し毎日メールをするようになりました。 メールをするようになって、彼を知っていく程にこのまま関係を進めていっていいのか悩んでいます。 彼の方が三歳年下なのですが、FaceBookを見る限り住む世界が違う気がしています。友達も多く、写真に出てくる女の子は皆キレイな感じで、楽しそう。 気になるのが、一緒に写ってる女性の肩に大体腕を置いていたり、格好がB系?というんでしょうか…ダボダボな感じです。 職場での態度などを見る限りでは全く分からなかったですし、好きなのは変わらないのですが 住む世界が違うというか。今まで周りにいたことがないタイプなので、人となりが全く分かりません。 私はどちらかと言えば大人しい性格で、20代後半なのに大学生に間違われたりする見た目です。 趣味もインドア、友人も「深く狭く」で少ないです。 あんなに可愛くて明るそうな女友達が沢山いるのに、なんでこんな私にメールをくれたんだろうと勝手に落ち込んでいます。 また、過去に二股をかけられたことがあり、女性と肩組みをするような男性というだけで不信感が出てきてしまっています。 本当に勝手な思い込みで失礼なのは分かっています。 でもやっぱり彼のことは好き(気になる、の方が近いですが)なんだと思います。 むしろ、あんなにキラキラした世界にいる彼に 私が釣り合うのか、と不安です。 年齢も、私のことを年下だと思っていたそうですし申し訳なくて。 自信の無さからくる嫉妬のような感情で、ご飯に行く約束も気が進みません。 長々とすみません。 皆様にお聞きしたいのは以下のことです。 マイナスに考えすぎでしょうか? ただ単に偏見を持っているだけかも、とも思います。 ただあまり親しくない段階で、住む世界が違うと感じてしまったら、やはり好きでいるのは辛いのでしょうか?

  • ごちゃごちゃ言わずに消費税を20%に上げるべき

    納税は国民の義務だから皆で平等に公平に消費税を払うのが正義だと思います そもそも、低所得者だからといって納税せずに福祉を受けるのはモラルハザードになるし、頑張って働いて稼いだ高所得者から搾取するのは勤労意欲を低下させる 日本は資本主義・市場経済なのだから格差はあって当然。 極端な”再分配”政策は社会主義に近くなって経済が衰退する 権利の平等は重要だが、みんな同じ所得・同じ生活を補償する必要はない、結果は能力や運しだい。 福祉国家ほど消費税が高いのはご存知? 欧州では、”みんなで負担してみんなで受益する” これが正しい政治。 頑張って稼いだ高所得者に”ゆるり・たかり”で搾取する日本も、嫉妬の論理から脱出すべきです。

  • ブラック企業を醸成させてしまうものについて

    40代後半、地方、一族経営の船会社勤務、 ブラック企業を醸成してしまうものについて、考えてみました。 連日の長時間労働、出ない残業代、未来に希望を持てないどうしようもない状況、 その状況が長く続く中で、 「理不尽や不条理に耐えている者こそが偉い」 「アイツはオレほどには理不尽や不条理に耐えていない。だからアイツはオレより下だ」 なんて思いが膨らんできて、それがなおブラック企業をのさばらせる、 ブラック企業をのさばらせているのは、必ずしも経営者一族だけではない、 「オレこそが不条理我慢大会の勝者だ」 「オレぐらい不条理に耐え続けられないようでは社会人として失格だ」 と日ごろから主張している、一族ではない部長課長級の幹部社員なのではないか? そんな気がするのですが、いかがでしょうか? *先日やっと次の会社の内定が出ました。 今は一足早く「ブラック企業の時代のボクになつかしく思いを巡らして」います。

  • 中国人の生活等について

    中華人民共和国は、社会主義の国家ですよね。 社会主義というと、平等っていうイメージです。 特区や香港などは別にして、中国人の方は職業、就職、 給与、各種手当など平等なんですか? 教えてください。

  • 周囲の反対の中、世界一周に行きたいです。

    今は社会人1年目です。 あと3年働いて会社を辞めたときに1年ちょっと世界一周に行こうと決めました。 毎月8万円貯金し、予定では3年後には500万円は貯金できています。 こんな話をすると、周囲は 「やめたほうがいい。帰ってきたときには転職に苦労する。」 「世界一周をしてもなんのメリットもない。デメリットだらけだ」 とかネガティブな発言を聞きます。 でも、一度きりの人生後悔したくないのです。 目的と言えば、世界遺産を見たいし、起業のネタ探しとかいろいろ考えていますが明確ではない部分は確かにあります。 世界一周に行くことについてメリット、デメリットなどみなさんの意見を聞きたいです。

  • 労働者の数と社会主義

    日本の戦後民主主義が世界から社会主義と揶揄される理由はなんですか? 社会民主主義とも言われていますが、社会主義とつくと、「搾取される労働者」や「労働党」をイメージしてしまうのですが、搾取されている労働者の数だけなら西欧の方が多いのではないですか? 日本という国には、伝統的な「専業主婦」がいるため、労働者階級の数も西欧ほど多くはありません。 西欧の方がよっぽど、社会主義の様相を呈していると思うのですが。