• 締切済み

平泳ぎのひとかきひとけりについて

ひとかきひとけりは体が完全に水没してなければならないのですか❓それとも体のどこかは外に出ていなければならないのですか❓1番最初に教えてくださった人をベストアンサーにしたいと思います

noname#226951
  • 水泳

みんなの回答

noname#231223
回答No.2

ひとかきひとけりとは、スタート直後またはターン直後の1回目のかき、けりの動作までは完全に水没したまま行ってもよいということ。 それ以後2回目以降は体のどこかが必ず水面から出なければ駄目なので、さいしょの1かき1けりの次の2かきめ、2けりめまでも水没していたら違反ってこと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

水没していてもよい、です。 最初のひとかきひとけりだけは、体が完全に水没していても泳法違反になりません。2かきめ、2けりめを完全に水没したままやってしまうと違反です。

質問者

補足

2かきめ、2けりめとはなんですか?