• 締切済み

白バイ隊員って要らなくないでしょうか?

デジタルカメラの製造なども完全ロボット化できる時代です。 スピード違反が多い箇所、駐車違反が多い箇所などはロボットや機械を設置し、 証拠を残してのちに青色きっぷと違反金の払い込み用紙を所有者に送る。 今の白バイや交通課は悪質な人間も多いし、いいがかりも多い、 公務員にやられると腹立たしいけど、ロボットや機械などずるもしないし、不公平さもないので、ロボットなどに違反きっぷをきられるならストレスも怒りも感じないし、 違反してしまったんだなぁと納得いくけど、 白バイとかの人間に言われても、目視がほとんどだし、信用もできない。 51キロで走ってたといっても実際は50キロだったかもしれない。 駐車違反で5分以上離れてたといっても、3分しかみてなかったかもしれない、 人間だと信用もないけど、ロボットや機械なら、きちんと正確に取り締まれるし、公務員削減できるし良い事だらけに思います。 今後は国の借金を減らすためにもどんどん、公務員などは減らしていくべきだし、 現状は年間の税収と公務員の年間の人件費がほぼ同額、その他の社会保障費や公共事業などは全て借金増やしてやっている現状です。 そもそも、白バイなども、事故を減らす目的でやっているのではなく、違反を探す目的でやってるので、それなら、ロボット化した方が、白バイ隊員の無駄な人件費も省けるし良いと思うのですが、日本の天下りで一番多いのは警察機関のOBなので、警察機関の人間が減れば、将来の天下りも減りますし、交通安全協会なども必要性がわかりません。 違反金や罰金などの財源で作られる信号機やガードレール、標識等も 現状は年間の違反金や罰金の財源が800億~900億なんだそうですが、 これを一般に企業で信号機などを設置を製造すれば半分以下の財源があれば足りるそうですし。

noname#210039
  • 警察

みんなの回答

• 19690318
回答No.10

ははははははははっ  貴方は捕まったから腹立ってるんですね~判りますよ~その気持ちぃ ただ切符と払い込み用紙を送るなんてのは ナンセンス です 誰がきちんと払いますか??? 交通違反を繰り返しするような輩は、ほったらかしにするでしょう そしてその徴収にまた、莫大な人員と人件費が・・・とういことです OK? 白バイは抑止力です みたら悪いことをしてなくても「後ろめたい気分」が出てきますが それが目的です  実際、白バイを見たら自分が何キロ走行か確認するし、それで事故は大分減ってるものと思います また聞いた話では、その機動力から交通関係だけでなく、殺人や強盗の現場にも急行して犯人を捕まえているそうです  交通警察嫌いの人が警察を困らせたいなら、安全運転をして交通違反をしないことです そうすると彼らも検挙件数が伸びないでしょうから・・・

• goncici
回答No.9

違反しなけりゃお説のとおりいりません。 こういう説を展開する人は捕まった人なんです。 捕まったことのない人にとっては、 正義の味方ですよ。 免許をもらうときには、 「違反しません」「事故しません」って約束して免許もらうんですけど、 いつの間にか忘れてるんです。 自分に甘い人は、他人を傷つけるまで気がつかないんです。

質問者

補足

残念ですが、僕はあの手の人達をあしらう事はあっても、捕まった事はないんですよね。 地元ですと、白バイがいる所、交通課の警察官が隠れてる所なんて同じなので、 逆に楽しんでいますよ。原付ですと、右折禁止の所でもエンジン止めてまがればいい、 こいに、右折り禁止の違反きっぷいっぱいとりしまれる所に警察官が何人もつったているけど、あえて、そこで逆からいき、右折りの所でエンジン止めて右折りする、 80%の確率で警察は止めてくる、しかし、エンジンとめてるので、違反きっぷが切れない、違反がまたきたと笑顔の警察がいってん、違反きっぷきれなかった瞬間、顔色かえて、さっさといけって態度とるんですよ。そんなもんですよ。 正直、公務員がやっている仕事はどんどんロボット化、機械化、IT化していくべきだと思いますよ、ギリシャみたいにならない為にも。役所の受付などもペッパー君みたいなもので十分だと思うし。 公務員の現状の職の7割ぐらいはやる気があるならば、ロボットやコンピューター化が可能です、ロボットの維持費と公務員の人件費で天秤にかけてどのくらい浮いてくるのかはわかりませんが、最近はコミュニケーションが嫌いな人が多いので、なおさら役所などもペッパー君みたいの増やしていった方が良いのではないかなぁと思います。

回答No.8

面白いかもしれませんね、白バイ不要論。 日本はIT関連でアメリカに遅れを取っているので、「交通監視ネットワーク」なるような物を構築できれば、海外の政府に売る輸出品が出来るかも。 定点カメラや、バス、タクシー等の公共施設にカメラなどを設置し、それをネットワークで収集、自動的に画像解析をして違反車を抽出し、後日証拠とともに違反者に切符を送る。 イヤ、「コレ、無駄じゃない?」と言う質問者様のような発想こそが、日本を発展に導きます。 良い発想かと思いますよ。

• mrst48
回答No.6

実際、白バイ・覆面パトの存在は、 法律無視運転の防止・抑止になっていると思います。 それによる事故抑止にも。 自動取り締まりでもカネが掛かるし その場だけおとなしい運転をすれば良いだけになる。 ロボット開発にもカネが。そのメンテナンスにもカネが。 カッとなった運転者が腹いせに壊したら。 白バイ・覆面パトがなくなったら、ユーチューバーの方の中で 困ってしまう方も出てくるかもね、冗談です・・・。

• kia1and2
回答No.5

数回、不注意による悪意のない信号無視、スピード違反、一方通行走行で白バイに停められましたが、「オバちゃん、事故起こすすと大変やから、気をつけて運転してや」で30年間以上運転していて、切符きられたことなしです。

質問者

補足

きっぷきられた事ないと、それだけ仕事ないから、いらなくないですか? 信号無視やスピード違反、一方通行走行なんていうのは、 ほとんど決まったエリアでやられる人がほとんどですから、 それこそ、そのエリアにカメラ、ロボット、機械を置いておく。 地域課なんかも、交番留守にしてないで、交番に常駐してろって思います。 留守の交番が7割ぐらい占めますが、あれも何の為にあるの、 それなら、交番にロボットおいてろって思いますよ。 交番の7割ぐらいは電話が置いてあり、市町村で大きい警察署につながるだけでしょ。 対応は、今から、そちらに警察官向かわせますという対応。 それなら、交番にロボットおいてる方がよほど抑止効果あるような・・・・ なにしろ、役に立たない事ばかりしているという風にしか思えません。 交番などもほとんど留守にして、交番勤務の警察官って何しているんですか?

• weavaest
回答No.4

白バイ以外で取り締まりや、その他の問題に対しての言及を否定するつもりもないですが、ロボットや機械が公平だって信じるのも甘い気がします。現在スピード違反の取り締まりで使われている計測器の検査結果がすべて公表されていて且つ検査後に設定変更が行われていないことが証明できるとは思えません。また、道路上で常に誰かが見張っていて、暴走行為等は即座に取り締まることは必要だと思います。

質問者

補足

地元とかの話でも、こんな所で見張ってるなら 交番留守にしないで交番の前で見張ってろみたいのが多いですよ。 また、タクシー同様に白バイもかなり悪質なのが多いですよ。 タクシーなんて、空いてりゃ法定速度の30キロとか軽くオーバーしてる奴ばっかりだけど、白バイなども見てるとかなり酷い走行してますよ(あれは警察車両だと思って調子にのっているのか?) ああいうの見てると、 だいたい、原付や軽自動車がすいてる時に30キロ近い速度超過が多い所でねずみ捕りしてる事が多いけど、あれこそ、そこの区間にオービスなり速度測定ロボットを置いていた方が公平だし、良いと思います。あと踏切なども踏切不停止などをよくやっているけど、 完全に止まってないとかといってきっぷきる事が多いそうですが、 これこそ機械やロボットが判定すれば、本当に完全に止まってなかったのか、公平に判断できます、警察官の目視なら、あっちなら、違反とりたいから、ほんのちょっと1キロ以下で動いていたと文句つけてくる事もあるけど、 特に今後は若者などの免許や車離れも加速するので、 違反などをその分、とらないと財源が集まらないし そうすると、かなり性格悪い取り締まりしてくると思いますよ。 それならば、警察隊員減らして、その分のういた財源を道路の安全標識等の財源にすればよいと思います。 白バイ隊員いなくなっても事故は増えないと思いますよ、

noname#209583
noname#209583
回答No.3

性格の悪いヤツがいるから逆に必要です。

質問者

補足

高知の白バイ死亡事件のなんて、相当、白バイ隊員は酷いなぁと。 あと、白バイやパトカーの追跡、 かなりの頻度っておっかけられて死亡したという事件があるけど、 どういう追跡してるんだぁと疑問に感じます。

• asuki-7
回答No.2

すぐに対策されてお金をドブに捨てたような状態になってしまうでしょう。 イギリスである繁華街に監視カメラを大量に設置したら、その繁華街では犯罪が減ったが、その周辺で犯罪が多発するようになった、という珍事政策がありましたが、これと似たようなことになってしまうでしょう。現状のロボット技術では自動化は人の望む技術水準とはかなりの落差があり無理なんですね。へんてこな本末転倒な機器が設置されて業者が一儲けするようになって終わりです。 ちなみにですが、日本のロボット技術はそんなに高くないですよ。先進国として平均的な水準です。日本のロボット技術が比較として高いとされていたのはもう20年以上前の時代の話です。この分野でも世界最高水準の技術を持つのはアメリカです。アメリカは軍事技術開発として毎年50兆という資金をつぎ込んであらゆる分野の技術開発を行っています。1990年代ホンダのASIMOが世界初の2足歩行ロボットとして脚光を浴びましたが、2000年代中期になるごアメリカが開発に着手し、たった3年でASIMO以上の2足歩行ロボット開発を行ってしまいましたし、その応用としてのビックドックがあり、ビックドックは現在もどんどん技術開発が進んでいます。 日本は政治も財界も、緊縮緊縮切り詰め切り詰めでまともな投資も技術開発もここ20年行っていません。日本のロボット技術が高かったという考え方はもう時代遅れです。

• sutorama
回答No.1

現行犯逮捕って令状がいらずに逮捕できる しかし書かれている「あとから」だと、令状(逮捕状)が必要です ですから、公務員の削減にはならず、増やさなければいけませんね ですので、主張とは逆になっちゃいます

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A4%E7%8A%B6