• 締切済み

白バイ隊員って要らなくないでしょうか?

デジタルカメラの製造なども完全ロボット化できる時代です。 スピード違反が多い箇所、駐車違反が多い箇所などはロボットや機械を設置し、 証拠を残してのちに青色きっぷと違反金の払い込み用紙を所有者に送る。 今の白バイや交通課は悪質な人間も多いし、いいがかりも多い、 公務員にやられると腹立たしいけど、ロボットや機械などずるもしないし、不公平さもないので、ロボットなどに違反きっぷをきられるならストレスも怒りも感じないし、 違反してしまったんだなぁと納得いくけど、 白バイとかの人間に言われても、目視がほとんどだし、信用もできない。 51キロで走ってたといっても実際は50キロだったかもしれない。 駐車違反で5分以上離れてたといっても、3分しかみてなかったかもしれない、 人間だと信用もないけど、ロボットや機械なら、きちんと正確に取り締まれるし、公務員削減できるし良い事だらけに思います。 今後は国の借金を減らすためにもどんどん、公務員などは減らしていくべきだし、 現状は年間の税収と公務員の年間の人件費がほぼ同額、その他の社会保障費や公共事業などは全て借金増やしてやっている現状です。 そもそも、白バイなども、事故を減らす目的でやっているのではなく、違反を探す目的でやってるので、それなら、ロボット化した方が、白バイ隊員の無駄な人件費も省けるし良いと思うのですが、日本の天下りで一番多いのは警察機関のOBなので、警察機関の人間が減れば、将来の天下りも減りますし、交通安全協会なども必要性がわかりません。 違反金や罰金などの財源で作られる信号機やガードレール、標識等も 現状は年間の違反金や罰金の財源が800億~900億なんだそうですが、 これを一般に企業で信号機などを設置を製造すれば半分以下の財源があれば足りるそうですし。

noname#210039
noname#210039
  • 警察
  • 回答数9
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.10

ははははははははっ  貴方は捕まったから腹立ってるんですね~判りますよ~その気持ちぃ ただ切符と払い込み用紙を送るなんてのは ナンセンス です 誰がきちんと払いますか??? 交通違反を繰り返しするような輩は、ほったらかしにするでしょう そしてその徴収にまた、莫大な人員と人件費が・・・とういことです OK? 白バイは抑止力です みたら悪いことをしてなくても「後ろめたい気分」が出てきますが それが目的です  実際、白バイを見たら自分が何キロ走行か確認するし、それで事故は大分減ってるものと思います また聞いた話では、その機動力から交通関係だけでなく、殺人や強盗の現場にも急行して犯人を捕まえているそうです  交通警察嫌いの人が警察を困らせたいなら、安全運転をして交通違反をしないことです そうすると彼らも検挙件数が伸びないでしょうから・・・

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.9

違反しなけりゃお説のとおりいりません。 こういう説を展開する人は捕まった人なんです。 捕まったことのない人にとっては、 正義の味方ですよ。 免許をもらうときには、 「違反しません」「事故しません」って約束して免許もらうんですけど、 いつの間にか忘れてるんです。 自分に甘い人は、他人を傷つけるまで気がつかないんです。

noname#210039
質問者

補足

残念ですが、僕はあの手の人達をあしらう事はあっても、捕まった事はないんですよね。 地元ですと、白バイがいる所、交通課の警察官が隠れてる所なんて同じなので、 逆に楽しんでいますよ。原付ですと、右折禁止の所でもエンジン止めてまがればいい、 こいに、右折り禁止の違反きっぷいっぱいとりしまれる所に警察官が何人もつったているけど、あえて、そこで逆からいき、右折りの所でエンジン止めて右折りする、 80%の確率で警察は止めてくる、しかし、エンジンとめてるので、違反きっぷが切れない、違反がまたきたと笑顔の警察がいってん、違反きっぷきれなかった瞬間、顔色かえて、さっさといけって態度とるんですよ。そんなもんですよ。 正直、公務員がやっている仕事はどんどんロボット化、機械化、IT化していくべきだと思いますよ、ギリシャみたいにならない為にも。役所の受付などもペッパー君みたいなもので十分だと思うし。 公務員の現状の職の7割ぐらいはやる気があるならば、ロボットやコンピューター化が可能です、ロボットの維持費と公務員の人件費で天秤にかけてどのくらい浮いてくるのかはわかりませんが、最近はコミュニケーションが嫌いな人が多いので、なおさら役所などもペッパー君みたいの増やしていった方が良いのではないかなぁと思います。

回答No.8

面白いかもしれませんね、白バイ不要論。 日本はIT関連でアメリカに遅れを取っているので、「交通監視ネットワーク」なるような物を構築できれば、海外の政府に売る輸出品が出来るかも。 定点カメラや、バス、タクシー等の公共施設にカメラなどを設置し、それをネットワークで収集、自動的に画像解析をして違反車を抽出し、後日証拠とともに違反者に切符を送る。 イヤ、「コレ、無駄じゃない?」と言う質問者様のような発想こそが、日本を発展に導きます。 良い発想かと思いますよ。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.6

実際、白バイ・覆面パトの存在は、 法律無視運転の防止・抑止になっていると思います。 それによる事故抑止にも。 自動取り締まりでもカネが掛かるし その場だけおとなしい運転をすれば良いだけになる。 ロボット開発にもカネが。そのメンテナンスにもカネが。 カッとなった運転者が腹いせに壊したら。 白バイ・覆面パトがなくなったら、ユーチューバーの方の中で 困ってしまう方も出てくるかもね、冗談です・・・。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.5

数回、不注意による悪意のない信号無視、スピード違反、一方通行走行で白バイに停められましたが、「オバちゃん、事故起こすすと大変やから、気をつけて運転してや」で30年間以上運転していて、切符きられたことなしです。

noname#210039
質問者

補足

きっぷきられた事ないと、それだけ仕事ないから、いらなくないですか? 信号無視やスピード違反、一方通行走行なんていうのは、 ほとんど決まったエリアでやられる人がほとんどですから、 それこそ、そのエリアにカメラ、ロボット、機械を置いておく。 地域課なんかも、交番留守にしてないで、交番に常駐してろって思います。 留守の交番が7割ぐらい占めますが、あれも何の為にあるの、 それなら、交番にロボットおいてろって思いますよ。 交番の7割ぐらいは電話が置いてあり、市町村で大きい警察署につながるだけでしょ。 対応は、今から、そちらに警察官向かわせますという対応。 それなら、交番にロボットおいてる方がよほど抑止効果あるような・・・・ なにしろ、役に立たない事ばかりしているという風にしか思えません。 交番などもほとんど留守にして、交番勤務の警察官って何しているんですか?

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.4

白バイ以外で取り締まりや、その他の問題に対しての言及を否定するつもりもないですが、ロボットや機械が公平だって信じるのも甘い気がします。現在スピード違反の取り締まりで使われている計測器の検査結果がすべて公表されていて且つ検査後に設定変更が行われていないことが証明できるとは思えません。また、道路上で常に誰かが見張っていて、暴走行為等は即座に取り締まることは必要だと思います。

noname#210039
質問者

補足

地元とかの話でも、こんな所で見張ってるなら 交番留守にしないで交番の前で見張ってろみたいのが多いですよ。 また、タクシー同様に白バイもかなり悪質なのが多いですよ。 タクシーなんて、空いてりゃ法定速度の30キロとか軽くオーバーしてる奴ばっかりだけど、白バイなども見てるとかなり酷い走行してますよ(あれは警察車両だと思って調子にのっているのか?) ああいうの見てると、 だいたい、原付や軽自動車がすいてる時に30キロ近い速度超過が多い所でねずみ捕りしてる事が多いけど、あれこそ、そこの区間にオービスなり速度測定ロボットを置いていた方が公平だし、良いと思います。あと踏切なども踏切不停止などをよくやっているけど、 完全に止まってないとかといってきっぷきる事が多いそうですが、 これこそ機械やロボットが判定すれば、本当に完全に止まってなかったのか、公平に判断できます、警察官の目視なら、あっちなら、違反とりたいから、ほんのちょっと1キロ以下で動いていたと文句つけてくる事もあるけど、 特に今後は若者などの免許や車離れも加速するので、 違反などをその分、とらないと財源が集まらないし そうすると、かなり性格悪い取り締まりしてくると思いますよ。 それならば、警察隊員減らして、その分のういた財源を道路の安全標識等の財源にすればよいと思います。 白バイ隊員いなくなっても事故は増えないと思いますよ、

noname#209583
noname#209583
回答No.3

性格の悪いヤツがいるから逆に必要です。

noname#210039
質問者

補足

高知の白バイ死亡事件のなんて、相当、白バイ隊員は酷いなぁと。 あと、白バイやパトカーの追跡、 かなりの頻度っておっかけられて死亡したという事件があるけど、 どういう追跡してるんだぁと疑問に感じます。

  • asuki-7
  • ベストアンサー率15% (9/60)
回答No.2

すぐに対策されてお金をドブに捨てたような状態になってしまうでしょう。 イギリスである繁華街に監視カメラを大量に設置したら、その繁華街では犯罪が減ったが、その周辺で犯罪が多発するようになった、という珍事政策がありましたが、これと似たようなことになってしまうでしょう。現状のロボット技術では自動化は人の望む技術水準とはかなりの落差があり無理なんですね。へんてこな本末転倒な機器が設置されて業者が一儲けするようになって終わりです。 ちなみにですが、日本のロボット技術はそんなに高くないですよ。先進国として平均的な水準です。日本のロボット技術が比較として高いとされていたのはもう20年以上前の時代の話です。この分野でも世界最高水準の技術を持つのはアメリカです。アメリカは軍事技術開発として毎年50兆という資金をつぎ込んであらゆる分野の技術開発を行っています。1990年代ホンダのASIMOが世界初の2足歩行ロボットとして脚光を浴びましたが、2000年代中期になるごアメリカが開発に着手し、たった3年でASIMO以上の2足歩行ロボット開発を行ってしまいましたし、その応用としてのビックドックがあり、ビックドックは現在もどんどん技術開発が進んでいます。 日本は政治も財界も、緊縮緊縮切り詰め切り詰めでまともな投資も技術開発もここ20年行っていません。日本のロボット技術が高かったという考え方はもう時代遅れです。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

現行犯逮捕って令状がいらずに逮捕できる しかし書かれている「あとから」だと、令状(逮捕状)が必要です ですから、公務員の削減にはならず、増やさなければいけませんね ですので、主張とは逆になっちゃいます

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A4%E7%8A%B6

関連するQ&A

  • 白バイによる速度違反の取締り

    初めての質問なんですが。 最近、初めて白バイに捕まって疑問に思いサインをしなかったのですが 計器を見せられて29キロオーバーですねって言われて 書類を書いて納付書と切符を渡そうとしたのですが 丁重にお断りしました。 何故かと言うと 私の車と白バイには 例えば棒の様な物で固定してた訳でもなく 追尾して同速度を維持して計測していたわけで アバウトな計測としか言いようの無いものですよね、ましてや、お巡りさんの考え方一つでどの時点でも計測出来る訳ですし 機械的な測定ではなく 人間の感情が入る余地がある計測手段で違反だと決め付ける事が出来るのでしょうか? 一応、私も法廷速度は超過していたのは認めますし認めましたが その速度での違反には認めていませんし前車の流れに沿って走行していただけですし。 言いた事は 速度の超過は自覚していますし 違反はしていたとは認めるのですが こんなアバウトな測定なのに 法的な根拠があるのですか? 私に言わせれば 殺人事件で冤罪が疑われるような証拠で死刑にするのと同じようなものじゃないですかね?疑わしきは罰せずが日本の法律じゃないですか? 何かおかしな文書になりましたが 皆様のご意見をお聞かせください

  • 交通違反の罰金について

    取締りをしていて検挙されると罰金を納付しますが、何に使っているんですか。 シートベルト等は以前は点数を引かれるだけだった気がしますが、今は罰金もいるようですし、 罰金を徴収しすぎな気がします。 もちろん、違反が悪いのですが、点数を引かれるだけでペナルティーは受けているはずですから ※信号無視・一旦停止・スピード違反等の人命事故につながる違反は罰金をとれば良いとは思いますが。 一部の方から、天下りの報酬になっていると聞いたものですから、真実はどうなのかなと思いました。

  • 次回もゴールドでしょうか

    現在ゴールド免許で、来年5年ぶりの更新です。 しかし、昨年黄信号か赤信号か微妙なタイミングで交差点に進入してしまい、悪意のない信号無視(不注意)ということで違反罰則(罰金)を受けました。その際、白バイ隊員から「今日から3か月間、無事故・無違反だったら今回の違反は帳消しです(みたいなこと)」と言われました。 その場では流して聞いてしまったのですが、次回の更新では青色免許、ゴールドどちらになるのでしょうか。詳しい方、経験者の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高知 「白バイ事件」の闇

    『高知県の国道で、高知県警の白バイとスクールバスが衝突し、白バイ隊員が亡くなった。スクールバスの運転手は免許を取り消され、業務上過失致死罪で禁固1年4ヶ月の判決が下された。しかし、この事故は停車中のバスに白バイが高速で衝突した「自損事故」の疑いが強い。』 県警は、ブレーキ痕の写真130枚も用意すれば、スピード違反で事故死した警官の名誉と遺族の将来を守り、生まれて初めての事故で人を死なせ恐縮しきっていた片岡さんを「犯人」に仕立て上げることができると考えたのでしょう。しかし、片岡さんには22人の中学生の目撃者がついていました。県警は22人の中学生を甘く見ていました。高校2年生に成長していた彼らのうちの20人が、仙波さんの講演会の日に、中学時代の「運転手さん」のために片肌脱いだのです。  やはり、捜査協力費の領収書偽造と同じく、キャリア警官のところに話が及んでしまいます。それは、県警本部長に代表される、国家公務員I種試験に合格したエリートたちの自己保身に関することです。彼らは大きなミスさえしなければ、時間とともに出世していくこの国のエリートたちなのです。彼らが最も怖れるのは、不祥事です。不祥事が社会的に表面化し、警察庁に知られてしまうことなのです。不祥事が表面化しないためには、無実の人が有罪になるくらいのことは、彼らにとって何でもないことなのです。  事故処理には30人もの警官が出てきたといいます。「異様な光景でした」と目撃者は言います。ちょっと多すぎやしませんか。何のために30人もいるのですか。これだけ多ければ、だれかが「ブレーキ痕」を描くくらいのことができたと勘ぐりたくもなります。そして、親切そうに報道関係者を集めて「ブレーキ痕」の写真を撮らせることもできたと勘ぐりたくもなります。県警の危機管理の初動体制はさすがでした。しかし、如何せん、描かれた「ブレーキ痕」が下手くそ過ぎました。  白バイ事故は、事故直後から「白バイ事件」に変質していたのです。事情通に言わせれば、現在、高知県警本部長は、退職後にいい天下り先を紹介してもらうためには、もうこれ以上の不祥事は許されない状況なのだそうです。世間を騒がせた捜査費問題の失点が大きいのだそうです。  今、右折するためにスクールバスを停めていただけの片岡晴彦さんに、刑事裁判として禁固1年4ヶ月、民事裁判として1億5千万円がのしかかろうとしています。車を運転する人は、誰しも停車することがあるのですから、くれぐれも白バイには注意してください。 さて、この事件最高裁ではどうなったんでしょうか? 「高知は日本か?」(高知:高知地裁) 「四国は日本か?」(四国:高松高裁) 「日本は日本か?」(日本:最高裁)

  • リミッターによる速度規制の可能性

    よろしくお願い致します。 時速80キロが国で決められている最高速度ですよね!、 余裕を持って時速120キロで機械的にスピードが出ない様にリミッターつけちゃう事って法律に何故しないんでしょうか?取り締まりする経費は確実に減るでしょうし・・・スピードの出しすぎによる死亡事故とかも確実に減ると思うのですが、人間だからカッカしてたり間がさしたり、誰しもスピード違反の可能性は否定できない訳ですし・・・罰金が減ると警察官僚が天下りできなくなるから、しないんですかね・・・?その辺の所を詳しい方教えて下さい、お願い致します。

  • 警察の交通課ってただの弱い者いじめ集団ですか?

    例えば50キロ制限道路を原付が50キロで走行してたら、 まず白バイあたりがスピードを出しやすい所でねずみのように隠れて 捕まえにきます。 しかし50キロ道路を70キロ以上で普通車が走っててもほとんど取り締まりません。 暴走族が暴走運転してても、パトカーなどは無視状態です。 事件にしても、一般人が喧嘩してたら、暴行罪などで不起訴になるにしても、 署まで連行される事もあるけど、暴力団とかなら、よほどの喧嘩でないと連行しません。 違反取締見てても、事故が多い所ではせず、違反が多い所でする、 右折禁止の所をする車が多いとかの所。 これを見てると、警察は事故を減らす目的で取り締まりしているのでなく、 違反金確保の為に取り締まりしていると思います。 まぁ年に1000億ぐらいの違反での歳入を予測して 無駄な道路整備や信号機、標識、教本などのあててますから、 だいたい年間の違反金の目標を1000億あたりをたててるのでしょう。 そこに免停解除講習(30日の免停を講習日のみの免停にできる)うけてくれれば、さらに1人あたり15000円程度とれます、 ただ、この金は安全協会の警察のOBの天下りにほとんど金が流れて、ほとんどは 道路などの財源には使われていないそうだけど。

  • 【法律・道路交通法の罰金、反則金について】

    【法律・道路交通法の罰金、反則金について】 質問1 なぜ故意の方が懲役刑もなく罰金も安いのでしょう? 質問2 道路交通法の罰金と反則金の違いを教えてください。 反則金って何ですか? 自動車に乗っていて、交差点に赤信号で進入してしまって、隠れていた白バイにサイレンを鳴らされ信号無視で違反切符を切られたとします。 道路交通法では 故意・・5万円以下の罰金 過失・・10万円以下の罰金又は3ヶ月以下の懲役 なぜ故意の方が懲役刑もなく罰金も安いのでしょう? あと実際に警察官に支払った罰金は、9000円の反則金でした。 道路交通法の罰金と反則金の違いを教えてください。 反則金って何ですか? あと本来なら罰金10万円以下のところ9000円に値引きしてくれてるってことは、もしかして、道路交通法違反の罰金はディスカウント交渉が可能ってことですか? 反則金は警察官の裁量で決めることが出来るのなら、捕まったときに8000円に負けてと言って負けてもらえるのではと思いました。 どうなんでしょう?

  • 交通違反についての疑問がいくつかあります。

    いくつか違反などの疑問があったので質問させていただきます。 1. ふと思ったのですが、原付や大きいバイクでも普段普通に列の先頭に立とうと、左からすり抜けしていますよね?? あれは、もし後ろから警察が見ていたら、違反として切符きられるのですか? 2.信号無視で切符をきると白バイに言われた時、 自分でしたつもりでもなくて、白バイの警察は1人だった場合、やってないで通したらどうなりますか? 3. 3月までは、違反強化というか、警察がノルマ達成のために軽い違反も見逃さないみたいなことを聞いたのですが、本当でしょうか?? 4.白バイに捕まった時、あと2点で免停などのとき、 しつこく頼み込むと1点におまけしてくれるとか、そんなことあるのでしょうか? 5.昼間はみんな法定速度で走っていますが、夜はぶんぶん飛ばしてますよね?? あれって捕まらないんでしょうか?? 基本的に夜はみんな大げさに違反しているように思います。(していない人はすいません。)それでも夜ってつかまらないものでしょうか?? 最後にgoo回答者のみなさまは1年間で最高何点分違反点数を取られましたか??参考に教えていただけると大変ありがたいです。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 罰金について

    年末のことなんですが 信号で停車中の車に衝突 10-0の人身事故を起こしました 違反点数は安全運転義務違反で五点引かれました 前歴が三回あり一年間取り消しになりました 相手の怪我は一週間と診断されました しかしいまも病院に通ってるみたいなんです まだ罰金はきてないんですが 罰金が上がることはあるのでしょうか?

  • プラス思考の人に質問です~つらいことがあっても楽しいんでしょうか?

    私も以前、アルバイト先で、「休憩中に白バイにつかまって、交通違反の減点くらっちゃったよ。ナハハ・・・プラス思考!プラス思考!」と言いながら、笑っていた人がいました。 彼はすごい友人も多く、人間的にもすごく部活のキャプテンだったり、かわいい彼女がいてたり、バイト先でもリーダーで、有名企業に就職していきました。 私は白バイにつかまったら、罰金を貢ぎにいくまで暗い顔してます。 普通は「これでバイト代がパァになったな」とか「あの白バイゆるさんぞ」って思うはずです。 質問 プラス思考。楽観的思考の人にお聞きしたいんですが。 「つらい状況下でもなんで楽しく過ごせてるんでしょうか?」 例えば、 お金がなくて貧乏で、友人も恋人もいなくて、親とも仲が悪く、この先どうなるかわからない精神不安定な状態、毎日しんどい状態でも「毎日楽しいんですか?」・・・(一応現在の私) 現状を嘆いたりはしないんですか?でも逆に考えると、プラス思考ってことは反省することがなにもなく、前進できないってことだと思います。 すいませんプラス思考の人をコケにした質問ではないですし、むしろ私はプラス思考になりたいと思ってますから。

専門家に質問してみよう