• 締切済み

マーケティング 顧客の趣向を調べたらどうする

マーケティングで、顧客の趣向を調べたら次どうするのが一般的ですか?

noname#221347
noname#221347

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

マーケティングで、顧客の趣向を調べたら 次、顧客の趣向に応えるのが一般的です。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

市場の規模などを調査をし、何にどのくらいお金をかけるとどのくらいの結果になりそうかをシミュレーションします。その後、費用を試算し、試算にあった予算をとります。 顧客の趣向はそのシミュレーションの精度を上げるために使う1つの情報ではないかと思います。

回答No.1

カネになるように、どう洗脳するか考えるでしょ普通 エレベータの中で皆視線は何処向いてるかでも調査して目線の先に広告つければ刷り込めるわよ。 動向調査なんてそういうものよ。

関連するQ&A

  • マーケティングにおいて、新規顧客:リピート顧客のコストで「1対5の法則

    マーケティングにおいて、新規顧客:リピート顧客のコストで「1対5の法則」といわれますが、これは具体的に誰が言い出したこと(証明したこと)なのでしょうか? 「一般的に」とか曖昧だったりして特定が難しいです。 ご存知の方はお教え願います。 よろしくお願いいたします。

  • ぼっちの趣向

    世間一般はどんな趣向を持っていると思っているんだ~い??

  • マーケティングについて

    こんにちは。 現在IT系のエンジニアをしていますが、マーケティングについて 最近興味を持っております。 しかし「顧客の購入動向」とかを数値から調査するイメージを持っていますがあまり詳しくはわかっていません・・。 「マーケティングとはなんぞや」から勉強したいのですが お勧めの本などありますでしょうか?。 またマーケティングを業務とされている方のお話など 頂ければ幸いです。 ※どういったお仕事内容なのか 個人的には「CRM」というキーワードや「SAS」とか分析手法(?)まで 色々知りたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 顧客の趣味嗜好の嗜好って英語で?

    よくマーケティング分野で顧客の趣味嗜好(趣向かも?)を理解することが大切という話を聞きます。 趣味はともかく、この場合の嗜好って英語でなんと言えば良いのでしょうか?一応調べたのですが、下記の通りです。 preference favorate pubilic taste まあ単語の訳というのはしっくりくるものがないことが多いのですが、どうも納得がいきません。 良い言葉があったら教えてください。

  • マーケティングの役割

    マーケティングの勉強をしたいと思い商学部を志願しております。 そこで質問なのですが 「マーケティングは顧客のニーズに応え、企業の売れる仕組みを作るもの」だと私の中で考えておりますがあってますか? またマーケティングの社会的な役割は何なのでしょうか? 社会にとってどう必要なのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 趣向品?

    「趣向品」という言葉をここの質疑の中で初めて見ました。 最初は「嗜好品」の間違いかと思ったのですが、検索してみるといくつもヒットしたので、私が無知なだけだとわかりました。 辞書には「趣向」しか載っていなくて、その意味は「物を実行したり作ったりするうえのおもしろい(変わった)アイデア」あるいは「おもむき。またはおもむきを出す工夫」などとあります。 「趣向品」とはどんな意味ですか? 「嗜好品」との違いがよくわからないのですが、お酒、煙草に「趣向品」という言葉は適切ですか?

  • マーケティングについて

    ゼミナールマーケティング入門という本でマーケティングを勉強しています。 その本文に 「人々の必要や欲求は、企業活動との相互依存的な関係のもとにある」 需要には企業が活動を起こすことで構築される側面がある。 企業にとって顧客とは、あらかじめ存在している客観的な実体ではなく、 主体的な創造の対象なのである。 という文がありました。 少しイメージがしにくい文だったのでマーケティングに詳しい方に 解説してもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ユニクロのマーケティングって・・・

     ユニクロのマーケティングの4Pって、なんですか? ユニクロが、おいている顧客ターゲットとはどこ?? ユニクロ広告の特徴とは???  どなたか、ご回答をお願いいたします。

  • マーケティングチャネルとはどういうことですか?

    マーケティングチャネルとはどういうことですか? と聞かれたら、一般的な回答はどう答えられますか? マーケティングチャネル=簡単に言うと製品やサービスの流通経路、 という定義が一般的なようですが、 どういうことなのか、と聞かれた時、何と回答するのが望ましいのでしょうか。

  • マーケティングと経営学について

     この質問をするに当たって、とりあえず、gooのマーケティング関連の過去ログ約600件を見ました(見落としもあるかもしれませんが・・・)。「経済学と経営学」の関連等についての質問は数件ありましたが、明確に表題について論じたものはありませんでした。考えますに、マーケティングとは、企業活動をマーケット(市場・顧客)視点で見直す考え方のことであり、結局は、企業活動全般におよびます。市場や顧客という視座から経営をとらえて行くこと=すなわち、プロダクト・インの発想=工業化社会からの脱却と、ニューエコノミーにおけるビジネス発想の転換ということでしょうか。 コトラーの新しい教科書「新マーケティング原論」では、ホリスティック・マーケティングという言葉が使われています。そこには、当然、企業組織論や労務管理論も含まれるはずです。ドラッガ-やポーターの理論も引用されています。学問のカテゴリーを広義で表すか、狭義で理解するかは難しいことだと思いながら、21世紀のマーケティング論については、経営学の一部分とか下位概念とは考られない時代だと思います。そこで、マーケティング論は既存の経営学とどこで線を引くべきでしょう。それともすでに融合(もしくは視座としてはマーケティングが凌駕しており)、将来はマーケティング論(学)的発想こそが経営学の主流になるのでしょうか。少し、ご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう