• ベストアンサー

部屋に謎の糞が出現

お世話になります。 あまり人が行かない3つの部屋の端、四辺に謎の糞が排泄されます。どういう生き物によるものか目撃したことがないので駆除方法などがわかりません。何の糞かわかりますでしょうか? 部屋の中央の方にはありません。季節は関係なく出現するようです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.2

自ろい部分があるということは、尿酸を糞として排泄している動物であることがわかります。 ですから候補は、小さいヤモリ、小さい鳥(スズメ・インコ・ジュウシマツ・他野鳥)などですね。 窓を開けているのであれば、鳥が一番可能性が高いのではないかと思います。 駆除はヤモリや鳥であれば、網戸にする程度でしょうか。 蛇足ですが、ネズミの糞は尿酸の白い部分はまずありません。

nakasi99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も「鳥かな?」と思ったのですが、 窓は開けてたりしますが、網戸をしており、入ってきた形跡がないのです。 ヤモリは家の壁とか窓に張り付いてるのをよく見るので、ヤモリが怪しいですね・・・ ネズミのトラップにかかるかどうかわかりませんが、買ってきて部屋の端に置いて みようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#212724
noname#212724
回答No.6

ヤモリでしょう。昔は『家守』とも言って『家運隆盛』の吉祥とも言われていました。人に危害はないでしょう。

nakasi99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヤモリさんなら駆除しない方がいいのでしょうか。 ちょっと様子を見ることにします。 ありがとうございます。

回答No.5

ヤモリでしょうね。昔、部屋に出てきたイエヤモリを捕まえて飼っていたことがありましたが、その写真と同じように白い尿酸の塊が付いている特徴的な糞をします。

nakasi99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご返事が遅れてすみません。 その後なのですが、家の中に「ヤモリ」と「コウモリ」を発見しました。 その後建てつけの悪かった戸に目張りをしたところ被害が無いようです。 ありがとうございました。

• satouenn
回答No.4

ねずみでしょうかね・・・?

nakasi99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冬頃、上の階でねずみが走っていた様なので(音だけで実物は見てません) その恐れもあります。

• kunako
回答No.3

もしかしたら、コウモリかなぁ? うちの天井裏がコウモリの棲家になってるらしいのですが、夕方になるとベランダ付近から次々と外に飛び立っていくのですが、こういう状態の糞がベランダに大量にあります。

nakasi99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コウモリ、夕方になると外を飛んでますが、家に出入りしてるのかしら・・・ コウモリの糞は嫌ですね・・・

• SPS700
回答No.1

大きさからだけで考えるとネズミでしょうかね。

nakasi99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実はネズミは数か月前いたようなのですが、最近音も 聞こえなくなっていなくなったと思っていました。それと、添付の写真ではよくわからないいかもしれませんが、ネズミの糞だともっとコロコロした形状だったもので。 ネズミのトラップを買ってきて仕掛けます。ありがとうございました。