• ベストアンサー

すごく不安です

友達の引っ越しをするので 部屋の掃除など手伝いに行った時 ともだちはお昼を買いに買い出しに行き、自分はゴミとかをごみ捨て場にすぐ近くにあるので捨てに行きました 燃えないゴミを捨てに行った時 マンシャンのゴミを管理してる人だと思うのですが マンションを管理してる名前を言われゴミを捨てた時に注意され 友達に頼まれてと話したら 名前と電話番号書いてくれると 紙を渡され そこに書きました なにか報告とかされてしまうのでしょうか? すごく不安でしかありません 最後にごめんねと言われました どうして名前とかかかされたのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

マンション管理組合の理事経験者です。 それはたぶん、住民でない人がマンションのゴミ置き場に勝手にゴミを持ち込んでいるんじゃないかと疑われたからでしょう。あるいはストーカーなどがゴミあさりをしているのではないかと疑われたか。 見知らぬ人間がゴミ置き場にいるのでそう思われたのだと思います。 最後に「ごめんね」と言われたのであれば、疑いは晴れたと思っていいと思います。気にしなくていいでしょう。

その他の回答 (1)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

「申し訳ないけど疑っています。住人の代理だとわかれば何もしません」という意味ではないかと思います。 やっぱり仕事とはいえ、疑ったりすると悪い気がするんだろうと思います。

関連するQ&A

  • 近くのゴミ捨て場が違う市の管轄の場合は?

    こんにちは。 先日、神奈川県横浜市港北区のアパートに引っ越しをしたのですが、一番近くにあるゴミ捨て場が 神奈川県川崎市中原区が管理しているようなのです。 また、横浜市港北区が管理しているゴミ捨て場が近くに見当たりません。 おそらく、かなり離れた場所にしかないものと思われます。 私の住んでいるアパートは、横浜市港北区と川崎市中原区のちょうど境の部分に位置しています。 このような場合、近くの違う市のゴミ捨て場にゴミを捨ててしまってもいいのか、それともかなり遠くても自分の住む市(区)のゴミ捨て場に捨てなくてはならないのか、どちらなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 地域のゴミ置場清掃当番について

    地域のゴミ置場清掃当番について 1年ほど前から1人暮らしでアパートに住んでいます。 先日、初めてドアに回覧板のようなものがかかっていました。 中を見ると「△区◯班ゴミ捨て場掃除当番表」という趣旨の紙が入っていました。 そこには約30名ほどの名前が書かれており、1番の人から順番に掃除をした日を名前の横に書いて、次の人に回しているようです。 私の名前も中盤に書いてあり、名前の横には、なぜか過ぎた日付が書かれていました。 (ちなみに、私より後の番号の人はまだ日付が書かれていない状態です。) 回覧板には「△区◯班」と書いてあるため、おそらくアパートが実施している当番ではなく、自治体が行なっているものと思われます。 入居時に掃除当番があるような説明を受けてはいませんが、別に掃除をするのは構いません。 でも困ったことがあります。 ・どこのゴミ捨て場か分からない ・いつ掃除すれば良いか分からない ・回覧板の次の人がどこに住んでるか分からない そこで誰かに相談したいのですが、隣の人とも面識はなく、地域の自治体に入っていないため、班長が誰なのか連絡先すら分かりません。 このような場合、市役所に問い合わせるべきでしょうか?それともアパートの経営者でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 粗大ゴミの不法投棄のその後…

    今度引っ越す事になり、たくさんゴミが出て、市に粗大ゴミの収集をお願いしました。  そしたら、引越しの次の日に取りに伺いますので、敷地内のゴミ捨て場にかためてお捨てくださいと… しかし、ゴミ捨て場にははいりきらないからどぉすればという話から少し市の方と口論になり、その話はまるくおさまったのですが… 近所に粗大ゴミを市に頼まずに捨てている方がいるのですが、その事を市の方と口論になった時に言ったら、ちゃんと調べてゴミを出した方を見つけますって言ってたのですが、本当にキチンと調べているのでしょうか? そしてそのゴミは放置されたまなのでしょうか? それとも市が引き取りにくるのでしょうか? なんか長々すみません…ヨロシクお願いしまぁす★

  • マンションの管理人がマメすぎて・・・

    100世帯もの入居者がいる10階建て分譲マンションの管理人さんについてです。 1階のエントランスに管理人室があります。住み込みで管理人室のうしろに管理人さんの住居があります。 去年まで高齢のお年寄りが管理人を務めていました。 仕事ぶりは、というと、お世辞にも仕事をしてたとは言えませんでした。廊下の掃除は週に1回程度で、ゴミがけっこう散乱していました。わたしが管理人室前を通るとたいていイスにすわって本を読んでいました。 しかし、今年に入り、定年で退職されました。 新しく管理人になった人がわりと若い人でした。 しかし今度はこの管理人さんは異様にマメなんです。 毎日、どこかした掃除をしています。エントランスの自動ドアのガラスを徹底的に磨いていたり、水をまいていたり、一番顕著なのは、共同のゴミ捨て場にいる時間がとても長いことです。 わたしがゴミをすてにいくと、いつも中にいるのです。ゴミ捨てを監視されているみたいで気分が悪いのです。たまに中をあけて仕訳していることもあります。 休日の日もなぜかゴミ捨て場にいたりしますし、管理人室にはほとんど不在で、いろいろなことをやっています。 先日はとなりの人が、夜にゴミ捨て場に行ったら、中に管理人さんがいたのでとてもびっくりした、と言っていました。 いつも迷彩のパンツをはいて、五分刈りで、元自衛隊の人っぽい感じがします。 あいさつもそれっぽいのです。 管理人としては、とても仕事をする人なんでしょうけど、 なんか生活を監視されてるみたいでちょっと気分が悪いです。 以前のお年寄りの管理人さんとは両極端すぎて。。 これは贅沢な悩みですか? 住民としてはゴミ捨てはひっそりと行いたいものですよね? でも仕事をするなとも言えませんし。。。

  • 誤解を伝えた人の責任を追及するには?

    いやがらせ的な文章を投函されました。 町内会名義の文章で、内容はゴミを指定の場所に出してないので迷惑だ的なことなのですが。 威力業務妨害罪だと思います。 俺はちゃんとゴミを出しています。 町内会指定の場所に出してはいるけど、掃除担当の場所以外の場所にだしていて、町内会には加入していません。 理由は少し遠いゴミ捨て場を掃除とゴミ捨てで使えと言われたので、近い方のゴミ捨て場を使いたいので町内会から抜けました。 ある日、他人のゴミが風で飛ばされていました。そのゴミを出した人はおそらく隣の隣の人で夜勤の人(C)で俺と同じ遠い場所を指定された家です。(つまり近いゴミ捨て場に捨てた、その家(賃貸)とゴミ捨て場は3mくらい) 早朝にゴミを出しているので、風で飛ばされた(出し方によってはそのゴミ捨て場ではゴミが飛んでしまう) それを俺のせいにされたと思います。 「ごみが散乱している」とか紙にかかれていたけれど、(ほかの人Cのゴミ袋が)2袋ほど風に飛ばされたくらいだったと思います。 ほぼ嫌がらせなのですが、問題は、ごみの散乱?を俺のせいにしようとした向かいの人(A)が、町内会の人へ誤解というか半分嫌がらせで俺に投函させたと思います。 その俺に文章を投函させた町内会のエリア顔役みたいな人(B)と俺を戦わせようという意図がありそうなのですよね。 Bを訴えて金をとることは可能だと思うのですが、問題はAであってBは町内会のエリアの顔役として、注意する相手と状況を間違って聞いて間違った文章で俺へ投函し、俺への嫌がらせになってしまったと思います。 Aに何かを請求することは出来ないでしょうか? ちなみに法律上は、町内会や自治会等の指定のゴミ捨て場であれば、どこへ捨てても良かったと思います。

  • ほぼ毎日、吐瀉物をゴミ捨て場に捨てる人

    マンションのゴミ置き場にほぼ毎日、吐瀉物が入った袋と、ゴミが捨ててあります。(過食嘔吐だと思います) ゴミの日ではないのに出してあるのです。 まだそれだけなら良いのですが必ず破けて中身が出ているのです。(多分カラスか何かにあけられるのだと思います) そして関係のない方が掃除をしている・・・そんな状況です。 ゴミはゴミの日に、破けないように出していただきたい(出来れば出して欲しくないですけど)のですが、何か方法はありませんでしょうか? 紙にでも「ゴミはゴミの日に~」のような内容でポストに入れるしか思い浮かびません。(マンション住人とも限りません) 後はゴミ捨て場にカメラを設置するとか・・・でもこれはやって良い事なのかわかりません。 対策をねって、大家さんに相談したいと思っています。

  • ゴミの出し方(宮崎市)

    引越しでコタツ布団を4枚くらい捨てたいのですが、 宮崎市ではどのように捨てればいいのですか? 紐でしばってゴミ捨て場に燃えるゴミで出していいのでしょうか? ご存知の方いらしたら教えてください。 お願いします。

  • 新しく建ったマンションがゴミ捨て場を作ってくれなくて困ってます

     我が家の前がゴミ捨て場です。  ここ一ヶ月ほど急にゴミの量が増えて家の前の道が通りにくくなる ほどになりました。  調べてみたところ、近所に建った大きなマンションが専用ゴミ捨て場 を作っていないのです。  区役所に問い合わせたところ、そのマンション会社が自治会と 契約を交わし、ゴミ捨て場をマンション前に作らないようにしているとか。ちゃんとゴミ捨て場らしきスペースはあるのですが、どうやら ゴミ管理が面倒なので現在は駐輪場になっているようです。  自治会がうちに話を通さず、勝手に決めたことらしいので 困っています。  またそのマンションの住人の一人がゴミ収集日でもないのに ゴミを捨てに来て、注意しても繰り返しています。  区役所に苦情を言っても、 「自治会がOKしたことなので……」 と言われてしまいました。  どうしたらいいでしょうか。

  • 捨てられた物を・・・

    まだまだ使える物がゴミとしてゴミ捨て場に捨てられている事は結構あると思います。特に3月とか引越しシーズンは多いですよね。 そこで伺いたいのですが、 ゴミ捨て場に捨てられている物を、自分で使う目的で持ち帰るのは問題ない事だと思いますか?そういうのは良くない事だと思いますか? ※今回は、法律的な問題は深く考慮しないで、単純に問題ないと感じるかダメだと感じるかでお願いします。

  • ゴミステーションのカゴを勝手に増設

    うちは3年前まで自治会に入ってて、決められているゴミ捨て場にゴミを捨てていました。 仮にこの場所をゴミ捨て場Aとします。 3年くらい前、とある理由で自治会から抜けた後も、普通にゴミ捨て場Aの場所にゴミを捨てていましたが、先日、ゴミ捨て場A付近を掃除してたおっさんに「今度から、ここに捨てるな」と言われました。 自治会から抜けているからそう言われたのでしょうが、渋々納得しました。 今でもたまに、こっそり捨てていますが、見つかると面倒そうなので、Aの場所に捨てる頻度は減らして、今度は、近くのアパートのゴミステーションに捨てています。 仮にこの場所をゴミ捨て場Bとします。 今、Bの場所にゴミをこっそり捨てさせてもらっているのですが、 この場所はAの場所と違ってカゴが小規模で、いっぱいになりやすいんですよね。たまに、捨てようとする時にゴミがいっぱいで捨てられない時があります。Aの場所は容量の大きいカゴが複数あるので、こんなことは稀でした。 うちの家周辺の一軒家に住んでる家庭も、何軒かは自治会を抜けて、Bの場所に捨てているみたいです。 そこで、1つ考えたのですが、Bの場所に自分がゴミステーションを購入して、勝手に増設する事って問題無いですかね? ご回答お待ちしています。