• ベストアンサー

捨てられた物を・・・

まだまだ使える物がゴミとしてゴミ捨て場に捨てられている事は結構あると思います。特に3月とか引越しシーズンは多いですよね。 そこで伺いたいのですが、 ゴミ捨て場に捨てられている物を、自分で使う目的で持ち帰るのは問題ない事だと思いますか?そういうのは良くない事だと思いますか? ※今回は、法律的な問題は深く考慮しないで、単純に問題ないと感じるかダメだと感じるかでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsu01
回答No.3

ときどき持ち帰ります・・・ ただし、そのものズバリがぽんと置かれていた場合。 いつかは、オセロゲームが透明のビニール袋に入って棄てられていました。 ウチには無かったので、持ち帰りしばらく遊べました。 (子供が小さいので、コマの多数紛失で再廃棄) と言う事で問題なし。

noname#30350
質問者

お礼

捨てたお家は、子どもが成長してオセロゲームを誰もしなくなって棄てたのかもしれませんね。 うちのも、コマが数枚なくなって、自作で補充して遊んでいました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#39388
noname#39388
回答No.5

問題ないと思いまーす。

質問者

お礼

OK派の方が多数という結果は予想外でした。 ありがとうございました!

回答No.4

問題ないと思います。 捨てた時点でいらないということですから 別に持っていってうんぬん言われることもないと思います。 それに缶取りばあちゃんなどがいつも資源ごみの袋をあけて 缶を持っていくので大丈夫じゃないでしょうか。

質問者

お礼

>捨てた時点でいらないということですから 確かにそうですね。ただ、「ゴミ捨て場に捨てたのだからちゃんと処分場で廃棄される」という捨てた人の期待というのも無視できないことかなと思いました。 「缶取りばあちゃん」なる人もいるのですね。 缶をどうするのでしょうか・・・ ありがとうございました!

• dashone
回答No.2

私はいいと思っちゃいます。 あとは人からの目がどれだけ気になるかって問題かな、と思います。 持ち帰ってもいいと私は思うけど、周りはそうは思わないんだろうな、というような感じに。

質問者

お礼

#2さんとしては、ゴミとして捨てられているのだから(所有者が放棄しているのだから)欲しい人が有効利用するのは特に問題はないだろう、というお考えですね。 ダメ1票:OK1票 ありがとうございました!

noname#48932
noname#48932
回答No.1

ダメ 法律的な問題じゃなくても、ダメだと思います。 ゴミを漁られること自体が嫌です。

質問者

お礼

【補足です】ゴミという事では漠然としているので、「壊れていない家具・家電」に限定します。 ダメ1票:OK0票 確かに捨てる人は「ゴミ捨て場に捨てたらゴミ収集車が回収してくれてちゃんと処分場で処分される」ものと当然考えていますから、その期待が破られるのはダメというのは大きな反対理由でしょうね。私もダメ派です。 ありがとうございました!