• ベストアンサー

捨てられた物を・・・

まだまだ使える物がゴミとしてゴミ捨て場に捨てられている事は結構あると思います。特に3月とか引越しシーズンは多いですよね。 そこで伺いたいのですが、 ゴミ捨て場に捨てられている物を、自分で使う目的で持ち帰るのは問題ない事だと思いますか?そういうのは良くない事だと思いますか? ※今回は、法律的な問題は深く考慮しないで、単純に問題ないと感じるかダメだと感じるかでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.3

ときどき持ち帰ります・・・ ただし、そのものズバリがぽんと置かれていた場合。 いつかは、オセロゲームが透明のビニール袋に入って棄てられていました。 ウチには無かったので、持ち帰りしばらく遊べました。 (子供が小さいので、コマの多数紛失で再廃棄) と言う事で問題なし。

noname#30350
質問者

お礼

捨てたお家は、子どもが成長してオセロゲームを誰もしなくなって棄てたのかもしれませんね。 うちのも、コマが数枚なくなって、自作で補充して遊んでいました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#39388
noname#39388
回答No.5

問題ないと思いまーす。

noname#30350
質問者

お礼

OK派の方が多数という結果は予想外でした。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

問題ないと思います。 捨てた時点でいらないということですから 別に持っていってうんぬん言われることもないと思います。 それに缶取りばあちゃんなどがいつも資源ごみの袋をあけて 缶を持っていくので大丈夫じゃないでしょうか。

noname#30350
質問者

お礼

>捨てた時点でいらないということですから 確かにそうですね。ただ、「ゴミ捨て場に捨てたのだからちゃんと処分場で廃棄される」という捨てた人の期待というのも無視できないことかなと思いました。 「缶取りばあちゃん」なる人もいるのですね。 缶をどうするのでしょうか・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dashone
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

私はいいと思っちゃいます。 あとは人からの目がどれだけ気になるかって問題かな、と思います。 持ち帰ってもいいと私は思うけど、周りはそうは思わないんだろうな、というような感じに。

noname#30350
質問者

お礼

#2さんとしては、ゴミとして捨てられているのだから(所有者が放棄しているのだから)欲しい人が有効利用するのは特に問題はないだろう、というお考えですね。 ダメ1票:OK1票 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48932
noname#48932
回答No.1

ダメ 法律的な問題じゃなくても、ダメだと思います。 ゴミを漁られること自体が嫌です。

noname#30350
質問者

お礼

【補足です】ゴミという事では漠然としているので、「壊れていない家具・家電」に限定します。 ダメ1票:OK0票 確かに捨てる人は「ゴミ捨て場に捨てたらゴミ収集車が回収してくれてちゃんと処分場で処分される」ものと当然考えていますから、その期待が破られるのはダメというのは大きな反対理由でしょうね。私もダメ派です。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴミは居住地に捨てないといけないのでしょうか

    私は市の境の近くに住んでいるんですが、うっかりゴミを捨て忘れたときに、隣の市のゴミ捨て場を利用することをいつも考えてしまいます。 (隣の地域のゴミ収集日が、自分の住んでいる所の翌日なんです) 滅多に実行しませんが、そもそも隣の市のゴミ捨て場にゴミを捨てると言うことは違法なんでしょうか? 道路や、図書館だったら隣の市の物を使用すると言うことは当たり前に行われていますが、ゴミ捨て場はだめでしょうか? もちろん法律と関係なく文句を言う住民が存在する可能性は承知しています。

  • 私の感覚がおかしいのでしょうか?

    家族でもうすぐ引越しをします。車で10分くらいの近距離での引越しです。元々住んでいる家は、母の実家が持つ借家です。なので直ぐに片付ける必要はなく、引越ししたあとも必要なものを取りに行ったり、いらないものを捨てたりする予定です。 今住んでいる地区のゴミ捨て場の鍵当番が、4月1日〜4月15日ですが、引越しは4月6日の予定です。母がその事を近所の人に伝えると、今月は私の家は飛ばして次の当番の人に回そう、という人になったそうです。 しかし、父がそのことに対して激怒しました。引越しが終わっても元々住んでいる家のもののゴミを出しに行くつもりだったのに、鍵当番を引き受けなかったら出しに行けないだろう、とのことでした。 私は別に途中で引っ越すなら鍵当番を引き受けなくてもいいと思うし、今までうちの家はずっと鍵当番をやってきたのだから、鍵当番を拒否した期間に多少ゴミを出しても問題ないだろう、と思います。でも父はそれは人間的にダメだと思うみたいです。 父いわく、ゴミを出すなら、引越しした後でもその期間は鍵当番をやるべき、やらないのなら新居の近くのゴミ捨て場をつかえ、との事でした。 中には最初から鍵当番をやっていない人間もいるので、これくらい問題ないのでは?と思うのですが、私の感覚がおかしいのでしょうか?

  • 粗大ゴミの不法投棄のその後…

    今度引っ越す事になり、たくさんゴミが出て、市に粗大ゴミの収集をお願いしました。  そしたら、引越しの次の日に取りに伺いますので、敷地内のゴミ捨て場にかためてお捨てくださいと… しかし、ゴミ捨て場にははいりきらないからどぉすればという話から少し市の方と口論になり、その話はまるくおさまったのですが… 近所に粗大ゴミを市に頼まずに捨てている方がいるのですが、その事を市の方と口論になった時に言ったら、ちゃんと調べてゴミを出した方を見つけますって言ってたのですが、本当にキチンと調べているのでしょうか? そしてそのゴミは放置されたまなのでしょうか? それとも市が引き取りにくるのでしょうか? なんか長々すみません…ヨロシクお願いしまぁす★

  • 決められた収集所に出さない家庭ゴミ

    自分の住んでいる家の指定されたゴミ捨て場・ゴミ収集所ではなく、 家から駅までの通勤途中にある知らないマンションのゴミ捨て場に自分の家の家庭ごみを出すことは どのような法律に触れるのでしょうか? 不法投棄ですか?

  • ゴミについて

    ちょっとアホみたいな質問で、申し訳ないのですが よく「ゴミ屋敷特集」とかで、ゴミ捨て場から、勝手に漁り出して持ってちゃったりするじゃないですか。 ああいうのって、法律違反じゃないんですかね・・・? ゴミ捨て場に持ってった時点で、もうそのゴミは誰のものでもないから 別に勝手に持っていってもいいんですかね・・?

  • 近所のゴミ捨て場のことについて質問です

    家の近所にゴミ捨て場があるんですがそこの家の前に住んでいる生意気なババアが毎日ゴミ捨て場の中に入っていって中のゴミを捨てたはしから中の物を故意に一つ一つ確認しています、自分の捨てた物とか人が捨てた物を人に見られるってなんか嫌じゃないですか?これって犯罪ですか?警察に言えばなんとかしてもらえますか?

  • 住んでる家がゴミ捨て場に近い方に質問です

    現在、引越しを検討中で、本日良さそうなアパートを見つけました。 風通し、日当たり良好、閑静な住宅街で健康的に生活できそうでこの物件に決めようか悩んでいます。 しかし、1つだけ問題があり、部屋の場所が集合ゴミ捨て場に結構近いのです・・。 部屋は1階なのですが、ベランダが集合ゴミ捨て場と7メートルくらいの距離しかありません。 そこで、集合ゴミ捨て場が近い家に住んでいる(住んでいた)人にご質問です。 洗濯物を干すと、臭いが染み付いたりした事などはありませんでしょうか? また、ゴミ捨て場が近くにあることによって、何かしら嫌な経験をしたことはありますでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 指定された場所にゴミを捨てて自治会に注意されました

    ●今年4月に新居に引越し ●自治会長に挨拶に行った時にゴミ捨ての場所を聞く「環境事業センターに聞いてください」との返答 ●センタ-の方が直接家まで来て道向かいの電柱に捨ててくださいとの事(新たなゴミ捨て場所で、そこに捨てるのは我が家だけ) ●初めての資源ごみの日に捨てたゴミが回収されずに我が家の玄関に置かれていた(ゴミ収集はプラスチック・普通・資源・普通の3種類 週4回です) ●(捨てる種類を間違えていたのかと思い)センターに問い合わせると「新しいゴミ捨て場の事がちゃんと職員に伝わっていなかった、すいません」 ●その後普通ゴミは回収されるが、資源ごみとプラスチックゴミは2回に一回は回収されずに翌日の普通ゴミの時に一緒に回収される(そのうち1~2週間に1回位玄関までゴミが戻される) ●もう一度センターに苦情「新しいゴミ捨て場の事がちゃんと職員に伝わっていなかった、すいません」 ●その2週間後位にまたゴミ回収されず&玄関に戻される・・・ ●先週ゴミ捨て場に「ここにゴミを捨てるのは迷惑です ○○自治会」との立て札 ●センターに自治会の人と話をしてゴミ捨て場を決めて下さいと依頼し、承諾される ●センターの人との会話の中で、私「ゴミがきちんと収集されていなかったので、私がゴミを捨てる日を守っていない、ゴミが24時間出しっぱなしだと近所の方に誤解されているのでは?」センター職員「そうですね、それで自治会に苦情がいったのでしょう」(毎回、回収されないわけではないので、翌日の普通ゴミを出すときに回収されていないことに気が付き、ゴミが出しっぱなしと言うことがちょくちょくありました) ●翌日センターの方が我が家の立地を見て、「次からは(我が家の)敷地内の駐車場に捨てて下さい。ここなら自治会からも文句は出ないでしょう」 ●私「自治会の方とお話してくれましたか?」 職員「いいえ、駐車場に捨てるという事で解決しました、それ以上はうちのやることじゃないでしょう?」 という事がありました(説明しにくいので箇条書きにしました) 質問は (1)これで解決ということでなにもしない (2)自治会長に手短に事情を説明し(我が家に落ち度はなかったとさりげなく伝えながら^^;)、ゴミ捨て場所を変えました。すいませんでしたと電話する。もしくは手土産持参で家まで行く。 (3)ゴミ捨て場の指定も、ゴミ収集をしなかったのも環境事業センターのミスなんだから、もう一度強く言って自治会長にお詫びの電話をしてもらう(センターのミスと言う事を伝えて、ゴミ捨て場所を代えましたと報告) 自治会に弁解するのはうちの仕事じゃない、自分でしてください。と言われた時はかなり気分が悪かったんですがそんなものなんでしょうか・・・・? ●私は町内会は入りましたが自治会には入ってないと思います(町内会に入ったら自治会に入ってることになるんでしょうか?すいませんが、ずっとマンション暮らしでよくわかりません) ●引越しのときに挨拶に行った自治会長は4月までだったそうで、今は別のお会いしたことのない方が自治会長です(2日前に前自治会長に電話して知りました)

  • ゴミの出し方(宮崎市)

    引越しでコタツ布団を4枚くらい捨てたいのですが、 宮崎市ではどのように捨てればいいのですか? 紐でしばってゴミ捨て場に燃えるゴミで出していいのでしょうか? ご存知の方いらしたら教えてください。 お願いします。

  • 近くのゴミ捨て場が違う市の管轄の場合は?

    こんにちは。 先日、神奈川県横浜市港北区のアパートに引っ越しをしたのですが、一番近くにあるゴミ捨て場が 神奈川県川崎市中原区が管理しているようなのです。 また、横浜市港北区が管理しているゴミ捨て場が近くに見当たりません。 おそらく、かなり離れた場所にしかないものと思われます。 私の住んでいるアパートは、横浜市港北区と川崎市中原区のちょうど境の部分に位置しています。 このような場合、近くの違う市のゴミ捨て場にゴミを捨ててしまってもいいのか、それともかなり遠くても自分の住む市(区)のゴミ捨て場に捨てなくてはならないのか、どちらなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。