• 締切済み

志望動機について

ぼくはアスペルガーで施設で働いています ぼく障害者わくの就職をしたくて今度合同面接があります いくつかの会社が来るなかで受ける会社をいくつか選びました 志望動機なのですがお家からバスや電車で通いやすく6時間以上なので社会保険がかけてもらえたり正社員なのが理由です ぼくの住んでいる富山県は場所によっては1時間に1本もバスがなかったり工場とかだとバス停から20分以上歩く所にあることも多くて通勤に不便な所も多く車は一応免許とったけそれいらい1かいも乗ってません というか乗れません 作業所でも台車をぶつけて怪我させたり壁に穴開けたりします 普通に歩くだけでも人や電柱などにぶつかります こんなぼくだから車で通勤したら人を引いたり交通事故やビルに突っ込む自信があります だから車に乗れないし自転車ももちろん乗れません 自動車学校でも100万以上のお金をかけて半年以上の時間をかけてやっと受かりました 何回も実技おちました だから家からバスとかで通いやすい所じゃないと通勤できません あと正社員でもクビになります非正社員よりは安定してると思うので正社員がいいです 家からバスとかで通いやす正社員なので雇ってほしいです この理由を志望動機にしたいんですが面接でどう言えば受かるかアドバイスください

みんなの回答

  • welove626
  • ベストアンサー率51% (59/115)
回答No.6

他の方も書かれていますが、「正社員でもクビになりますが、非正社員よりは安定してると思うので正社員がいいです。家からバスとかで通いやす正社員なので雇ってほしいです。」というのは志望動機にはなりません。何故なら、それは貴方の願望だからです。 逆にそういった事を志望動機にすると、真っ先に不採用になってしまいます。 では、どういう事を志望動機にしたらいいかというと、「私は手先が器用なので、細かい作業が向いていると思い、御社を選びました。」とか、「パソコンの日商試験の一級に受かっているので、事務に向いていると思い、貴社を選びました。」とか、そういった事を志望動機にするんです。 就職活動、頑張ってくださいね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

じゃあ、言い訳は入りません。 勉強してください。 車の免許のように100万かけなくても、勉強は出来ます。 あなたには、諦めず努力出来る能力はあると思います。 ネットに書き込めることが出来るなら、それなりの技術を身に付けることも可能性です。 そもそもモチベーションが低い人間が、なぜ、雇われないかと言うとすぐ辞めそうなリスクがある からです。 自動車免許を取ったが、作業場で事故がいくつかあり乗らないをそのまま書くよりかは ・自動車免許を取るために人一倍諦めず努力する ・自分の症状も理解しており、常に真面目で慎重 ・自分や家族のことも考えた責任があり、仕事がちゃんとこなしていける通勤時間何分以内の場所を選んでいる。 ・御社の◯◯な社風、◯◯や環境に惹かれて などなど、自分のことだけではなく、もっと受ける会社のことを調べる努力をしましょう。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

良く理解して頂きたいのですが、あなたの個人的な理由はあって構いません。 ただ、そのまま志望動機として、話すには印象が良くないだけです。 雇われ主に印象が良い前向きな志望動機付けをした方が良いだけです。 それは、あなたの経験なり、身に付けてきたことをどのように前向きにアピールして、その仕事に活かして行けるのか? それとその仕事をどれだけ理解しているか? 貢献出来るのか? 良く考え、話した方が良いと思います。 後は、あなたの経験や体験、スキルと気持ち次第だと思います。 はっきり言ってあなたの個人的に後ろ向きなことなんて、会社としてはどうでも良くて聞きたくもありません。

20060r030
質問者

お礼

そんなこと言ったってスキルなんかなんにもありませんよ アルバイトさえしたことないし・・・・でも後々のことを考えて働きたいんです 親だっていつか死ぬしその後の生活のこともあります 僕は何にもできないけどお金の為生きていくために働きたいんです なんとか志望動機になりませんか

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

あなたは、あなたの立場でしか物の見方をしてないわけで、どこかの雇い主としてそんなモチベーションの低い人間を雇いたいか、良く考えた方が良いと思います。 別にあなたの人生なので、好きにやれば良いと思いますが、客観的に見て受かりにくい動機でしかありません。 良く考えることも避けていては、どんなことにも困難な人生でしかないでしょう。

20060r030
質問者

補足

よく考えるってどういう意味ですか みんなお金のために働いてるんじゃないんですか お家にすむにも毎日ご飯食べるにもその他スマホだい電気代ゲームだいとか色々お金かかりますよね 生活するにはお金が要ります そのお金のためにほとんどの人は働くんじゃないですか 大金持ちで一生遊んで暮らせるなら働きませんンがそうはいきません あと車が乗れなかったらへんぴな場所ならどうやって通勤しましょうか あさバスがなくて会社にいけない会社終わったらバスがなくて帰れないそういう可能性もあります 富山が東京みたいにバスがあれば通えるかも知れませんが現実は違います 障害者の求人は転勤はほとんどありません だから自宅から毎日かよえたほうがいいと思います あなたは会社に入るとき車に乗れないのにバスがほとんどない職場をえらびますか ちゃんとそういうことを考えた方がいいですよ ぼくの理由のどこがいけないんですか 面接で会社の人にどう説明したらいいですか

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

そんなプライベートの事情じゃ、受かりません。 まず、どんな特技や能力、経験があって、会社にどんな貢献が出来るのか? そして、その会社の事業について、何がきっかけでなぜその業界、会社を選ばれたか? を考えましょう。 その業界に興味を持ったきっかけや また他社とはと違うどんな社風、環境に惹かれたか?とか 良く調べましょう。

20060r030
質問者

お礼

正直そんな理由もきっかけもありません ぼくはお金がほしいから就職したい それもなるべく長く だから少しでもリスクが少ない正社員になりたい あとお家から通える範囲がいい それを考えると面接会の中でかなり絞られてしまいます 生活の為にも長く働きたいしお金がほしいんです 障害者の求人はそうじとか工場の仕事が多くて工場だと編日なところにあることも多く通勤できないんです 作業所で掃除をしているので掃除の仕事もいいかなと思ってます だからうける会社の1つは掃除の仕事ですがパートタイムで短いので社会保険がかけてないのが心配です できれば社会保険をかけてくれる6時間以上働きたいんです 志望動機どうすればいいでしょうか ぼくは長く安定して働けて通勤しやすければそれでいいです ちなみに体を動かす仕事や立ち仕事は長時間できません 作業所で1時間ほど段ボール運ぶ仕事あるけどそれしただけでぐったりです

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

そのまま言えば、それでOKな採用枠にたどり着くので、これまでの回答者の皆さんにもお礼をして100%を目指しましょう。

関連するQ&A

  • タクシードライバーの志望動機に困ってます

    今度、タクシードライバー(正社員)の面接に行こうと思っています。志望動機に困ってます。理由としては、接客関係の仕事につきたかったこと。運転が好きだったこと。タクシーの仕事に興味があったこと。家から車で通勤できるから。こんな感じです。よろしくお願いします。

  • 志望動機は?

    こんばんわ。 私は大学4年で、やっと就職活動を始めました。と言っても、まだ1つしか受けてないんですが・・・ そこで質問があります。面接って、色々な所を受けますよね?志望動機ってどうしてますか?私は特養希望なのですが、家の近くの特養を色々受けようと思うのですが、志望動機を書く時に迷います。特に「○○が良い」などの理由もなく、とりあえず近くを色々受けようと思っているので、何て書けば良いかわからないです。 色んな所の面接を受けた方、各施設などによってどんな志望動機にしてましたか?参考にしたいので回答お願いします。

  • 志望動機

    今度ハローワークで紹介してもらった歯科助手の面接に行きます。 ですが、志望動機が思いつきません。 考えてもらいたいと思い書かせていただきました。 選んだ理由は 資格や経験はなくてもok、家から近い、正社員、 歯科助手の仕事に興味があるが主な理由です。 よろしくお願いします。 ちなみに前職は、子供写真館で働いてました。

  • 志望動機を一緒に考えてくれませんか?

    歯科助手のパートの 面接を近々受けます。 志望動機の文章を 考えてくれませんか? ◆家から近い ◆希望していた時間帯(20時まで)にあっていた ◆楽そう これくらいしか 選んだ理由はありません なので会社にウケる 志望動機が 書けないんです(>_<) 面接を受ける所ではないのですが、 以前4年ほど歯科矯正をやっていて、歯医者には長くお世話になったことはありますが… こんな感じですが ウケそうな志望動機 一緒に考えてください!!

  • 志望動機について

    急遽、明日事務員の面接に行く事になり履歴書を書いています。 しかし、志望動機がうまく書けません。 理由が自宅から車で10分で通勤ができるという事。    前職も事務をしていた事。 理由をうまくまとめる事ができません。 どなたか教えてください。 他にいい理由があれば教えて下さい。 お願いします。

  • 志望動機の書き方

    明日、5年ぶりに履歴書持参で面接へ行きます。 履歴書にある志望動機なのですが何を書けばいいのかよく分かりません。 会社はパソコン関係を扱っている店舗での接客業(パートで数時間程度の勤務)です。 家からも近く、インターネットが好きなので御社で働けばもっと詳しくなれると思いましたので勤めたいと思ったのですがこんな動機ではダメでしょうか? それと履歴書を書くときに正社員ではなくバイトも職歴として書くものでしょうか?

  • 志望動機のアドバイスお願いします

    売店の面接に応募しようと思うのですが 志望動機 自己PRが 上手くまとめられなくて困っています。 志望動機は ⚪︎色々な方と接することが好き ⚪︎コンビニで働いていたことがあるのですが、その仕事内容全部が好き 自分に合っている (レジや検品 品出し 商品補充 賞味期限チェック 清掃 などをしていました。多分ですが売店の仕事内容と殆ど違わないと思うので 早く覚えられる、慣れるかと思います) ⚪︎通勤はバスか車になるのですが、片道6~7分くらいで バスでも目の前で降りれるので 通いやすい ⚪︎この3つの志望動機から 長く勤められる、長く勤めたい と思っています。 この志望動機をどうしたら上手にまとめられるでしょうか?アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 履歴書の志望の動機欄に何を書けばいいのか悩んでいます

    履歴書の志望の動機欄に何を書けばいいのか悩んでいます 正社員ではなく アルバイトだから・・・というわけでもないんですけれども・・・・「貴社の将来性に魅かれました」や「貴社の○○が優れているので、自分の持っている○○を活かせると思い志望しました」などは ちょっと可笑しいですし・・・ 家から近いわけでもないんで、「近くにあるので、通勤に便利でとか・・・」も書けないし・・・ バイト内容は配達です ・・・志望動機欄に何も書かないで、ただ、「一生懸命働きますので、よろしくお願いします」とでも書けばいいんでしょうか? 志望の動機がない・・・・ただ、働きたい・・・偶然求人を募集してましたから志望しましたは・・・まずいですし アルバイトの面接に行くのも、履歴書作るのも始めてなもので・・・皆さんはどのような事をお書きになっているのでしょうか? 皆さんが書いた内容や、こうすれば良いよ!などなどアドバイスをお願いします。

  • 志望動機で悩んでいます

    事務職の志望動機で悩んでいます。 今度面接を受ける会社は、家から自転車で10分ほどで、近いからという理由で応募しました。その会社のホームページもなく企業情報も乏しく、志望動機が思いつきません。例えば、「私には実務経験がないので、人よりも仕事に集中して早く仕事を覚えたいと思っています。通勤に疲れることなく仕事に専念できる環境で働きたい・・・」は動機として成り立ちませんか??なんか変ですよね・・・

  • 志望動機

    介護施設に面接に行くんですが 志望動機がまとまりません その施設を選んだ理由は 家から近いってだけなんですが 面接のときに理由聞かれたら 何て答えればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう