JAMPユーザーの方へ、AIS情報の電子データがウィルスとして認識されてしまう問題について

このQ&Aのポイント
  • 弊社は、部品の組立メーカーなので製造メーカーから部品のAIS情報をメールに添付した電子データで頂きました。しかし、この電子データがウィルス対策ソフトAvastによってウィルスとして認識されてしまい、削除されてしまいます。パソコンで編集や保存ができないため、非常に困っています。
  • JAMPユーザーの方にお聞きしたいのですが、この問題に対する対策はありますか?どうすればこの電子データを安全に編集・保存することができるでしょうか?ご教示いただければ幸いです。
  • 弊社では、AIS_input_support_V41b.xlsファイルにデータを追記して納入先に提出する必要があります。お手数をおかけしますが、対策方法をご指導いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

JAMPユーザーの方、教えてください。

弊社は、部品の組立メーカーなので 製造メーカーから部品のAIS情報をメールに添付した 電子データで頂きました。 ところが、この電子データ AIS_input_support_V41b.xls ファイルが パソコンに搭載されているウィルス対策ソフトAvastに ウィルスとして認識されてしまい、削除されてしまいます。 これでは、パソコンで編集することも保存すること できませんので非常に困っています。 JAMPユーザーの方、何か対策があれば教えてください。 弊社では、この電子データ AIS_input_support_V41b.xls ファイルに、データを追記して 納入先に提出しなければいけませんので宜しくご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

本当に「納入先のパソコン」にExcelのマクロウイルスなどがいて、それに感染したファイルが添付されている可能性が否定できないため、 ・「ウイルスとして認識され、当社システムでは読み込めない」ことを素直に返答し、 ・「念のため、シートを追加したり、ダミーのデータを加えることで、偶然ウイルスと合致している暗号化データを変えて、誤認識されないように加工して再送していただけないか」と提案する のが、最も先方に対して納得させやすく、先方も慌ててウイルス検査をし始め、そしてこちらも感染のリスクなく受領できる方法です。

panda8610
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 trytobeさんのおっしゃるように、送って下さった人のパソコンが ウィルス感染してるのかもしれませんので 至急、連絡してみます。 そちらが感染してなければ良いのですが・・・・。

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.2

ちょっと確認ですが、avastを有料で利用なさっているのでしょうね。 avastは、家庭での非営利使用であれば無料というライセンス管理です。 これを会社で使っているなら、そもそもその使用自体に問題があります。 違法使用です。 avast Proとかavast Internet Securityであれば問題ありませんが。 無料版を業務用に使用しているのであれば、やめてください。 avastをアンインストールし、正規なソフトウェアを入手してください。 どのソフトも数千円レベルですので、正規取得したものを利用したほうがいい。 ウィルス検知時に、無条件削除ではなく保留するようなパタンであるべきです。 その上で、そのメールに貼付されたファイルが別のエンジンでもウィルスだと思われたなら本当に汚染されています。 それを先方に報告してください。 無料のavastがやったことを言ったら、あなたの会社が違法行為をしていますから、藪蛇になります。(有料版ならそういうことはありませんけど) ウィルスソフトは、リアルタイムに検知するばかりでなく、スキャンで検知する機能もありますので、先方でも確かめられるはずです。 判断基準は開発社により微妙に違いますから、違う判断になる可能性があります。 こういうことは共有しないといけません。 相手も別に病気を撒いているつもりはないでしょうから、もし何かの理由で汚染されているなら、対策が必要です。 もちろん汚染覚悟で作業をしたいのであれば、ウィルス対策ソフトを停止し、ダウンロードをすればファイル自体は手に入ります。 そのあとで何がおきるかは保証しません。

panda8610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Avastは有料の物を使用しています。 動きが軽快なので、これを採用しているのですが 未だかつて特に問題は出ていません。 ウィルスソフトを停止してまで、ダウンロードしようとは思いませんので 何か対策があれば嬉しいのですが・・・。