秋田-東京間の移動

このQ&Aのポイント
  • 秋田-東京間の移動についての便利な手段や注意点をまとめました。
  • 東京への移動方法や駅の利用についての情報をまとめました。
  • 安くて便利な移動手段やバスの利用についての情報をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

秋田-東京間の移動

10月に友達に逢う為、東京へ行こうと思っています。 東京へはほぼ行ったことがないので、土地勘などがなく、駅名を見てもどこだよ…と思うぐらいには東京音痴です。 土曜日お昼前には東京駅に着きたいのですが、移動手段がよくわかりません。 自分で調べたルートでは 金曜日夜→土曜日朝にキラキラ号を利用しようと思ったのですが、土日しかない休みの中で、土曜日昼に用事を済ませて、土曜日夜→日曜日朝で帰るのはさすがにハードだと思いました。 かといって3日休みを取るのは気が引け、平日朝に帰るようにするのも…と迷っています。 しかしキラキラ号は深夜しか走らないバスらしく、怪しいバス会社だとも聞きました。 リサーチ能力が無くてすみませんがお知恵を貸してください。 ・キラキラ号は障害者割引がありますが、精神障害者手帳でも割り引かれるのでしょうか? 他のバス会社さんは身体障害者のみみたいですが…… ・バスの出発駅が新宿・西新宿という駅ですが、この駅はややこしい…というか、初めて行く人には難しい駅ですか? ・他に安く、行きは夜間、帰りは昼間で移動できる手段はあるものでしょうか?(できればトイレ付きの移動手段で) 自分でもどうしたいか固まっておらず、混乱しているので質問がめちゃくちゃですみません。 よろしくお願いします。

noname#224341
noname#224341

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.3

>キラキラ号は障害者割引がありますが、精神障害者手帳でも割り引かれるのでしょうか? バス会社や手帳の記載内容により詳細が異なりますので、具体的確実に知りたければ、バス会社に直接確認したほうがいいです。その際、手帳の内容をすぐに回答できるようにして問い合わせてください。 一般的には古くから路線バスを行っているところでも割り引く事例は少なく、キラキラ号のように路線バスになって時間が経っていないものは適用していないケースが多いです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%82%E8%82%B2%E6%89%8B%E5%B8%B3 >バスの出発駅が新宿・西新宿という駅ですが、この駅はややこしい…というか、初めて行く人には難しい駅ですか? バスの乗り場と言うのは一部を除いて初めての人にとってわかりにくい場所にあることが多いです。特に後発の業者ほど(いい場所が確保できず)わかりにくい場所になることが多く、キラキラ号の乗り場も慣れてない人にはわかりにくいかもしれません。 但し、地図を見て何とかわかるならそれほど心配はいりません。また、方向音痴等の人の場合、鉄道の駅でもわからない時はわからないので、わかりやすいかどうかだけを気にする必要はないとも言えます。重要なことは道に迷ったりしたときのことを考えて出発時間に十分余裕のある時間に着くように計画を立てることです。 >他に安く、行きは夜間、帰りは昼間で移動できる手段はあるものでしょうか?(できればトイレ付きの移動手段で) 実は飛行機も有力な選択肢です。今からならば、事前の大幅割引で意外と安く買うことができます(但し、便変更ができない、払い戻し手数料が異常に高いなど諸条件は確認してください) また、手帳の内容によっては精神系の割引が可能な場合もあります。 https://www.5971.jal.co.jp/rsv/LFSSearchDispatch.do https://www.5971.jal.co.jp/rsv/LFSSearchDispatch.do http://shogaisha-techo.fanweb.jp/archives/4712/ JRも運賃に限り割引になる可能性があります。 http://shogaisha-techo.fanweb.jp/archives/4506/ http://www.jreast.co.jp/equipment/waribiki/ まずは自分の手帳内容で各交通機関で割引が可能かどうか、その場合どの程度の割引かを確認してから、いろいろと検討するといいでしょう。 割引が可能なら、少なくとも帰りは飛行機や新幹線を使ったほうが楽だと思います。

noname#224341
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに割引が利用できるのであれば電車・飛行機は良い手段ですね、バスに乗ることにとらわれすぎて思いつきませんでした。 帰りだけ使う手段も考えてみます。

その他の回答 (3)

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.4

東京駅に行かれるなら、新宿駅がいいでしょうね。 バスターミナルは西口だと思いますので、JRの乗車口はそんなにわかりにくくないと思います。 わかりやすいのは、新幹線だと思います。

noname#224341
質問者

お礼

回答有難うございます。 新宿駅西口、地図で確認してみます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

安全第一で行くなら、新幹線です。時間と安全だけでなく、多分東京での 「わかりやすさ」も一番、大概の場所には「東京駅」からJRでたどり着け ますし、乗り換え案内も完備してますので。 http://www.jreast.co.jp/akita/view/pac/index.html http://www.jreast.co.jp/akita/shinkansen/ 次にお勧めできるのは、高速バスのうち「駅」に到着できる秋田中央交通 の「フローラ号」。このバスは新宿駅の駅前ロータリーに到着します。 目の前のビルが新宿駅で迷いようがないですし、3列シートでラクラクです。 http://www.akita-chuoukotsu.co.jp/index.html 同じく東京駅に着くのがJRバスのドリーム秋田・横浜号。車内はフローラ号 と同じ3列シートで、こちらもお勧めできます。 http://www.jrbustohoku.co.jp/express/detail/?RID=11 willerも秋田には運行しています。こないだ事故をやってミソを付けましたが 基本的には丁寧な運転で安心できるバスです。飛行機や宿と合わせたツアー もやっていますので、一括予約できて安心かも。ただ、東京の到着場所が わかりにくいですけどね。 http://travel.willer.co.jp/ 上記3社以外のバスはあまりお勧めできません。 後は飛行機・・・ということになります。

noname#224341
質問者

お礼

回答有難うございます。 JRバスは仙台行き仙秋号をよく使うのでわかりやすいかもしれないですね ありがとうございました。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

キラキラ号的な高速バスは、ほかにもいろいろあります。 http://www.kosokubus.com/ いくつか乗ったことがありますが、そもそも高速バスは運転手が十分な休憩をして運行しているかが怪しいです。 そんな中、キラキラ号はチケットを先売りして利益確保をしようとしていて、どちらかといえばちゃんとしている印象でした。 >・バスの出発駅が新宿・西新宿という駅ですが、この駅はややこしい…というか、初めて行く人には難しい駅ですか?  駅の外に出て目的地を目指せばそこまで難しさはないと思います。駅の改札を出てから集合場所は歩くと10分くらいかかってしまうので、早めに現地に到着していることが望ましいだろうと思います。 >・他に安く、行きは夜間、帰りは昼間で移動できる手段はあるものでしょうか?(できればトイレ付きの移動手段で)  おそらくは、バスが一番安いです。  いっそすべて日中で新幹線を使った方がいいのかも。金券ショップの新幹線のチケットを使う方法か、新幹線とホテルがセットになっているプランが比較的安いです。

noname#224341
質問者

お礼

回答有難うございます。 キラキラ号はそこまでの会社じゃないと言っていただき安心しました。 新幹線が使えたらベストなのですが、さすがに高価いですね…

関連するQ&A

  • 東京~神戸~名古屋~東京の移動

    6月の土日に、東京~神戸~名古屋~東京の移動でライブ旅行を検討していて、お得に移動できる手段を探しています。 1日目(土): 土曜昼前に東京駅または羽田を出発、夜に三ノ宮でライブ、三ノ宮駅周辺で宿泊 2日目(日): 三ノ宮→夜に名古屋・鶴橋でライブ、終了後→東京駅または羽田 ・ライブ前に時間があれば神戸、名古屋で少し観光したいです。 ・バスでの移動は、一般道の走行時間が30分以内であれば検討します。(乗り物酔いしやすいため。) ・なるべく安くしたいですが、大半が移動で終わってしまうのはもったいないので鈍行だけでの乗り継ぎ等は考えていません。 このような3か所間の移動が可能なツアーパッケージはあるのでしょうか。 なければ交通費だけで、割引プランなどありましたら教えてください。 宿泊費は別に手配します。 また、交通費について詳しくないので、今後このようなことがある時にどのように調べたらよいか、よいサイトなどの情報もありましたら教えていただけますと大変助かります。 わがままなお願いで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 単身で札幌から秋田と東京に遊びに行きたいのですが安い移動手段を探してい

    単身で札幌から秋田と東京に遊びに行きたいのですが安い移動手段を探しています。 時間はあるのでなるべく安い手段を探しております。 色々検索しているのですがなかなかうまく調べれず、皆さんのお力添えをお願いしたく質問させて頂きました。 札幌~秋田は時間には余裕がありますので所用時間はあまり気にしません。 JRで札幌〉函館〉青森〉秋田で約13000円、 秋田~東京移動は一日で朝秋田出発で夜に東京着きたいと思っているので夜行バスは却下、こちらは高速バス乗り継ぎで秋田〉仙台〉東京で4000円×2が良いのかな?と思っております。 帰り(東京~札幌)は飛行機を予定してますので行きの片道のアドバイス頂けたらと思っております。 よろしくお願いします。

  • 大阪・東京往復バス旅行

    大阪・東京間を金曜日の夜出発で土曜の朝、東京着、土曜の夜、東京出発という予定で、バス移動を計画しているのですが、往復一万円前後(もちろん安ければ安いほうがいいのですが)でなるべく、快適で疲れないバスで移動できるバスを教えてもらいたいと思っています。 土曜日の朝は早朝から、9時10時くらい迄について・・サウナでも行ってゆっくり休もうと思っているのですが、土曜の夜は、コンサートを観て帰りたいので、22時以降ぐらいに出発というじゃないと無理なんです。 なので、行きと帰りは広い意味で手段等も変わるかも?とは思っているのですが、とりあえず、この条件で一番楽で、金額的にもお手頃な方法を教えてもらいたいんです。 高速バスについては何も知らないと言ってもいい位なんでよろしくお願いします。 後、シートが狭くないとか、横になれる位まで倒れるとかもあるそうですし、席の場所によっても、色々あるみたいなんで、その辺も教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 東京と京阪神を安く移動する方法

    諸事情で東京~関西を定期的に移動することになりました。 高速バスだと安い日程だと片道で5000円で移動できるのでそれを利用する予定ですがもう少し安い手段はないでしょうか? 同じ路線で回数/往復割引がきいて安くする手段をご存知でしたら教えてください。 なるべく回数券みたいに割引がきき確実に席をおさめることができるものを希望しています。特に復路は多少疲れてもよいので値段重視です。 (1)日時 往路:木曜日夜東京発(21時以後で、遅い時間帯が望ましい。できれば新宿近辺)→翌朝関西発(9時前後に神戸までいければどこでも可) 復路:土曜日夕方以後関西発→日曜日朝東京方面着 (18時過ぎ以後に関西をでれる、もしくは都内に9時くらいまでつけば時間帯は問わず) (2)回数 上記を2011年10月~翌年7月迄の間で数回(20回程度?) なお金曜日の宿泊については考慮しなくて結構です。

  • 東京駅から羽田空港までの移動方法

    平日の朝6:00~7:30に東京駅から、羽田空港まで移動予定です。 そこで 電車を利用した場合、どのような経路にすれば 安く、あまり歩かず移動出来るでしょうか? 大人2名に5歳児1名と、2歳児1名が一緒に行動するので、 移動距離を縮めたいと思っています。 最終手段としてはリムジンバスも考えています。

  • 東京⇔新宿 移動方法

    東北新幹線に乗って東京駅へ行きます。 そこから新宿のホテルに向かう移動方法でアドバイスください。 JR中央線の快速と東京メトロ大江戸線で迷っています。(自分なりに調べた結果であってこだわってはいません。) ホテルからは新宿三丁目駅の方が少し近いです。 東北新幹線のホームからの乗り換え方法と所要時間、新幹線の乗車券が使えるかどうか等考慮し、どの移動方法が最適か教えて下さい。 逆に翌日の朝、新宿のホテルから東京駅に向かい東北新幹線に乗ります。 土曜日の朝6時台の電車の混み具合も含めてどの移動方法がいいのか教えて下さい。

  • 東京~名古屋間の移動方法について

    8月25日に、青梅線川井駅から、名古屋まで移動することになりました。 普段、車の移動が多く、交通機関を利用することに慣れていないので、教えて頂きたいのですが、東京駅から名古屋駅まで、新幹線を使わない安価な移動方法はありますでしょうか。 会社の経費をなるべく使わないように移動したいので、よろしくお願いします。 (高速バスなどでもかまいません。方法によっては東京駅からでなく、新横浜からでも結構です。) 「駅すぱあと」で調べてみたのですが、東京~名古屋間は(新横浜~名古屋間も)新幹線での表示しか出てこないので、その他の移動方法を知りたいです。 時刻は、朝から日中であれば特に問題ありません。 よろしくお願いします。

  • 東京における日常の移動手段について

    現在東京都下(多摩地方)に住んでいます。 今までバイクが移動手段になっていましたが、最近事故に遭ったため バイクを辞めました。 するとかなり不便であることに気が付きました、 駅周辺は飲食店があり、自宅付近にもスーパーはあるものの、それだけです。そのかわり駅周辺以外はバスが発達しています。 例えばラーメン一杯食べにいくのにバス運賃使ってまで行くのでしょうか?バイクなら10分程度です。 田舎で車やバイクなしでバスが発達している街での移動手段のようです。 私の住んでいる所は大規模住宅です。 みんなどうやって移動しているのでしょうか、徒歩? それとも電車を使用して駅周辺のみの買い物なんでしょうか?

  • 東京→高野山→勝浦→東京の移動手段

    3月23~25日2泊3日で高野山・勝浦に行く予定です。東京→新大阪は新幹線なのですが、その先をどう移動したらいいのか迷っています。≪1日目≫東京→新大阪→高野山≪2日目≫高野山観光→勝浦≪3日目≫勝浦→新幹線の最寄駅(名古屋?)→東京の予定です。高野山→勝浦が交通手段が少ないようなので、レンタカーも考えているのですが、年配者の運転のため、なるべく運転距離を少なくしたいと考えています。どの部分でレンタカー移動がいいでしょうか?また電車・バスなど他のいい方法がありましたら教えて下さい。

  • 山形、埼玉、東京間の移動方法

    山形から東京まで新幹線で移動します。 急遽、途中埼玉の友人の元へ寄り道したいのですが、その場合、どのような交通手段がお得&楽でしょうか? 山形から埼玉までは新幹線。埼玉の駅までは友人が迎えにきてくれます。 その後、埼玉から東京までの移動手段が分かりません。 出来る限り早く移動したいのです。 電車とか高速バスとかあります?