どちらに転職するべきか

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中のものですが、現在二つの選択肢があります。一つは、現職で関わりのあった企業様で、その会社の子会社役員として誘われています。もう一つは、エージェント様経由で紹介していただいた会社でコンサルタントに近い業務です。このような状況で、どちらの転職先を選ぶのが良いか、ご意見いただけますでしょうか?
  • 現在の立場は30代前半で、企業規模は一部上場大企業です。役職は係長クラスで、年収は約800万円です。候補1は某企業の子会社役員であり、候補2はコンサルタント会社の事業部長です。候補1の年収は1200万円以上であり、候補2の年収は1200万円です。候補2は大きなプロジェクトを抱えており、クライアントも企業トップおよび役員クラスです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらに転職するべきか

転職活動中のものですが、現在二つの選択肢があります。 一つは、現職で関わりのあった企業様で、その会社の子会社役員として誘われています。ただし、100%子会社で親会社の意向が強く役員といえども、裁量はいわいる一般的に言われる役員より狭いといえます。 もう一つは、エージェント様経由で紹介していただいた会社でコンサルタントに近い業務です。ただし、当方は事業会社出身で、コンサルタントに特化した業務をこなしてきたわけではありません。 このような状況で、どちらの転職先を選ぶのが良いか、ご意見いただけますでしょうか? •現在の立場 -年齢:30代前半 -企業規模:一部上場大企業(超メジャー企業) -役職:係長クラス。課長までは2年以内という状況。 -年収:約800万(少し下回る位) •候補1:某企業子会社役員 -企業規模:親会社は上場企業 -役職:子会社役員。子会社は60名規模。 -年収:1200万以上(退職金、企業年金無し) •候補2:コンサルタント会社(超上流工程) -企業規模:30名程度 -役職:事業部長。部下数名。 -年収:1200万(退職金、企業年金無し) -備考:クライアントとして誰もが知っている企業や大きなプロジェクトを多数抱えており、アカウントも企業トップおよび役員クラスです。 ご意見宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraneko66
回答No.4

どっちもどっちだけど、候補1は、逆に扱いやすいかも知れません。 名前や顔が知られているだけにやりやすいこともあります。 また、親会社のやり方も良くわかっていて、色々なことが理解しやすい。 候補2は、ワンマンだから社長の人格、社風に大きく影響受ける可能性もあります。 社風と社長にソリが合わなければ、やりずらい可能性はあると思います。 どちらにしろ自分の味方を何名か作りやすい環境が良いと考えます。 また、自分の気持ち次第だと思います。

その他の回答 (5)

• yosifuji20
回答No.6

私は複数回の転職経験があります。上場企業もあればベンチャー企業もあり、町工場みたいなところもあります。 その経験から言えば、転職は御自分で決断するしかありません。 ここでその様な条件を言われても、実際の労働環境は全くわかりません。 待遇がよいというのはそれだけ利益の責任が大だと言うことです。年収以上の会社への稼ぎがなければ会社は雇うことが出来ません。 このことは良く考えないといけません。大手企業は社員が多いので、一人一人の稼ぐ利益が必ずしもはっきりしません。小さい組織は之が良くわかります。という事は万が一うまく行かない場合の批判が強いと言うことです。 また会社役員は労働法が適用されませんから、解雇は自由です。最悪数年で御用済みというリスクがあります。 コンサルタントは個々人の才能しだいで、才能がなければどうにもなりせんが、それがある人は大活躍できるかもしれません。 これらは皆あなた自身が御自分の能力を冷静に判断されて決断するしかないのです。 ただ、私の経験で言えば本当に転職するときは誰にも相談しないで自分で決めるものです。他人に相談するようなことはそれだけ決断が十分でない、と言うことは今回はよした方が良いのではないかとも聞こえます。

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 私は、上場企業の超有名な某通信機メーカーを定年退職した者です。 私の場合は、30歳の時に中小企業のようなワンマン社長のゲーム機メーカーから上場企業の通信機メーカーに運良く転職することが出来たので、上場企業から中小企業のような関連会社に転職したいとは思わなくなりましたが、30歳代前半の年齢で年収800万円の上場企業係長クラスなら退職金も貰えない中小企業の1,200万円役員クラスより将来性(生涯年収)があるのではないでしょうか? 何より、自らの進路を自らの責任で決断することができない優柔不断さでは責任の重い会社役員は頼りなくて務まらないです。

回答No.3

ここで、転職先の選択肢の選び方を聞いて、どうなさるおつもりですか? それで「成功」するなんて保証はどこにもありません。 見えない未来に萎縮する必要はありませんが、自分のことは自分で決めるしかないのだと思います。 もし、ここでの回答を基に転職し、「失敗」でもしたら、それはアドバイスした人の所為ですか? いつの時も人生は自分のもの。 今の貴方のように、人の人生にはいくつもの岐路に立たされる時がある。 後悔とはちょっと違うけど、人は選ばなかった方の道に未練を少なからず残すもの。 「あっちの道を選んでたらどうなってただろうか?」そんな思いを馳せる時期もある。 でも、どれを何を選んだとしても、それが貴方の、その時点で考え得る最善最良の選択だったはず。 それを、結果次第で他人の所為にする人生なんて惨めじゃないですか。 だから、人は勉強をしていくんです。 考える力を養うために。 人生の帰路に於いて、その時その時で、なるべく最良の選択が出来るように。 。。。就活、上手く行くといいですね。 応援しています。。。。

回答No.2

サイコロでもふって決めたら。

• jusimatsu
回答No.1

こういうことを他人に訊いてる時点で、 やったことの無い仕事と、大きな裁量権と責任を伴う職場は避けたほうが良いです。