• ベストアンサー

正社員で勤めている方に質問

年1度(夜間従事者は年2度)の会社が行う検診がありますが、 検診場所としてどこで行うのが一般的なのでしょうか? ・会社のとある部屋 ・検診大型バス ・会社指定の病院や検診センターに出向く。 どれが一般的か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

こんにちは。 会社の規模によって多少は違うようですが、社員用の休憩室や会議室などを一時的に利用して検診室にしたり、レントゲンや心電図は検査設備装置が載ってる検診用大型バスで行うのが一般的です。 また、何らかの事情により検診日の当日に受診することが出来なかった社員は後日に会社指定の病院や検診センターに出向いて検診を受けるのが一般的です。

その他の回答 (4)

• michi0115
回答No.5

会社の規模にもよるのかもしれませんが、自分の場合は何社か経験して ・会社指定の病院や検診センターに出向く が多いかなと思います。

• yoruaru-q
回答No.4

どれが一般的かはごめんなさいわかりません。 ただ、3つとも経験があります。 ・会社のとある部屋 ・検診大型バス  →都市部から離れた場所にある会社でこの形式でした ・会社指定の病院や検診センターに出向く。  →都市部の会社ではこの形式でした

noname#218084
noname#218084
回答No.2

会社の一室または一室以上を使い基本的な健診(聴力、視力、血液採取、体重、ウエスト測定、心電、問診)を行い、外に待機させてあるレントゲン車にてレントゲン撮影といった流れですな。

• catpow
回答No.1

>>会社のとある部屋 ・検診大型バス ・会社指定の病院や検診センターに出向く。 どれが一般的か教えてください。 レントゲン検査があるので、会社のとある部屋で、体重測定などの一般的な検査ができても、レントゲン検査等は、レントゲンを積んだバスになると思います。 一般検査用の部屋が確保できない場合は、指定の病院等に出向くことになると思います。 会社の事情によって変わるでしょうから、「これが一般的」ってのはないと思います。