• ベストアンサー

正社員で勤めている方に質問

年1度(夜間従事者は年2度)の会社が行う検診がありますが、 検診場所としてどこで行うのが一般的なのでしょうか? ・会社のとある部屋 ・検診大型バス ・会社指定の病院や検診センターに出向く。 どれが一般的か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 会社の規模によって多少は違うようですが、社員用の休憩室や会議室などを一時的に利用して検診室にしたり、レントゲンや心電図は検査設備装置が載ってる検診用大型バスで行うのが一般的です。 また、何らかの事情により検診日の当日に受診することが出来なかった社員は後日に会社指定の病院や検診センターに出向いて検診を受けるのが一般的です。

その他の回答 (4)

  • michi0115
  • ベストアンサー率14% (35/244)
回答No.5

会社の規模にもよるのかもしれませんが、自分の場合は何社か経験して ・会社指定の病院や検診センターに出向く が多いかなと思います。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

どれが一般的かはごめんなさいわかりません。 ただ、3つとも経験があります。 ・会社のとある部屋 ・検診大型バス  →都市部から離れた場所にある会社でこの形式でした ・会社指定の病院や検診センターに出向く。  →都市部の会社ではこの形式でした

noname#218084
noname#218084
回答No.2

会社の一室または一室以上を使い基本的な健診(聴力、視力、血液採取、体重、ウエスト測定、心電、問診)を行い、外に待機させてあるレントゲン車にてレントゲン撮影といった流れですな。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>会社のとある部屋 ・検診大型バス ・会社指定の病院や検診センターに出向く。 どれが一般的か教えてください。 レントゲン検査があるので、会社のとある部屋で、体重測定などの一般的な検査ができても、レントゲン検査等は、レントゲンを積んだバスになると思います。 一般検査用の部屋が確保できない場合は、指定の病院等に出向くことになると思います。 会社の事情によって変わるでしょうから、「これが一般的」ってのはないと思います。

関連するQ&A

  • 路線バス運転手について(嘱託と正社員)

    神奈川県に住む者でバス運転士になりたいと思っています。大型二種免許は持っています。 バス会社は子会社を設立する傾向にありますがそれはなぜでしょうか? また、親会社と子会社のどちらの運転手に応募したほうが良いのでしょうか? 子会社ですとすぐに正社員か嘱託社員1年後に正社員になるのがほとんどで、本体の会社ですと契約社員か嘱託社員で給料が時給になっています。(正社員になれるとも書いていません) 最初は安い給料で良いとは思いますが将来的に考えて昇給等で上がってもらいたいと思っています。 神奈川県の京王バス、神奈中バス、東急バス、小田急バス等の情報をお持ちの方がいましたらお願い致します。

  • 正社員の健康診断の代金

    よろしくお願いします。 会社が変わり、いままでの会社は指定の病院なり、健康診断をする施設にいって、もちろん全て無料でした。 新しい会社は会社の指定の健康診断項目を持って、健康診断できる施設を自分で探して行ってくれといわれました。 その際に健康診断代金が1万円までしか至急されないと言われました。 いままでそんなこと言われたことないので、かなり驚きです。 もしその内容を検査して、1万円超えたら自腹って事ですよね? それは一般的によくあることなんでしょうか? そんな会社初めてだったので、違法にしか思えまえん。 どなたかお詳しい方教えてください。

  • やっぱり正社員になった方がいいのでしょうか?

    どっちがいいと思いますか?二つから内定貰っているのですが、最初は軽い気持ちでパートしようとしか考えていませんでしたが、どちらがいいのか迷っています。 ①正社員 動物病院看護師 時給制(隣県でほぼ最低賃金)950円 賞与昇給なし スタッフ5名以下 朝8時出勤、夜は22時以降大金になることも多いらしい。 水曜日とあと1日好きな日休める(曜日は週ごとに違っても固定でもOK) 社保と雇用保険は入社半年以降からしか加入できない ②アルバイト カードコールセンター 時給1300円、17時以降や朝9時までや土日祝日に200円~300円の加給あり。 シフトによっては社保雇用保険加入させられる 更新3回目以降は無期雇用に転換 比較的大きな会社のためスタッフは100人以上いる シフト制(週3~4日、1日7時間ほど) パートでも年2回の賞与(10万以上)あり昇給もあり 条件が悪くても正社員の方がいいのでしょうか?やはり正社員は腐っても正社員ですよね。

  • 吹奏楽コンクールが開催される普門館の「バス専用駐車場」のことで質問があ

    吹奏楽コンクールが開催される普門館の「バス専用駐車場」のことで質問があります。    1、普門館の向かえ(立正佼成会第2団参会館並び)の「バス専用駐車場」は    出場校じゃなくても駐車可能なのでしょうか?    ↑こちらがNOでしたら…  2、上記の場所以外にも大型バスが停車→乗車できる駐車場や    場所(有料・無料問わず)はあるのでしょうか? わたしは地方から行きます。バス会社はネットで予約をしたのですが 待ち合わせ場所を指定しなくてはいけなくて、困っております。 ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけると助かります。

  • 福岡市に住んでる方に質問です

    私は現在転勤で福岡市内に住んでます。 五年目です。 別に知り合い多いわけでもないのに、天神や博多やキャナルシティや大型ショッピングセンターでバッタリあったりします。後、西鉄バスに乗るのですが途中で知り合いが乗ってきたり。 しょっちゅうじゃなくてたまにですが。 東京は10年近く住んでいて、知り合いも多かったですが街や最寄り駅でバッタリ会う事は全くなかったので。 福岡市に住んでる方はバッタリ会う事は普通なんでしょうか?よければ色々教えて下さい。

  • うちの近くにある大きい病院、何なのでしょう・・?

    西日本地方にある大都市の、とある病院・国立○○医療センターというのがあるのですが、 一般的に考えるととても利用しづらいのです。 受付が 8:30~10:30 と異様に短く、紹介状がないと診察ができないといいます。 ですから、内科で検診しても他の科には行けないし、 何かにつけ紹介状がないと・・と言って終わらせられます。 総合検診なんかに行って他に悪い症状を訴えても、 こういうこと言われるのでとても不便です。 それに受付が2時間というのも、何のための病院かわからないし、 ちょっと高飛車なイメージさえ持ってしまいます。 急に病状が悪くなって駆け込んでも、時間とか紹介状とかでかかれません。 この不便な病院の意味を教えてください。 こんな病院、どこにでもよくあるのでしょうか? あまり病院にかかったことがないだけに、知らないだけかもしれません。 (これは小言ですが、紹介状持ってくる人は当然場所も紹介してあるわけですから、 あんなデカデカと看板かかげる必要もないと思いますが・・) 尚、他に行けばいいとお思いでしょうが、とある事情でこの病院が指定されていて、 行かざるを得ない状況にあり、本当は利用したくないと思っているのです。 ご意見などもお聞かせいただければと思います。

  • 正社員はもう、無理なのでしょうか?

    2年前に動物関係の仕事に就きたいと思い専門学校へ行き学校紹介で卒業後 個人経営の小さな場所に就職をしたのですが・・ 社長と自分を含めた3人でオープンに向けての準備をしていました。 しかし、社長の性格が非常に悪く”超”が付くくらいのワンマン・クレーマーで パワハラやモラルハラスメントが非常にヒドく 自分達に言う事は無理難題ばかり・・ ・自分達で洗濯機などの家電品を取り付けろ(業者を呼ばず) ・いきなり、今から犬に食べさせる馬肉10キロと羊の肉5キロ購入して来い ・休みの日だろうが呼び出しがあり社長のグチ+理想論を5・6時間 ・ある日はドッグカフェも始めたいから、仕事が終った後にドッグカフェでバイトしてメニューを盗んで来い など・・ 他にも 社長ともあろう方が・・”自分の気に入らない人なら誰かまわず”と言う感じで ・見ず知らずの人にまでいきなり怒鳴ったり説教をしたり・・ ・コンビニやホームセンター・ファミレス・家電洋品店など・・でも店員にいきなり 怒鳴ったり嫌味や説教などのクレームをギャンギャンと言い出し ホームセンターやファミレスのバイトの女の子を平然と泣かし 「ああ言うヤツは社会に通用しないから私だったら、すぐにクビにする」などと言ってみたり・・ あまりに酷く、入社をし1ヶ月もしない内に退職をしてしまいました・・。 しかし、それから今日まで(約2年)経歴的にもキツイせいか (専門(ビジネス系)→就職(営業)→専門(動物関係(2年制))→就職(上記会社)→無職2年 なかなか内定が出ずにもうすぐ、26歳になろうとしています。 ハローワークに通ってカウンセリングや相談・求人検索などをしています。 先日、ハローワークの相談に行った際にも 上に書いた事情を話したのですが・・・”ただの”甘え””と思われ・・ 「そんな事知らない」 「やりたい事を見つけてから相談に来い」 「ハローワークはそう言う事を相談する場所じゃない」と言われ追い返されてしまいました。 どんな、事情があれ・・ 26歳でブランクが2年ある人はもう、”正社員”(就職)は無理なのでしょうか?

  • 子宮ガン検診について

    市の方から、子宮ガン検診のお知らせが来ました。 市の移動バスの中で受けると¥600で 市の指定した病院で、見てもらうと¥1200 なのですが、私は筋腫も持っているので 病院で見てもらおうと思っていますが 病院だと、ガン検診だけだと、 初診料は取られないのでしょうか? 一緒に、筋腫も見てもらうと 初診料とか取られちゃうんでしょうか?

  • 今年で38歳、頑張って正社員を目指そうと思っています。が無理でしょうか。

    いつも、アドバイスを参考にさせて頂いております。今年の6月(信販会社でした。)に派遣を終了し、ちゃんと正社員を探そうと思い、現在転職活動をしています。でも、年齢的なこと(とうとう38歳になってしまいました。)派遣をしていたこともあり、(3年派遣をしていました。派遣ではあまり仕事が続かず、短期的な仕事や更新がなかったりで仕事が続きませんでした。信販会社での審査・入力・問合せ業務やCADのデータ入力、銀行の事務センターの入力業務でした)私自身の職歴は一般事務&経理補助を2年半、営業事務1年、クレジット事務1年、データ入力7年7ヶ月、接客(学生時代のアルバイトを含めて)3年半です。少しでも転職活動の助けにしたいと思い、全経情報処理2級、MOSマスター、日商簿記2級の資格を取りました。(現在は外務員2種やFP等も勉強予定です。)日商1級は仕事をしながら取得する予定です。 でも、やっぱり無理ですよね。正社員なんて・・・。もうどうしていいのかわかりません。死ぬしかないですよね。

  • 阪神西宮駅のバス停に関して教えてください

    再来週から派遣の仕事で、兵庫県西宮市のニッセイ同和損害保険の 事務センターで作業に従事する事になりました。 初日の待ち合わせ場所として、阪神西宮駅の1番のバス停を指定されたの ですが、ネットで調べてもよくわかりませんでした。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、駅のどちら方面で降りて、 どう行けば良いのか、ご教示ください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう