• 締切済み

高齢者の緑内障

お世話になります。私の父は現在79歳で、20年程前にやったくも膜下出血の後遺症として、片目の視力を失っております。そして最近、そのかろうじて見えていた目が緑内障と判断され、手術をしたほうがいいと言われました。 ただ、もともと片目しか見えない為、とても不安です。専門の方、どうお考えでしょうか。 そして、手術をする場合、どなたjか良いお医者様をごぞんじでしょうか。東京の井上眼科病院を親戚から勧められたのですが、実家はさいたま市で、もう少し近い方が良いかと思うのです。日帰りの手術 (可能なのでしょうか?) だとしても、そしてその後の検診の事を考えても、タクシーで行ける距離の方が私も安心です。 皆様どうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

緑内障の手術と言っても、どのような手術をするのかわかりません。 なので、まずは、主治医の先生から、 どのような手術をするのか、手術後の通院はどうなるか、 などの説明を受けてください。 そもそも、主治医が他の医師を勧めているのか、 自分で執刀したいと思っているのか、 という基本的なこともわかりません。 主治医が他の医師を勧めるならば、まずは、 主治医が誰を推薦するのか、ということが重要でしょう。

mama65
質問者

お礼

親身になって頂いてとても嬉しいです。有り難うございます。

回答No.1

通常は手術は遠くでやっても、その後の定期フォローは地元でやって もらい定期通院を時に手術を担当した病院でするというのが一般的で有り、 手術をした病院に通院し続けるケースは少ないように思います。でないと ひたすら待ち時間が長くなります。これを病診連携といいます。 レーザー治療と、手術が同時にできる所というと、さいたま市ですと 自治医科大学病院・さいたま赤十字病院が代表的ではないでしょうか? ただしこれは、大宮・与野あたりに住む人の場合です。 どちらも紹介外来型ですので、主治医の紹介状が必要です。 日帰りで出来るかどうかは、手術の内容によります。 さいたま市は眼科の診療体制は遅れていまして、例えば網膜剥離 などでも、上記病院に平日の時間内診療なのに、紹介受診を断られ、 赤羽にある帝京大学病院に行き緊急入院したというケースを知って おります。困難なケースでは都内の方が腕も設備も整っています。 さいたま市と一言で言っても、大宮・与野・浦和・岩槻からなっており そのどこなのかによって、行ける病院が異なります。例えば岩槻から 大宮にタクシーで行くのは。距離は短くても混雑で大変です。その場合は 越谷の獨協越谷病院の方が近いかもしれません。越谷病院の眼科のレベル は、誠に申し訳ないですが、存じ上げません。 近隣の川越にある埼玉医大川越総合医療センターは、スタッフ不足なので おすすめしません。 このあたりまでしか、わかりませんが、参考になれば幸いです。