• ベストアンサー

ブログのアクセス数について

Gooブログの場合、トタール閲覧者数(PV)数とトタール訪問者(IP)数を区別しています。どちらが正確な数値になりますか。私の場合訪問者数は、昨年11月にOCNブログ人廃止の為引っ越し暫くは減少しまして、970176です。トタール閲覧者数は1522704になっています。詳しい方お教え願えませんか。何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hogusyaki
回答No.1

言葉の定義の部分ですが、厳密に言えばどちらも正確な値かと思います。 「トータル閲覧者数(PV)数」は「あなたのページが開かれた数」になり、 「トタール訪問者(IP)数」は「あなたのページが誰に(IPアドレスに)開かれた数」ということだと思います。 IPアドレスは1つの会社で同じものだったりするので、社員が100人いる会社だと全員が同じIPアドレスであなたのページを訪問している感じになります。 極端に言えば、 トタール閲覧者数(PV)数:100 トタール訪問者(IP)数:1 という状況もありえるということです。 IPアドレスはプロバイダによっても使いまわしされていたりするので、 IPアドレスだけでは訪問者を完全に特定することはできないのです。 小難しい言い回しになっていましたが、数値としてはどちらも正しいものだと思いますが、 アクセス数として一般的にいわれるものは「トタール閲覧者数(PV)数」かなと私は思います。

takaochan
質問者

お礼

有料Gooブログを使っています。ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

gooブログを使ったことがないので、くわしくはわかりませんが……。 たとえば、私が質問者さんのブログを1日に10回見にいったとします。この場合、訪問者数(IP)が1に、そして閲覧者数(PV)が10になります。つまり、ブログを見た《人数》を数えるのが訪問者数で、ブログを見た《回数》を数えるのが閲覧者数です。また、次の日に私が5回見にいったとすると、訪問者数が2に、そして閲覧者数が15になります。もちろん、1番さんのおっしゃるように必ずしも正確な数値が出ているわけではありませんが、一般的にはこのような仕組みで数を数えています。 なお、gooブログなどの無料ブログでは、利用者を「やる気」にさせたいためか、やや大き目な訪問者数や閲覧者数を出す傾向があります。より正確な数値を知りたいのでしたら、たとえば《QLOOKアクセス解析》などを導入されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://analytics.qlook.net/
takaochan
質問者

お礼

私が、パソコン下手で見落としお礼が遅くなりました。まことに申し訳有りませんでした。お詫び申し上げます。