• ベストアンサー

gooブログについて

gooブログをしているのですが「閲覧数・訪問者数とランキング」というページで疑問が・・・。 1.観覧数と訪問者数の違いは何でしょうか? 2.数字は人数を表しているのでしょうか? 3.数字の後にある、PVやIPって何ですか? よろしくお願いします。

noname#114431

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分は、PVが観覧数で、IPが訪問者数だと思っています。 数字は人数ですよ。 観覧数はそのページが何回アクセスされたかで、 訪問者数はそのページに何台のパソコンからのアクセスがあったかです。 要するに、一人で更新ボタンを連打したとすると、 IPは1のままで、PVが100とかになるってことだと思います。

質問者

お礼

なるほど。 親切にありがとうございました!