gooブログのPVとI Pについて

このQ&Aのポイント
  • gooブログのPVとI Pについての疑問について解説します。
  • 「○○PV…閲覧」、「○○IP…訪問者」という用語の意味を教えてください。
  • また、コメントの通知設定についてもご教示いただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

gooブログのPVとI Pについて

gooブログを始めました。下記についてお教え下さい。 質問(1) 「○○PV…閲覧」、「○○IP…訪問者」とあり、その意味がわかりません。数字が同じではなく、「閲覧」が「訪問者」の数より多いようです。 訪問したけど見ないで帰ったのなら、その数が逆になるような気がします。その用語の意味を教えて下さい。 また、このアルファベットは何の略でしょうか。 質問(2) コメントが届いていたのに、知らずにいました。 届くと同時に、自分の登録済みのメールへ知らせてもらう設定はできないでしょうか。それとも、自分のブログのチェックをコマメにやるしかないのでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

• bonzin
  • お礼率80% (978/1213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edomin7777
回答No.3

#1、#2です。 「閲覧数と訪問者数の違いはどう解釈すればよろしいでしょうか。」 先にも回答したとおり、 閲覧者数:閲覧した人(検索エンジン含む。)を全てカウントします。 訪問者数:閲覧した人の最初の1回のみカウントします。 同じ人が質問者さんのブログに興味を持っていて、何かアップされていないかと1日に何度も訪問すると 閲覧者数:増える 訪問者数:最初の1回だけ なので、閲覧者数>訪問者数になります。 午前中に1回見に来た人は午後にもう1回見に来ても「訪問者数」にはカウントされません。

bonzin
質問者

お礼

理解力がなくてすみませんでした。おかげさまですべて理解できました。ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問(2)に回答していませんでした。 「ユーザー設定」→「メール機能」→「メールアドレス(PC)」 にアドレスを設定して、 「お知らせメール」 を 「受け取る」 に設定すると、コメントが届いたときにお知らせメールが来ます。 http://blog.goo.ne.jp/how_to/e/b4802947489b05de0895052abdb49049

回答No.1

(2)閲覧数(PV) あなたのブログの閲覧数(PV)を、時間帯別に表示します。 「自分を含む同一人物による閲覧や、検索エンジンなどの機械的なアクセスも、全てカウントします。」 (3)訪問者数(IP) あなたのブログの訪問者数(IP)を、時間帯別に表示しています。 「同一人物の訪問が1日に数回あった場合でも、最初の1回のみをカウントします。」 だそうです。

bonzin
質問者

補足

早速のご教示をありがとうございます。 ここまでは承知しましたが、閲覧数と訪問者数の違いはどう解釈すればよろしいでしょうか。 よろしくお願い致します。