• ベストアンサー

ブログの閲覧数と訪問者数の違い

gooブログに投稿しています。 ブログの編集画面を表示すると、「閲覧数」と「訪問者数」とあり、各々違った数字が出ています。 「閲覧数」=再訪問? 「訪問者数」=初訪問? と、いう意味でしょうか? 「閲覧数」と「訪問者数」の数字が違いますが、具体的にどういう意味をあらわしているのか、 ご存知の方がおられましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.2

閲覧数=PV(ページビュー) 読んだページ数 訪問者数=IP(IPアドレス) 訪れた人 IP人数がPVだけ閲覧した、ということです。 10人が、全体で20ページ読むと10IP 20PVとなります。 ちなみにIPはインターネット上の認識番号のようなものですが、必ずしも人だけとは限りません。 gooブログの場合は、googlebotという自動検索プログラムもカウントしていますから、正確なカウントは分かりません。 有料版にすれば、この内訳を見ることもできます。 経験的には訪問数(IP)のうち30から40%がこのような自動検索プログラムが占めています。 ま、gooブログのアクセスカウンターは、いまいち信用できないカウント方式になっているようですから、あまり一喜一憂する必要はありません。 ご参考まで。

coo6611
質問者

お礼

ありがとうございました。 訪問者数は理解できるのですが、読んだ数がどうしてわかるのかなー? というのが疑問でした。 まっ、自分勝手に書いているので、数は気にしていないのですが、 訪問者数と閲覧者数が一致しないのが不思議でした。

その他の回答 (1)

• a0jwa0jw
回答No.1

ブログ訪問者数は訪問者した人数で閲覧者数は記事を見た人です(^o^)

coo6611
質問者

お礼

ありがとうございました。 訪問者数は理解できるのですが、読んだ数がどうしてわかるのかなー? というのが疑問でした。 訪問者数と閲覧者数が一致しないのも不思議でした。