• ベストアンサー

eclipseについて

eclipseの使い方が良くわからないのですが、使い方が書いてあるページやおすすめの本などありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Senna_FF
  • ベストアンサー率45% (153/334)
回答No.1

私はこちらのページをよく拝見させていただいてます。 非常に重宝しております。 すべての操作方法が記述されているわけではないですが・・・ http://www2s.biglobe.ne.jp/~yuuki_ki/index.htm

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yuuki_ki/index.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sato_ryu
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.2

個人的な意見かもしれませんが、出回っているeclipse関連の書籍は、eclipse自体というよりは更にそこから発展的な事(Strutsなど)をするために書かれており、eclipse自体の使い方は1章設けられている程度のように思われます。 使い方くらいなら、Webサイトで調べて、実際にプログラミングを通して慣れる方が良いと思います。 参考URLに載せているのは、日本語のページの中で見易い方だと思います。

参考URL:
http://eclipsewiki.net/eclipse/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Eclipseを入れたら、Swingは使えない?

    Swingは本に載っていましたが、いざEclipseを入れたら、 EclipseはSTWを使うと書いていました。 Swingを使うのには、Java純正のNetBeanでなければならないのですか? あと、Swingはなぜawtのパッケージもインポートしないといけないのですか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • eclipseについて

    「ラクラク図解EclipseではじめるJava」という本に付いてきたeclipseの入った CD-ROMをコンピュータにセットしてeclipseをインストールしようと思っています。 しかし、以下のようなメッセージが出てきて、eclipseが起動できませんでした。 A Java Runtime Environment(JRE)or Java Development kit(JDK) must be available in order to run Eclipse. No Java virtual machine was found after searching the following locations: D:\eclipse\jre\bin\javaw.exe 'javaw.exe' in your current PATH 本に書いてあった手順は次の通りです。 ・STEP1、CD-ROMをコンピュータにセット ・STEP2、「eclipse」フォルダをハードディスクにコピー(ローカルディスク(C:) にコピーする) ・STEP3、「スタート」メニューから[コントロールパネル]を選択 ・STEP4、[システム]をダブルクリック ・STEP5、[詳細設定]タブをクリック ・STEP6、[環境変数]ボタンをクリック ・STEP7、[Path]を選択 ・STEP8、[Path]を編集(「C:\eclipse\Java\jdk1.5.0_05\bin」を追加) ・STEP9、[環境変数]ダイアログボックスを閉じる ・STEP10、[システムのプロパティ]ダイアログボックスを閉じる ・STEP11、「eclipse.exe」をマウスで右クリック(エクスプローラで「C:\exlipse」 ディレクトリを開いて、「eclipse.exe」をマウスで右クリック ・STEP12、[ショートカットの作成]を選択(「C:\eclipse」フォルダ内に「eclipse.exeへのショートカット」 が作成される ・STEP13、ショートカットをデスクトップへコピー ・STEP14、Eclipseが起動するかどうかを確認 ※STEP2は、「ローカルディスク(C:)」が見つからなかったので、「WINDOWS(C:)」という場所に保存しました。 このCD-ROMは、以前に他の1台のパソコンにインストールしたことがあります が、 その時は起動しました。 OSは、WindowsXPのHomeEditionです。 STEP14までは試したのですが、うまくいきませんでした。 なぜ起動できないのか教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • strutsをeclipseで?

    strutsをやろうと思うのですが、eclipseでやるのにどうすればいいかわかりません。どのpluginがおすすめですか?またどう使うかとか具体的に教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Eclipseが起動できません

    今サーブレットの勉強中で「基礎からのサーブレット/JSP」という本で勉強を始めたところです。 その中でEclipseを添付のCD-ROMからダウンロードしたのですがEclipseを起動しようとしても添付画像のような英語の警告がでてしまい起動することができません。 どのようにしたら起動できるか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Eclipseの使いかた

    はじめまして 私はいま、会社の入社前研修でJAVA言語を学んでいるのですが この間のはじめての研修の際 まずインターネット上で公開されている自分が興味を持ったサンプルプログラムを動かしてみるよう言われました。 そこで http://www.geocities.jp/turtle_wide/java/javalect/oo_05.htm このページの下にある音楽プレイヤーの一例を動かしてみようと思ったのですが プログラミングとは無縁の学校に通っていたためどうすればいいのかわからずにいます。 Eclipseを使い、試行錯誤してみたのですが動かすことが出来ず 期日が迫ってきて正直もうどうすればいいのかわかりません・・・。 プログラミングの知識が全くといっていいほどないわたしに このプログラムをEclipseで動かすやりかたを教えていただけないでしょうか

  • EclipseでJavaScriptでのプロジェクトについて

    今、EclipseでJavaScriptが作成できるのですが、PHPとかと違ってJavaScript Web ページとかJavaScriptプロジェクトとか無いんですよね。 やっぱりWebページに表示させたいので、ダイナミックウェブプロジェクトとかになるんでしょうかね。 今、Eclipse使ってJavaScriptを作成している方がいましたら、どうか教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • eclipse3.0.2について

    eclipse3.0.2はeclipse3.0と同様に日本語表示できるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • Eclipse が変?

    Eclipse について質問です。 (1)「クラス名や、メソッドにポインタを近づけるとそのクラスやメソッドのJavaDocがホバー表示される」 (2)「Ctrlキー を押しながらクラス名をクリックする」とソースコード上に登場する別クラスのソースにジャンプできる と下記のページに書いてあるのですが、私の Eclipse V3.11では (1)(2)ともできません。どのように設定すれば良いのでしょうか? http://www.h7.dion.ne.jp/~s_wat/eclipse/eclipsetips.html#i6

    • ベストアンサー
    • Java
  • Eclipseのホバー表示

    こんにちわ。 Javaの勉強をしようと思い、昨日、 「Eclipse3.1によるJavaアプリケーション開発」 「やさしいJava第3版」 「Javaのオブジェクト指向がゼッタイにわかる本」 という3冊の本を購入してきました。 そして、JDKやらEclipseやらをダウンロードしてきて、 今日は、早速、朝から本を片手に勉強しています。 さて、Eclipseのホバー表示を日本語にしようと思ったのですが、 現在、そもそも、英語のコメントも表示されていません。 例えば、Systemのホバーは、 java.lang.System としか表示されていません。 きっと何か間違えているのだろうと思うのですが、 原因がまったくわかりません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • VisualEdotorプラグインをEclipseにインストールするには

    VisualEditorをEclipseにインストールして使用したいのですが、近所の本屋に詳しい本が無く、ネットでも見つけられません。。 詳しく解説しているサイトをご存知でしたらお願いします。もしくはどうやってEclipseにインストールするのかを教えてください。Eclipseは正常に起動しました。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java