• ベストアンサー

Eclipseを入れたら、Swingは使えない?

Swingは本に載っていましたが、いざEclipseを入れたら、 EclipseはSTWを使うと書いていました。 Swingを使うのには、Java純正のNetBeanでなければならないのですか? あと、Swingはなぜawtのパッケージもインポートしないといけないのですか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94983
noname#94983
回答No.1

>EclipseはSTWを使うと書いていました。 これは、違うと思う。おそらく「EclipseはSWTを使っている」と書いてあったんじゃないか。Eclipse自体は、SWTを使って作られている。Eclipse自他は、AWTもSWTもSwingも使える。 >Swingはなぜawtのパッケージもインポートしないといけないのですか? Swingは、AWTを継承して拡張し作られているから。このため、GUIの基本部分の機能などはAWTにあるクラスがそのまま使われている。

rescue99
質問者

お礼

ありがとうございます!

rescue99
質問者

補足

SWTはOSに依存するんですよね? Swingは依存しないので、Swingで作りたいと思います。