javaとjavascriptについて

このQ&Aのポイント
  • javaとjavascriptの関係について初心者向けに説明します。
  • Eclipse4.4を使用してDesktopのGUIアプリを作成していますが、javaとjavascriptの関係について疑問があります。
  • import文の記述例を示しながら、javaとjavascriptの関係について質問しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

javaとjavascriptについて

javaの初心者です。 Eclipse4.4を使用しまして、DesktopのGUIのappを作っています。 下記のimportを行ないまして。 Q1)これは、javaで作成するAppであり、javascriptとは、関係の無いものと   考えて宜しいでしょうか? Q2) javascriptで、作成するAppはdesktop以外のappでしょうか? お手数ですが、回答頂けますと、大変ありがたいです。 // import java.awt.GridBagLayout; //import java.awt.event.ActionListener; //import javax.swing.JFrame; //import javax.swing.JLabel; 以上

  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

A1) そうです。 A2) JavaScriptは基本的にはブラウザ上で動作するクライアント用のプログラム言語です。 ただnode.jsのようにサーバサイドで動作するJavaScript環境ももあります。

関連するQ&A

  • javaでスタート画面を作っていて困っています。

    現在javaでゲームのスタート画面を作っているのですが、パネルが透過されずに困っています。 プログラムソースは import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; import javax.swing.JLabel; import javax.swing.ImageIcon; import java.awt.Container; import java.awt.BorderLayout; import javax.swing.*; import java.awt.Font; import java.awt.BorderLayout; import java.awt.Dimension; import java.awt.*; import java.awt.event.*; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; import javax.swing.JLabel; import javax.swing.ImageIcon; import java.awt.Container; import java.awt.BorderLayout; import javax.swing.border.LineBorder; import javax.swing.border.EtchedBorder; import java.awt.Color; import java.awt.Container; class Start最新版 extends JFrame{ public static void main(String args[]){ Start最新版 frame = new Start最新版("タイトル"); frame.setVisible(true); } Start最新版(String title){ setTitle(title); setBounds(10, 10, 1024, 768); setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); JPanel p = new JPanel(); p.setOpaque( false ); ImageIcon icon1 = new ImageIcon("Start.jpg"); JLabel label1 = new JLabel(icon1); JLabel label2 = new JLabel(); p.add(label1); Container contentPane = getContentPane(); contentPane.add(p, BorderLayout.CENTER); JButton button1 = new JButton("ゲームを始める"); button1.setFont(new Font("Mairyo", Font.PLAIN, 30)); JPanel n = new JPanel(); n.setOpaque(false); n.setLayout(new BoxLayout(n, BoxLayout.Y_AXIS)); n.add(Box.createRigidArea(new Dimension(290,30))); n.add(button1); となっています。「ゲームを始める」ボタンだけを残して、周りのパネルを透過して画像を表示させたいのですが、うまくいきません!解決方法をご存知の方どうか教えていただきたいです!よろしくお願いします。

  • javaのタイマープログラムの時間について

    下記のjavaのプログラムは、タイマー動作の確認プログラムです。 タイマーの起動時間を1msにし、1000回タイマーを起動しており トータルのタイマー時間は1秒と考えましたが、実際のタイマー時間は 20秒くらいかかります。 この件に関しまして、コメント頂けますと大変助かります。 import java.awt.BorderLayout; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.ActionListener; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JLabel; import javax.swing.JPanel; import javax.swing.Timer; public class TimerTest1 extends JFrame implements ActionListener{ Timer timer; JLabel label; int sec; public static void main(String[] args){ TimerTest1 frame = new TimerTest1(); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setBounds(10, 10, 300, 200); frame.setTitle("タイトル"); frame.setVisible(true); } TimerTest1(){ sec = 0; label = new JLabel(); JPanel labelPanel = new JPanel(); labelPanel.add(label); timer = new Timer(1, this); getContentPane().add(labelPanel, BorderLayout.CENTER); timer.start(); } public void actionPerformed(ActionEvent e){ label.setText(sec + " sec"); if (sec >= 1000){ timer.stop(); label.setText(" timer_stop"); }else{ sec++; } } } 以上、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaのawtとswing

    色々なサイトを参考にしながらswingでjavaのプログラムを作成していたのですが、awtかswingをチェックしないで作成していたのに途中で気づきました。 import javax.swing.*; public class Test extends JFrame{ となっているのでswingになっていると思うのですが、他に見分け方(これ入ってたらswingなわけが無いだろう)みたいなものはありますか?

  • javaのpanelが表示されません

    下記のプログラムを作ったんですが、eclipseで実行するとフレームは表示されますが、空のフレームのような状態で、panelやボタンなどは表示されません。mainとは別のクラスで作成してるからなんでしょうか?よろしくお願いします。 import java.awt.BorderLayout; import java.awt.Container; import java.awt.Dimension; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; import javax.swing.JScrollPane; import javax.swing.JTable; import javax.swing.table.DefaultTableModel; public class Table0 { public static void main(String[] args) { new Frame0(); } } class Frame0{ JFrame frame; JPanel panel; JScrollPane jsp; JTable table; DefaultTableModel dtm; public Frame0(){ frame=new JFrame("table"); frame.setBounds(30, 30, 300, 200); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setVisible(true); table=new JTable(8,5); jsp=new JScrollPane(table); jsp.setPreferredSize(new Dimension(250, 70)); panel=new JPanel(); panel.add(jsp); Container c=frame.getContentPane(); c.add(panel,BorderLayout.CENTER); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaのプログラミング手伝ってください

    以下のソースコードを応用して、添付画像のような数字のかかれた画像を3つ並べてそれを回して7を揃えるというゲームを作りたいのですが全く進みません。どなたか完成させてくださいm(__)m使用する画像のファイル名は「slot1.jpeg」~「slot7.jpeg」です。 import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.ActionListener; import javax.swing.ImageIcon; import javax.swing.JButton; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JLabel; import javax.swing.JPanel; import javax.swing.Timer; public class OneSlot extends JFrame implements ActionListener { private static final long serialVersionUID = 1L; final int MAX = 7; Timer timer = new Timer(150 , this); JLabel label= new JLabel("スタートで始まるよ",JLabel.CENTER); JButton[] bt = {new JButton("スタート"),new JButton("ストップ")}; JLabel slot= new JLabel(new ImageIcon("Slot1.jpg"),JLabel.CENTER); ImageIcon[] slot_icon = new ImageIcon[MAX]; int iCount = 0; OneSlot(String title) { super(title); timer.setActionCommand("timer"); setBounds(200, 200, 230, 150); setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); for(int i = 0;i < slot_icon.length; i++) slot_icon[i] = new ImageIcon("Slot" + (i+1) + ".jpg"); add("North",label); add("Center",slot); JPanel p = new JPanel(); for (int i = 0; i < bt.length;i++) { bt[i].addActionListener(this); p.add(bt[i]); } add("South",p); setVisible(true); } public static void main(String[] args) { new OneSlot("スロットマシン"); } public void actionPerformed(ActionEvent e) { String cmd = e.getActionCommand(); if(cmd.equals("timer")) { if(++iCount == slot_icon.length) iCount = 0; slot.setIcon(slot_icon[iCount]); } if(e.getSource() == bt[0] && !timer.isRunning()) { label.setText("7が当たりだよ"); timer.start(); } else if(e.getSource() == bt[1] && timer.isRunning()) { if(iCount+1 == MAX) label.setText("やった!!おめでとう"); else label.setText("残念でした"); timer.stop(); } } }

  • javaのフレームにサイズがセットされてない?

    前回、http://okwave.jp/qa/q8069621.htmlで質問しました。 回答をもとにframe.setvisible(true)をコンストラクタの最後にするとうまくいき回答を締め切ったんですが・・・。 しかし、mainメソッドにframe.setvisible(true)を書くとフレームのタイトル部分だけとなり、 サイズがセットされないまま実行したときと同じようになってしまいます。 なぜでしょう?よろしくお願いします。 import java.awt.BorderLayout; import java.awt.Container; import java.awt.Dimension; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; import javax.swing.JScrollPane; import javax.swing.JTable; import javax.swing.table.DefaultTableModel; public class Table0{ public static void main(String[] args) { Frame0 test=new Frame0(); test.setVisible(true); } } class Frame0 extends JFrame{ JFrame frame; JPanel panel; JScrollPane jsp; JTable table; DefaultTableModel dtm; public Frame0(){ frame=new JFrame("table"); frame.setBounds(30, 30, 300, 200); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); table=new JTable(8,5); jsp=new JScrollPane(table); jsp.setPreferredSize(new Dimension(250, 70)); panel=new JPanel(); panel.add(jsp); Container c=frame.getContentPane(); c.add(panel,BorderLayout.CENTER); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAでの背景画像表示

    現在javaでゲームのメニュー画面を作っているのですが、ボタンを配置する所まではできたんですが、背景に画像を表示することができなくて困っています! import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; import javax.swing.JLabel; import javax.swing.ImageIcon; import java.awt.Container; import java.awt.BorderLayout; import javax.swing.border.LineBorder; import javax.swing.border.EtchedBorder; import java.awt.Color; import java.awt.Container; public class Mati extends JFrame{ public static void main(String[] args){ Mati frame = new Mati(); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setBounds(10, 10,650,650); frame.setTitle("街"); frame.setVisible(true); JPanel h = new JPanel(); h.setOpaque(false); ImageIcon icon1 = new ImageIcon("Mati.jpg"); JLabel label1 = new JLabel(icon1); JLabel label2 = new JLabel(); h.add(label1); } Mati(){ JButton button1 = new JButton("宿屋"); button1.setFont(new Font("Mairyo", Font.PLAIN, 30)); JButton button2 = new JButton("道具屋"); button2.setFont(new Font("Mairyo", Font.PLAIN, 30)); JButton button3 = new JButton("武器屋"); button3.setFont(new Font("Mairyo", Font.PLAIN, 30)); JButton button4 = new JButton("街を出る"); button4.setFont(new Font("Mairyo", Font.PLAIN, 30)); JPanel p = new JPanel(); p.setLayout(new BoxLayout(p, BoxLayout.Y_AXIS)); p.add(Box.createRigidArea(new Dimension(10,30))); p.add(button1); p.add(Box.createRigidArea(new Dimension(5,8))); p.add(button2); p.add(Box.createRigidArea(new Dimension(5,8))); p.add(button3); p.add(Box.createRigidArea(new Dimension(5,8))); p.add(button4); getContentPane().add(p, BorderLayout.CENTER); } } ソースはこのようになっています。これからどうすれば背景画像が表示されるか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • jFrameを使って複数の画面を生成するにはどうすれば良いのでしょうか?

    eclipseのVE機能を使ってjFrameの画面生成を勉強しているのですが、 複数の画面を生成することができません。。 以下のソースで、ボタンが押された時に新しく画面を生成するように しているのですが、なぜか生成できません。エラーもありません。 何が足りなかったのか、悪かったのかを指摘していただけますでしょうか? import javax.swing.JPanel; import javax.swing.JFrame; import java.awt.GridBagLayout; import javax.swing.JButton; import java.awt.GridBagConstraints; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.ActionListener; public class jFrameTest extends JFrame implements ActionListener{ private static final long serialVersionUID = 1L; private JPanel jContentPane = null; private JButton jButton = null; /** * This is the default constructor */ public jFrameTest() { super(); initialize(); } /** * This method initializes this * * @return void */ private void initialize() { this.setSize(300, 200); this.setContentPane(getJContentPane()); this.setTitle("JFrame"); } /** * This method initializes jContentPane * * @return javax.swing.JPanel */ private JPanel getJContentPane() { if (jContentPane == null) { GridBagConstraints gridBagConstraints = new GridBagConstraints(); gridBagConstraints.gridx = 0; gridBagConstraints.gridy = 0; jContentPane = new JPanel(); jContentPane.setLayout(new GridBagLayout()); jContentPane.add(getJButton(), gridBagConstraints); } return jContentPane; } /** * This method initializes jButton * * @return javax.swing.JButton */ private JButton getJButton() { if (jButton == null) { jButton = new JButton(); jButton.setText("jButton"); jButton.addActionListener(this); } return jButton; } //ボタン入力リスナー public void actionPerformed(ActionEvent event) { String cmd = event.getActionCommand(); if(cmd == "jButton"){ jFrameTest jtest = new jFrameTest(); System.out.println("new"); } } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • ラベルに日付を表示

    こんばんは、この前質問したばかりですが どうしてもわからないので よろしくお願いします。 ラベルに今日の日付を表示するようなプログラム はこの様なコーディングだと思ったのですが、 コンパイルできませんでした。 どなたか、正しい方法を教えていただけないでしょうか。 import java.util.*; import javax.swing.*; import java.awt.*; class timelabel { JFrame frame=new JFrame(); JLabel label=new JLabel(); Calendar cld = Calendar.getInstance(); label.setText(cld.get(Calendar.DATE));     frame.setVisible(true); }

    • ベストアンサー
    • Java
  • メニューバーのプログラム

    javaで、メニューバーの項目を選んだら動作するプログラムを試しに組んでみようとしたのですがうまくいきません。 どう組めばいいか教えてください。 メニューバーの項目を選んだあとに出てくるメニューを選ぶと動作するプログラムは検索してすぐ出てくるのですが…。 下のプログラムはメニューバーのEndを押すと終了する、にならなかったプログラムです。 import java.awt.Container; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.ActionListener; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JMenu; import javax.swing.JMenuBar; class Test1 extends JFrame{ public static void main(String args[]){ Test1 frame = new Test1("タイトル"); frame.setVisible(true); } Test1(String title){ setTitle(title); setBounds(100, 100, 300, 250); setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); JMenuBar menubar = new JMenuBar(); JMenu menu1 = new JMenu("End"); menu1.addActionListener(new ActionListener(){ public void actionPerformed(ActionEvent e){ System.exit(0); } }); menubar.add(menu1); setJMenuBar(menubar); Container contentPane = getContentPane(); } }

    • ベストアンサー
    • Java