• ベストアンサー

どういうつもりで自衛隊になったのか知りたいです

今の日本で自衛隊になる人、なった人は 敵と戦いたくて自衛隊になったのか、 日本を守りたくて自衛隊になったのか、 どちらなのでしょうか? 日本を守りたい=敵と戦わなくちゃ!になり どちらであっても「日本を守りたい」は含まれると思いますが どういうつもりで自衛隊になったのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.6

「国を守る」とは、「国土を守り、国民の生活を守る」ということ。 戦争を始めるかどうかに軍人(自衛隊員)は関与できない。政治家の判断(ミス)の尻ぬぐいをさせられるだけの存在。 勝とうが負けようが、戦争は国力を疲弊させる。 「戦なきは武人の本懐」なんて言葉があるように、武人(軍人、自衛隊員)の理想は「戦わずして国を守る」ことであり、国民生活の安寧のためには、隊員の日頃の訓練が無駄になることでもある。 >日本を守りたい=敵と戦わなくちゃ!になり 日本を守ると言うことは、自体隊という組織の持つ特性を生かし、国土・国民生活を守る活動に従事すること。 「国防=戦争」と短絡するのは、・・・縄張り荒らしを探してシマ内を徘徊するチンピラ・・・志望者が少なかったころ(平日の日中、駅前をブラブラしていたら「君、良い体しているね」って時代}でも、入隊をお断りされるレベルの発想ですなぁ・・・

HNQYJYPS
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

自衛隊になった「人」はいないです。 自衛隊に入隊して自衛官になった人ならいますから、その前提で回答します。 入隊した動機は人それぞれです。 ・大型免許がタダで取れるから。 ・親に勘当された。 ・ヤンチャしすぎて保護観察がついちゃったから、それを解除してもらうために入隊した。 ・人の役に立つ仕事をしたい。 ・軍事オタクが高じて。 などなど。 阪神淡路大震災の後は、「人の役に立ちたい」という動機が上位を占めています。 ただし、だからといって国防の任務を理解していないかというと、決してそんなことはありません。 自衛隊の任務は、第一に国防です。 みんなよく理解し、覚悟と誇りを持って勤務しています。 それから、よく勘違いというか、わざと間違えて言いがかりをつけられることのひとつに「戦争がやりたいのか」というのがあります。 そんなわけないじゃありませんか。 戦争になったら、真っ先に生命を賭して闘うんですよ。 プロ市民のサヨクより、自衛官がいちばんの反戦主義者ですよ。

HNQYJYPS
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

>敵と戦いたくて自衛隊になったのか、 0とは言えないかも知れませんが。 昔もマニアな人はいましたけどね。マニア度の高い人ほどすぐに辞めていきます。 最近の人は、災害派遣などで自衛隊の人に助けてもらった、TVなどで活動しているのを見た。 自分もそういった人になりたい。と思って入隊する人が多いようです。 >敵と戦いたくて で、敵って何処よ?? 殺したくなるほどの敵って?? 反○○教育でもみっちりやれば「敵」を意識するかも知れませんけどね。 そういったモチベーションを日本人は持っていないと思いますよ。

HNQYJYPS
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.3

自衛隊の人たくさん知っていますが、敵と直接に戦うために自衛隊に入ったなんていう人は一人もいません。俺たちがいるから、外国が簡単に攻めて来にくなっている、と言われる人ばかりです。自然災害があれば、自分の命を犠牲にしてでも、日本人の命を一人でも多く助ける、って根性のある人だらけです。

HNQYJYPS
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.2

>敵と戦いたくて自衛隊になったのか こういう発想は、九分九厘左巻きの悪質なプロパガンダです。 そもそも、こういう精神状態に問題のある人は、自衛隊に入ろうという気にはなりません。大概、犯罪者まっしぐらです。

HNQYJYPS
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • sinji-48
  • ベストアンサー率28% (37/132)
回答No.1

国防意識だけで入る人は少ない 資格が取れる 学費が要らない が入隊理由の1/3を占める 災害派遣の隊員を見て 人の役に立てる仕事だから入隊する者が2/3くらい

HNQYJYPS
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本の陸上自衛隊はどう戦うのですか?

    日本の陸上自衛隊が戦う時は、憲法上海外での戦闘が禁止されている現状では、敵が日本本土に上陸した場合だと思います。しかし敵が日本本土に上陸した時は、当然制海権・制空権ともに敵が掌握した時だと思います。そんな時に今の陸上自衛隊の装備で、敵とどう戦いかつ勝利を収めることができるのでしょうか。日本の安全保障の戦略の観点からも含めてどなたか分かり易く説明していただければと思います。

  • 自衛隊員は、人(即ち、敵)を殺せると思いますか?

    日本の軍事力は世界でも有数の規模を誇っていますが、陸海空ともに実戦の経験は皆無です。 即ち、戦場で敵兵を殺した経験がないということです。 そんな中で、装備もそこそこ、日常の訓練もそれなりにやってますが、さて・・・ 自衛隊員は、人(即ち、敵)を殺せると思いますか? 血を吹いて倒れる、脳が割れる、内臓がむき出しになる・・・ そんな惨状を見たこともない自衛隊員が、果たして実戦で人を殺せるでしょうか? 戦争になったら、自衛隊員は人(敵)を殺すのが仕事になりますが、どうでしょうか?

  • 集団的自衛権の疑問

    集団的自衛権について全然分からないです。疑問だからけです。 そこでお聞きしたいことがあり質問させていただきました。 集団的自衛権とはけんかでたとえてましたが総理と相手がいて総理を守るため麻生さんが守ってくれるとありましたよね? それはなるほどと少し分かった気がしました。 A君がB君とけんかしているとして、B君を助けるためにC君が攻撃はしないけど助けに行ったということですよね? アメリカがやられているが今までだったら助けに行くことができなかった、しかし集団的自衛権の行使で助けにいくことができるということですよね? もしそうゆうことだとしたらリスクがあると思うんです。 敵はアメリカと戦っているのに日本が助けているということだけで敵は「日本!お前なんだ、関係ないだろう、生意気だ」ということで攻撃させられたりするということはないのでしょうか?

  • ★自衛隊はイスラエルを支援するのですか?★

    集団自衛権によって、日本はアメリカを支援するのですか? アメリカの同盟国であるイスラエルも支援するのですか? 日本及び、自衛隊は、イスラエルの敵である、パレスチナへの攻撃も支援するのですか?

  • なんでもかんでも自衛隊

    原発もうどうしようもなくなって自衛隊に収容させて自衛官に瓦礫掃除させるらしいね 政府は暴力装置とか馬鹿にしといて困ったらなんでもかんでも自衛隊にやらせっけど 自衛隊の本当の仕事は敵から国を守ることで原子炉を守ることじゃないよね? 本当になんでもかんでも自衛隊がやらないとダメなのかな?

  • 自衛隊の事

    僕は自衛隊に関心があります。正直飛行機にも好意があってパイロットも目指しました。戦力はどれくらいあると思いますか。僕は陸自で14万人程度、海自は6万人、空自で5万人程度だと考えます。しかし中国軍の方は自衛隊の10倍近い戦力がありますし今問題になっている南シナ海情勢でも一触即発の瞬間が来そうです。空母が2隻日本にはあると聞きましたがどうでしょうか。変な話ですが零戦が好きでシミュレーターでも飛ばしてました。僕は米軍が許せません。どうして日本に居座って占領するのですか。憲法は今改正されようとしていますが原爆を投下した米国をいつまでも味方としてこびする日本がかわいそうです。どこのマスコミも「始まる」などと騒ぎながらいっこうに動きがないです。自衛隊は本当に敵と戦えるのですか。仮に朝鮮有事で自衛隊の艦艇が数隻向かった場合撃沈されれば話になりません。日本は戦力どれくらいありますか。そして安倍政権は僕たちの味方なのですか。それらが気になります。国民は自衛隊がどこまで行けると思うのですか。今日本は戦争一直線ですね。

  • 集団的自衛権を拒否するアメリカの説得の仕方

    アメリカの各州にワンダバダワンダバダワンダバダワンという感じで日本の自衛隊の基地を作って守ってやろうと言うのにアメリカが嫌がっています。旧日本兵が人肉を食した事で今でも疑っているのですかね?敵に対してアメリカを攻撃する事は日本へ攻撃する事も同じだという事を示して敵の攻撃を抑止するためのアメリカ国内への自衛隊基地設置なのですがこのように集団的自衛権を拒否するアメリカをどうやって説得したら良いのですか?(´・ω・`)

  • 女子自衛隊員が捕まったら

    自衛隊の実戦部隊に女子自衛隊員も配属するようですが、もし女子隊員が敵に捕まったらどうなるんですか。 その時の覚悟について、自衛隊では教育してると思いますか。 敵は朝鮮人や中国人ですから、「従軍慰安婦」とか「南京虐殺」とかで血迷ってますから尚更だと思います。

  • 集団的自衛権についての一つの考え方

    ある本(自衛隊員が書いた本です)でこういうことを書いてあったので紹介します。 集団的自衛権では自衛隊員が死ぬことになるから反対するのだ、ということですが、それならばなぜ個別的自衛権に反対しないのはなぜだ。 自衛隊員が死ぬリスクを考えるならば、集団的自衛権より個別的自衛権の方が高いのにこういうことしか言わない。(これは明らかに軍事を知っていないからである。) これは、個別的自衛権の場合、日本が攻撃を受けているので、基本的に自衛隊員は逃げ場がない。(日本に逃げたとしても、敵はそこに追っかけてくるではないか。) 集団的自衛権の場合は、前線がら逃げて日本に帰ってくることはできるじゃないか。(少なくともその場合の方が多い。) やはりプロの考え方は説得力があります。 岸内閣の時の安保反対でも、安保の条文を読んだことはなく(実は改正後の方が日本に有利になっていました)、ただ反対していただけだということがあります。 その後も、有事立法反対、というようにいろいろありましたが、今回の集団的自衛権反対なのです。 よく、「安倍政権は集団的自衛権を取り上げて戦争をするようにするのだ。今までの自民党政権とは違う、右翼政権だ。」なんていう人がいますが、今までとちっとも変っていないのです。 また、朝日新聞の論調にこんなことがあります。  集団的自衛権を行使すると、戦争をする国になる。  すると、自衛隊員が死ぬことになって、自衛隊は人数不足となる。  その場合、徴兵令が必要となって、若者が戦争に駆り出される。 とんでもない誤解です。(これを考えても朝日新聞はインチキです。) 実は同じ本で書いてあったことに次のことがあります。 「自衛隊でも徴兵なんて考えは起こっていない。入隊の競争率も5倍になっている。」 これはこう考えるとわかりやすいでしょう。 自衛隊員も軍人ならば、名誉は大切であり、プライドを持っています。(これがなければ軍隊としては成立できません) 自衛隊の装備は大変ハイテク化されていて、素人ではなかなか使用できない状態です。 故に、プライドがある自衛隊員は素人を嫌がるんです。(会社の仕事でも同じように素人には任せられない、というのが多々ありますね。) ちなみに徴兵については、僕は「日本に徴兵なんて必要ない」という持論があります。 http://okwave.jp/qa/q1894379/a23239088.html 確かに平和は大切なことですが、国を守ることを遠ざけて考えることはできないはずです。 それゆえに、国民も正しい考え方を持つことが必要と思われますが、皆さんはどう思われるでしょうか?

  • 自衛隊を何と言っている?

    外国の人は、日本の自衛隊のことを何と言っているのでしょうか? また、軍ではなく自衛隊だと認識しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう