• 締切済み

お見合い?アドバイスお願いします。

お見合い?アドバイスお願いします。 仕事でお世話になっている方が男性を紹介してくださる事になりました。とても気さくな面白い方でいつも良くして頂いています。 いきなり、紹介したい男性がいるからと言われ、どうせ社交辞令だろうと思っていたら本当に話が進み、今度飲みに行く事になりました。 今までに紹介して結婚まで至ったカップルが数組いるみたいです。しかし、何歳なのかどんな人なのか相手のことは全く聞かされていません。 わたしは20代後半の独身、現在恋人もいないし、お酒も大好きなので、飲み会に行くくらいの軽い気持ちでOKしたのですが・・・先方が指定してきたというお店が、それなりの高級店で、もしかしてこれっていわゆるお見合いなのか???と、いまさらになって緊張してきてしまいました。 友達の紹介や合コンなど経験ありますが、こういう機会が初めてでわかりません。 アドバイスや気をつける事などあれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.5

まあ、お見合いと言えばお見合いだろうね。 その紹介者で数組の結婚まで至っているんなら、 それなりの「人を見る目」はある人だろうと思います。 あなたと普段仕事で接していてあなたのことを分かった上で、 相応な人を紹介してくれるんでしょう。 それはそれで有難いですよ。 普通に飲み会(食事会)だと思えばいいのでは?その紹介者の顔を潰さないようにとか、 食べ方がどうだとか気にする必要もないと思いますけどね。 どうせ紹介者も同伴するんでしょうから。初対面でいきなり「ではお二人でどうぞ」は ないでしょう? 高級店ならそれなりの格好や振る舞いは必要でしょうけど、それはお見合いだからという 理由ではなく、そういうお店に行くからちゃんとしておいた方がいいよ、という ことです。緊張せず美味いものを食べさせてもらったと思えばいいと思います。

noname#235784
質問者

お礼

そうですね。構えすぎていたかもしれません。美味しいものを食べに行くつもりで、いくことにします!お酒で失敗することが多いので、飲み過ぎには気を付けたいと思います。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1579)
回答No.4

紹介してくれる人に義理があって、会ってから断りにくいというなら別ですが、軽い気持ちで食事してみればよいのではないでしょうか。お見合いって、ファーストインプレッションから、ピンと来たら付き合ってみればよいし、来なければ断ればよいし。 ただ紹介者の方には、どちらにしても、正直に報告した方が良いと思いますよ。 アドバイスは特にありませんが、なるべく相手の話にあわせていった方が良いと思います。でも紹介者の方が慣れているようなので、多分そのあたりは、調整してくれるt思いますよ。

noname#235784
質問者

お礼

構えすぎていたのかなぁと皆様の回答を読んでいて思いました。そうですね、軽い気持ちで食事を楽しんできます。回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

恋愛なら多少の長期間をかけて相手を見ていくことができるけど、お見合いの場合、3ケ月以内で結婚するか決断をしなければならない。 君の場合、そこまでプレッシャーのかかる紹介ではないようなので、半年以内に結論を出すというスタンスでいいかと思う。 ただ、お断りしたいと言う場合、仕事でお世話になっている人にも話をしなければならないね。 お世話になってる人か紹介された男性か、どっちに先にお断りを言うべきかは残念ながら私には分からない。 理由はあまり大事にならないよう慎重に言葉を選ばねばということだ。

noname#235784
質問者

お礼

「お見合い」にはそのようなルールがあるのですね。知りませんでした。今回どうなるかわかりませんが、断る時は失礼にはならないよう気を付けたいと思います。回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210021
noname#210021
回答No.2

私も汚い食べ方、ガツガツしない方がいいと思います。 少し食べて空腹でいかないようにするとか… あとは相手を見て、気にいったら聞き役に徹することです。 相手の目を見て微笑んでいたらきっと相手も落ちるはずです ^ ^ 素敵な人でなければ食事、お酒を楽しむべしです。

noname#235784
質問者

お礼

普段より食べ方には気を付けたいと思います!なにはともあれ美味しいご飯とお酒は堪能してこようって前向きな気持ちになれました!回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210555
noname#210555
回答No.1

仲介者の顔を潰さないようにすることですね。 つまり、お酒を飲むなら飲み過ぎるな、ホテルには誘われても行くな、 汚い食べ方をしない、適度に心地よく話す。 このあたりでしょう。 良いお相手だと良いですね。

noname#235784
質問者

お礼

顔を潰さないようにします!お酒の失敗よくしてしまうので飲み過ぎには気を付けたいと思います。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お見合い初回で断られてしまいました…。

    先日初めてお見合いをしました。最初は私はあまり乗り気ではなかったのですが、両親がすごく喜んでくれて、また実際お会いするとすごく穏やかで優しい方で、緊張はしたのですがとてもいい人だなと感じました。2時間ほど話して帰ることになったのですが次の約束をしてもらえませんでした。 メールで楽しかった事をお伝えして、先方からも返信が来たのですが結局お断りの連絡が来ました。私はもう一度会いたいと思っていたので2時間のお見合いでお断りになってしまって、とてもショックです。ご縁がなかったんだ、と思わなければいけないのですが、もう一度会えたら、と思ってしまいます。 先方が断られたので合わないと思われた部分が絶対にあるのは分かっているのですが、断られた男性に女性からまた会ってもらいたいということをお伝えするのは、やめたほうがいいでしょうか?嫌われてしまうだけでしょうか?会ってもやっぱりダメだとは思うのですが、なかなかショックな気持ちが抜けずまた諦められない状況です。男性の方でお付き合いを一度会って断られた方がいらしたら、よかったらアドバイス頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • お見合いについて・・・

    はじめまして。お見合いをされた方に、ご相談です。 先日、初めてお見合いをしました。お見合いといいましても、仲人さんと一緒にお食事をしたわけではなく、最初から2人でお食事をしました。その日にメールアドレスを交換し、お礼のメールのやりとりをしたのですが、3日後に、仲人さんから、お相手の方から、「ぜひお付き合いしたいとの連絡がありました。」とのお電話を頂きました。 それから、2週間後に2人で出かけました。まだ、恋愛感情はないのですが、一緒にいて楽しさを感じました。 私は、元彼と別れて1ヶ月半なのですが、それまでの彼とのお付き合いの仕方が、毎日彼からのメール、1週間に1度は会うような感じでした。そして、彼は私に対する思いを、口に出していう人でした。 それに、慣れてしまっていたのか、お見合いした方は、メールも全然しない方で、電話もなく、不安に感じてしまいます。焦りすぎだとは、思うのですが、もう少し頻繁に会って、お互いを知りたいなと思うのですが、どうなのでしょうか? 先日、デートした帰りに、また出かけましょうとメールをもらいました。先方も私のことを嫌だとは思っていないと思うのですが(最初は社交辞令で会ってるのかなと思っていましたが・・・)、歩みが遅いかなと少し、不安に思ってしまいます。 とても忙しい方で、年齢的にも遊んでばかりはいられないのが現実だと思います。でも、相手にその気があるのならば、もう少し積極的でもいいのかなとも思ってしまいます。前の彼は、合コンで知り合ったのですが、お付き合いするまでは、デートの帰りは、必ず次の予定を聞いてきていました。 お見合い相手の方と私は、正式にお付き合いしているわけではなく、今どういう状態なのかわからず、私から連絡するのも、どうかなと思っています。 お見合いって、こういうものなのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • アドバイスください!

    先日、友人より紹介された方と1ヶ月ほどメールやり取りし、初めて会いました! 初対面だったのですが、全く緊張せず、スゴく楽しく、仲良くなりたいなと思いました。 帰ってから、相手から、また是非どこかに遊びに行きましょうとメールが、来たのですが、その後、全く連絡がありません。。 6日たちます。。 社交辞令だったのかなと思ったり、もう少し待つべきなのか。。諦めるべきか。。 私から、誘っていいのか、、、スゴい心がモヤモヤな感じです。 何かアドバイスください!お願い致します!

  • 見合い

    30代の女性です。 知り合いの紹介の見合いで1個上の人と会いました。 見合いにあまり気がすすまなかったのですが、軽い気持ちで行きました。 その日は、二人で会い、「どうでしたか?」と言われ、 「考えておいてください。」「考えときます。」と言う感じで終わりました。 知り合いの人には、もう少し会ってみたいと思ったので、又、会いますと伝え、向こうも又会いますと言うことで、その1カ月後、会いました。 帰り際に、「そちらの方面に行く時は、又連絡しますね。」と言われ、それから、1カ月以上たちます。 それから、連絡が無いのは、よくわかりません。社交辞令だったのでしょうか? 知り合いの人に聞いても、仕事が忙しいのか、連絡がつかないそうで、実家の家族も連絡がつかないそうです。 私から、電話するほど、親しくなってないですし。 あまり興味がないんですよね?きっと。

  • 異性を紹介されたけど・・・

    友達の紹介で異性を紹介してもらいました。 私は、恋愛経験もなく、 「付き合うって何?恋人って何?」状態です。 決して、"恋人は作りません"とは 思っていませんが自問自答してます。 また、貞操は結婚するまで守りたいです。 それを馬鹿にする男性とはお付き合いしたくありません。 (だから恋人がいないんだって馬鹿にされるけど・・・) 友達とその異性と三人でいる間にも 「付き合いませんか?」って言われたけど 初めて会って簡単に「付き合う!」ってなるものなのでしょうか。 その異性と一緒の空間に居ても 緊張のドキドキはあるけど、「好きかも」的なドキドキはなかったです。 その異性は私のことを 「可愛い」とか「綺麗」とか言ってたけど、 今まで周りが私を「ブス」としか言わなかったので 社交辞令にしか聞こえませんでした。 「付き合う事」が分からないから経験してみるために 一歩踏み出すべき? 人に教えてもらうことじゃないけど悩んでいます。

  • 38歳です。お見合いをしました。

    38歳女性です。 1ヶ月前に父の取引先の紹介でお見合いをしました。 当日の待ち合わせ場所で初めましての挨拶をしましたら、 相手の男性は嫌な顔をしました。〔好みのタイプではない〕という 風に受け取れました。 食事後二人でお茶でも、となりました。 その時に先方に、 「はっきりいってあなたは僕のタイプではない。かわいくて男が守ってあげたくなるような女性ではない」と言われてしまいました。 先日あるワイン会に出席しましたら〔20数名男女半々くらい〕、 ワインの勉強会なのに、横に座った知らない男性から 「こんな歳の女性じゃなくて、もっと若くて美人を隣に座らせてほしい。あなたは別の席に行ってください。」と注意を受けました。 私は綺麗ではあません。 今度の日曜に、会社関連の方を通じてお見合いをするのですが、 〔男性は48歳です〕 先方が私をひと目みて好みではないと始めにわかった場合、どのような話をすればよいのかわかりません。 食事も兼ねて4時間くらい一緒にいるので、先方が苦痛なら申し訳なくて・・・。 お見合いの席で、はっきりノーという意思がわかった場合、 一緒にいるのは辛いのですがこんな場合どうしたらいいですか?

  • お見合いをしたことある方に質問です。

    先日、親の同僚の人の紹介でお見合いをしました。 あまり詳しいことを書くとばれてしまうので簡略します。すみません。 お見合いで知り合った人は、お見合いの時間に15分遅刻してきました。 今は堅い職についているけれど、学生時代は結構遊んでいたそうです・・・。 私がすごく緊張してしまってあまり話せませんでしたが、私が話せないことに相手はイライラし始めて、恋愛のアドバイス(もっと合コン言った方が良い、もう22歳なのにオールしたことないのはおかしい・・・など)をずっと言われました。 色々とアドバイスなのか、説教なのか、ずっとそういう事を言われ続けてすごく頭に残ってしまいます。 以前付き合っていた人が説教が大好きな人でデートの際ずっと説教されてストレスで体調がおかしくなり、吐いたり失神したりしました。 そのことを思い出してしまい、デート中吐きそうになってしまいました。 お見合い後メールを1回やりとりしただけで、その後1週間経っても何も連絡がきません。 断りたいと仲人さん(親の同僚)に親が相談したら、こちらから(私の家族側)がお願いしたこともあるししばらく連絡を待ってみたらどうですかと言われました。あと2~3回合ってから断りの手紙を書いた方が良いと言われました。 やはり断るのはもう2~3回会ってからでないといけないのでしょうか。 もう会いたくないし、またアドバイスめいた説教をずっとされるのは精神的に辛いです。 お見合いされたことある方、ご回答をお願い致します。

  • 最悪なお見合い

    ある方の紹介で先日お見合いをしてきました。私は女です。あまりにもの緊張感から、ついお尻の穴が緩み、ブリ~っという屁がでてしまいました!! しかも前の日に芋と肉を大量に食べたせいか、かなり臭い屁でした。。 もう死にたい思いです。その場にはいられず、すかさず退室してきました。 もうトラウマでお見合いはできません。男性のみなさん、こんな女はどう思いますか? 一様、そのお見合い相手は、私がとっさに退室してしまったことから、もう一度会いませんか??と言われています。あったらまた同じ事になってしまいそうで恐ろしいです。勇気を持ってまた会うべきでしょうか?

  • 合コンでは男性が余るが、お見合いでは女性が余る理由

    男女の出会いの場としての合コンのセッティングに当たっては、女性の参加費を安くするなど、女性を確保するのに苦労するという話をよく聞きますが、お見合いに関しては、女性はたくさん紹介できるが男性は少ないという話をよく聞きます。 こうなってしまう理由を教えて下さい。男性はお見合いを忌避し、女性は合コンを忌避する傾向にあるのだとしたら、それは何故でしょうか。

  • お見合い後の、付き合い方について

    上司の紹介で、先月末にお見合いをしました。 帰り際に、男性の携帯メールアドレスを教えていただきました。 そして、上司にどうするか聞かれたので、 もう少し会ってみたいと伝え、男性の方も同意されたようです。 ただ、その後次の約束の事務的な短いメールを数回やりとり しただけ、、しかも来週末の約束が、男性の仕事の都合のため そのまた翌週に延期になりました。 そうすると、最初にお見合いで会ってから1ヶ月後の再会 となります。 仕事に没頭して周りが見えないタイプ、と上司から聞いていたし、本当であれば私はそういう事情を理解するのでいいのですが、もし遠回しの辞意だったらどうしよう・・と、心配になってもいます。 延期の承諾の返信の時に、思い切って もし断りにくくてのことだったら遠慮なく言ってくださいね と書いてみました。 おそらく、返信はあると思うのですが。。 もしよろしければアドバイスお願いします。 ※私と先方は一回り以上離れています(私が年下)