• 締切済み

お見合い?アドバイスお願いします。

お見合い?アドバイスお願いします。 仕事でお世話になっている方が男性を紹介してくださる事になりました。とても気さくな面白い方でいつも良くして頂いています。 いきなり、紹介したい男性がいるからと言われ、どうせ社交辞令だろうと思っていたら本当に話が進み、今度飲みに行く事になりました。 今までに紹介して結婚まで至ったカップルが数組いるみたいです。しかし、何歳なのかどんな人なのか相手のことは全く聞かされていません。 わたしは20代後半の独身、現在恋人もいないし、お酒も大好きなので、飲み会に行くくらいの軽い気持ちでOKしたのですが・・・先方が指定してきたというお店が、それなりの高級店で、もしかしてこれっていわゆるお見合いなのか???と、いまさらになって緊張してきてしまいました。 友達の紹介や合コンなど経験ありますが、こういう機会が初めてでわかりません。 アドバイスや気をつける事などあれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.5

まあ、お見合いと言えばお見合いだろうね。 その紹介者で数組の結婚まで至っているんなら、 それなりの「人を見る目」はある人だろうと思います。 あなたと普段仕事で接していてあなたのことを分かった上で、 相応な人を紹介してくれるんでしょう。 それはそれで有難いですよ。 普通に飲み会(食事会)だと思えばいいのでは?その紹介者の顔を潰さないようにとか、 食べ方がどうだとか気にする必要もないと思いますけどね。 どうせ紹介者も同伴するんでしょうから。初対面でいきなり「ではお二人でどうぞ」は ないでしょう? 高級店ならそれなりの格好や振る舞いは必要でしょうけど、それはお見合いだからという 理由ではなく、そういうお店に行くからちゃんとしておいた方がいいよ、という ことです。緊張せず美味いものを食べさせてもらったと思えばいいと思います。

noname#235784
質問者

お礼

そうですね。構えすぎていたかもしれません。美味しいものを食べに行くつもりで、いくことにします!お酒で失敗することが多いので、飲み過ぎには気を付けたいと思います。回答ありがとうございました。

• Osric
回答No.4

紹介してくれる人に義理があって、会ってから断りにくいというなら別ですが、軽い気持ちで食事してみればよいのではないでしょうか。お見合いって、ファーストインプレッションから、ピンと来たら付き合ってみればよいし、来なければ断ればよいし。 ただ紹介者の方には、どちらにしても、正直に報告した方が良いと思いますよ。 アドバイスは特にありませんが、なるべく相手の話にあわせていった方が良いと思います。でも紹介者の方が慣れているようなので、多分そのあたりは、調整してくれるt思いますよ。

質問者

お礼

構えすぎていたのかなぁと皆様の回答を読んでいて思いました。そうですね、軽い気持ちで食事を楽しんできます。回答ありがとうございます!

回答No.3

恋愛なら多少の長期間をかけて相手を見ていくことができるけど、お見合いの場合、3ケ月以内で結婚するか決断をしなければならない。 君の場合、そこまでプレッシャーのかかる紹介ではないようなので、半年以内に結論を出すというスタンスでいいかと思う。 ただ、お断りしたいと言う場合、仕事でお世話になっている人にも話をしなければならないね。 お世話になってる人か紹介された男性か、どっちに先にお断りを言うべきかは残念ながら私には分からない。 理由はあまり大事にならないよう慎重に言葉を選ばねばということだ。

質問者

お礼

「お見合い」にはそのようなルールがあるのですね。知りませんでした。今回どうなるかわかりませんが、断る時は失礼にはならないよう気を付けたいと思います。回答ありがとうございました!

noname#210021
noname#210021
回答No.2

私も汚い食べ方、ガツガツしない方がいいと思います。 少し食べて空腹でいかないようにするとか… あとは相手を見て、気にいったら聞き役に徹することです。 相手の目を見て微笑んでいたらきっと相手も落ちるはずです ^ ^ 素敵な人でなければ食事、お酒を楽しむべしです。

質問者

お礼

普段より食べ方には気を付けたいと思います!なにはともあれ美味しいご飯とお酒は堪能してこようって前向きな気持ちになれました!回答ありがとうございます。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

仲介者の顔を潰さないようにすることですね。 つまり、お酒を飲むなら飲み過ぎるな、ホテルには誘われても行くな、 汚い食べ方をしない、適度に心地よく話す。 このあたりでしょう。 良いお相手だと良いですね。

質問者

お礼

顔を潰さないようにします!お酒の失敗よくしてしまうので飲み過ぎには気を付けたいと思います。回答ありがとうございました。