• ベストアンサー

メダカの鉢にいる貝の名前を教えてください

メダカの鉢の中でいつの間にか増えているこの貝は何という名前でしょう。 メダカとの共棲の是非についても教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

触覚が細長いので、サカマキガイ【逆巻貝】です。 悪さはしません。水槽内の様々な付着藻類、ゴミや、微生物を食べているので水質維持には一役買っています。が、繁殖力が強力であっという間に増えていくため気分は良くないです。 似たモノアラガイは触角が太く短く、また巻き方が逆です。 参考画像 http://www.kannousuiken-osaka.or.jp/zukan/zukan_database/sonota/795110a96590cf6/1450c05431d9115.html サカマキガイと、その卵 http://oo.spokon.net/yasu/kai/sakamaki.htm

rara2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先の情報は非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

• itaitatk
回答No.1

おそらくほかの水草などについていたスネールでしょう。 共生は可能だと思います。

rara2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 スネールで調べたらいろいろ情報が得られました。 調べれば調べるほど結局良いのか悪いのか分からなくなりましたが。