• ベストアンサー

ロレックスのメンテ

ロレックス腕時計の毎日のメンテナンスなのですが、私はしばしばティッシュにアルコールをつけて綺麗にします。販売店の店員さんの話では、パッキンの隙間からアルコールが入り、良くないと言われます。本当なのでしょうか? 私自身は、95%アルコールを水で70%あたりまで薄めてやってますが、今のところ何も異常がないです。個人的にはアルコールが一番手の油が取れてくれるので、重宝しているのですが、やはりいけないのでしょうか? せめて95%アルコールを水で10%くらいに水で薄めて、ティッシュに吹きかけて、そのティッシュで拭くとかはダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。拙い知見ですがよろしくお願いします。 >パッキンの隙間からアルコールが入り、良くないと言われます。本当なのでしょうか? ★結論から…アルコールの使用は基本的に『NO』と存じます。理由は、パッキンの材質がアルコールのような揮発性溶剤となる成分に対応していないからです。 そしてアルコールとはいえど薬品で、水に比べ浸透性が非常に高く、それにあった材質のパッキン(+閉止する裏蓋やリュウズの締め付け圧力が高いこと)でないと、ゴム(樹脂)が劣化したり、気化した成分が中の潤滑油や樹脂類などへマイナスの影響を与える(劣化したり、油分が飛んだり…)。 時計はあくまで、耐水です。アルコールはさっと拭くときれいになりますが、濃度が濃いほど時計へ悪影響を及ぼします。特に時計本体については基本やめるべきです。 時計を磨くのでしたら、ボールなどに水を張り手洗いや、薄いティッシュに水を含ま拭いたり、薄手の布を用いたりしてひどい汗こびりの汚れなどは取り(または柳ようじでこそぎとる)、普段の手入れはセーム革か不織布を利用されるべきです。 ♪----------♯----------♭----------♪ 理由は以下… アルコールはある程度希釈しても成分がパッキンから侵入したり、パッキンを痛める影響があります。そのために、工業製品やそのメーカーでは水用、とは別に石油系(アルコール含む)などに対応した専用パッキン・ガスケット材質選定や締め付け力を指定した使い方を常識的に行われています。 一般の水用、時計用のゴムパッキン(Oリング(オーリング)やガスケットは、アルコール(石油系)の耐性がないため、より浸透によるゴム(樹脂)の材質自体の劣化を引き起こしたり、前記の時計内部への影響が生じる、良くない(というよりやめた方がいい)となります。 ROLEXは確かに良い造りで立派ですが、使用環境条件はあくまで水(あとは飽和潜水のヘリウムガス?シードのようなタイプ)でしかありません。95%など純度が高い場合少し割ったくらいでは十分浸透する可能性が高いです。 パッキンの劣化はすぐ内部の潤滑油(メーカーごと規定があるそうですが粘土の高い~低いを数種類使用してる)への悪化、本来粘度の高い油が緩く溶け流れ出してしまって、潤滑不全だけでなくムーブメント全体内部を汚し、摩擦が生じたり、さらに文字盤側には変色の恐れもあり得ます。 定期的にメンテナンスするにしても、その時のパッキン類の劣化が激しければ内部も当然痛みやすくなる…。もし弱って混入してると、ムーブメントから文字盤・夜光など見えるところも問題になりかねないと思います。 たとえばブレスがひと夏で汚れて…の時も、洗浄を依頼すると本体とブレスを外し、ブレスだけ超音波洗浄機に洗浄液(アルコール成分他含む)で洗浄となります。時計本体はアルコールで拭くのは他の防水時計含めてでも拙い範囲ですが無いです。 アルコール(特に現状の高濃度)の使用は止められてはと存じます。日本ROLEXでOKならば…ですが…。 長文愚答ですが、時計と共に工業の実用も含め述べました。参考になれれば幸いです。 <m(__)m>

trickyskn
質問者

お礼

とても説得力のあるご意見ありがとうございました。 やなり、パッキンの劣化ということですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 不織布は東レなどが有名です 他に表面がより細かい(汚れを取りやすい)のが、セーム革の中でも質が良いキョンセームと呼ばれるセーム革です。参考で… http://www.kasuga-fur.jp/product/kyonse-mu/ 最初は洗って乾かし毛羽だちをとっての繰り返しを何度もすると、馴染んで毛羽がでにくくなります。ちょっと頭巾洗う感じの繰り返し。 (また出ても息で吹くとすぐ飛ぶ)。 金管・木楽器やピアノ、木工品、エナメル面の弱い部分の手入れにも使われてます。 こびりついた汗分や汚れはティッシュと水で潤かしつつ、全体の汚れ取りの後仕上げになると思います。もう数年洗っては使っての繰り返しですが、金無垢もステンレス、プラ風防も問題ないです。普通のより薄くて目が細かいので、汚れてるものにはべたっと張り付く感じになりゆっくり磨くと抵抗感が少なくなりきれいになります。ただ、自分の手の汗分や油分もなくなるくらいです(私はあまり手汗かかないほうだからカモですが) 参考になれれば幸いです <m(__)m>

trickyskn
質問者

お礼

わざわざセーム革のご紹介までしていただきありがとうございました。 参考にさせていただいて、購入させていただきます。

noname#230940
noname#230940
回答No.1

基本的にアルコールはつけなくて良いように思います。 http://www.watch-hospital.net/faq/ ティッシュよりセーム革が良さそうです。 とはいえ、店員さんの話も変では?と感じます。 パッキンの隙間からアルコールが入るのであれば、その時計にはもはや防水性がないということになりはしないかということです。むしろ、さっさとパッキンを交換しないといけないでしょう。 店員さんの言いたいことが、パッキンがアルコールで劣化しやすくなり、隙間ができてアルコールが入るということなら、そういうこともあるかもしれないと思えます。

trickyskn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、パッキンの劣化ということかもしれないですね。