• 締切済み

病気で歯医者に来れなかった事を伝えるべきですか?

1年半前から熱いものがしみる虫歯があります かなり進行してると思いますが精神病で 1年半前から放置してたんですけど 歯医者の先生には病気で外に出れなかったって 伝えても平気ですか? いちいち伝えるのはおかしいですか? 何にも言わなかったら何で放置してたのか怒られそうで 怖いです。

noname#209510
noname#209510
  • 病気

みんなの回答

回答No.4

55歳 男性 予約してあったなら、断りをいれないと患者さんを待つ必要があります 病院に行く行かないは患者の勝手なので、医者が怒る事もありません ただ、田舎で顔も良く知っている様な病院なら、なんで来なかったと 言われる事もあります カルテを見れば、長い間来なかった事も分かりますが、先生と どれ位コミュニュケーションをとっているかですかね 親しければ、久しぶりだね どうしてたと言うかも知れませんね 歯の治療に影響するかも知れないので、病気だった事は伝えた方が良いと思います 虫歯が進行し、ばい菌が血液に入ると命に関わる事もあるので、早く治療した方が 良いですよ

• dogchibi
回答No.3

歯医者さんとちゃんとコミュニケーションを取りたければ、素直に伝えたほうがいいと思います。そうしないと、虫歯をずっと放置していただらしない人、と思われかねません。

回答No.2

私は「総合病院」の歯科・口腔外科でお世話になっています。 組織の中での科ですから、とても丁寧で優しいです。 でも1番の問題は、その医師(人として)のことなので、もし言われても怖がらなくていいですよ! ある意味、今は「犬も歩けば歯科にあたる」くらい開業医も多い時代です。 (整形外科もですが) 普通に行き、前から痛かったので来ました・・と簡単に言って下さい。 そこで怒られたら「クレーム」を出してやりましょう。 怒っても「心配してくれて怒ってくれる、上手な歯科医」も沢山いますし、 その人の性格とかだと思いますので、早く治す方を1番に考えていってみて下さい。 頑張ってね!

• citytombi
回答No.1

いちいち言うのはおかしいです。 怒られたら、“忙しくてなかなか行けなかった”という理由でいいです。 病気で・・・なんか言わなくて結構。