• 締切済み

病気で歯医者に来れなかった事を伝えるべきですか?

1年半前から熱いものがしみる虫歯があります かなり進行してると思いますが精神病で 1年半前から放置してたんですけど 歯医者の先生には病気で外に出れなかったって 伝えても平気ですか? いちいち伝えるのはおかしいですか? 何にも言わなかったら何で放置してたのか怒られそうで 怖いです。

noname#209510
noname#209510
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

55歳 男性 予約してあったなら、断りをいれないと患者さんを待つ必要があります 病院に行く行かないは患者の勝手なので、医者が怒る事もありません ただ、田舎で顔も良く知っている様な病院なら、なんで来なかったと 言われる事もあります カルテを見れば、長い間来なかった事も分かりますが、先生と どれ位コミュニュケーションをとっているかですかね 親しければ、久しぶりだね どうしてたと言うかも知れませんね 歯の治療に影響するかも知れないので、病気だった事は伝えた方が良いと思います 虫歯が進行し、ばい菌が血液に入ると命に関わる事もあるので、早く治療した方が 良いですよ

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.3

歯医者さんとちゃんとコミュニケーションを取りたければ、素直に伝えたほうがいいと思います。そうしないと、虫歯をずっと放置していただらしない人、と思われかねません。

回答No.2

私は「総合病院」の歯科・口腔外科でお世話になっています。 組織の中での科ですから、とても丁寧で優しいです。 でも1番の問題は、その医師(人として)のことなので、もし言われても怖がらなくていいですよ! ある意味、今は「犬も歩けば歯科にあたる」くらい開業医も多い時代です。 (整形外科もですが) 普通に行き、前から痛かったので来ました・・と簡単に言って下さい。 そこで怒られたら「クレーム」を出してやりましょう。 怒っても「心配してくれて怒ってくれる、上手な歯科医」も沢山いますし、 その人の性格とかだと思いますので、早く治す方を1番に考えていってみて下さい。 頑張ってね!

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

いちいち言うのはおかしいです。 怒られたら、“忙しくてなかなか行けなかった”という理由でいいです。 病気で・・・なんか言わなくて結構。

関連するQ&A

  • 歯医者

    こんにちは 歯医者についての質問なのですが… 私は今歯医者に1年半行っていないです 理由は受験があって歯医者どころではありませんでした。 それでやっと受験が終ったので歯医者に行こうと思ってるのですが… 実は治療途中のを放置したまま(虫歯を削って詰め物が取れた状態)行っていないので 同じ歯医者に行くのをためらっています。。。 (なにせ1年半放置したままなので…) そこでこの状態で違う歯医者に乗り換えても大丈夫でしょうか? 治療中の歯以外にも虫歯は何個かあります… 解答お待ちしております。

  • 歯医者を変えたいけど迷っています

    何日か前から歯がしみて気になり始めて、半年ほど前に初診で行った歯医者さんに行きました。 予約の電話をしたら、1か月先でないと空いてないと言われ、 「歯が気になるので、なるべく早く診てもらえませんか」とお願いしたところ、 患者さんの予約の間が少し空いてるのでその時間なら入れます、とのことでした。 当日歯医者に行ってみたら、気になっていた歯ではなく、違うところの歯がむし歯になっていました。 しかもかなり深いらしいと先生に言われました。 それで、その日は、患者さんの予約の間に入っていた為、時間が無かったようで、 「治療は今度」と言われました。 次回の予約を取ろうとしたら、「一番早くて1カ月後です」と言われてしまいました。 かなりむし歯が深いと言われて心配になったのに、1か月待たないと治療してもらえないのは その間にむし歯が進行しないか不安です・・・。 それで知り合いの先生がやっている歯医者さんに行ってみようかと考えています。 実際、私は知り合いの歯医者さんで治療は受けたことは無かったのですが、 先生は良い先生なので、行きたい気持ちがあります。 同じ町の歯医者さんですが、歯医者さんを変えても大丈夫でしょうか。 歯医者さんの1か月先の予約は普通のことなのでしょうか・・・。

  • 歯医者さんのイージーミス?

    治療にに疑問があり、聞いたのですが、納得のいく答えがもらえませんでした。 僕の考え違いなのか、歯医者さんのミスなのか知りたいです。 すみません、よかったら教えてください。m(_ _)m  「1年前」 大分放置していた虫歯で、歯が欠けた。噛んだら痛かった。歯医者に行った。痛みしだいで、神経を抜くか、抜かずに銀色を被せるか検討をすると言う。虫歯を削ったあと、セメントを入れた。 セメントのおかげで全く痛みはなく、1年ほど放置してしまった。 A先生の処置。  「1週間前」 セメントが外れて、噛んだらかなり痛かったので、(予約なしで)歯医者に行く。 何度も外れながらも、セメント入れる。しかし、家に帰ってすぐにに外れてしまう。(その歯はほぼ未使用) ちなみに噛んだとき痛んだ。 B先生の処置。  「今日」 (予約ありで)歯医者に行く。 てっきりセメントを入れるのかと思ったら、(さらにできた)虫歯を削るという。 削ったあとセメントを入れた。銀色のための型取りもしてた。でも痛みしだいで神経抜くかもしれないそうだ。 C先生の処置。  「疑問」 1週間前は虫歯を削らずにセメントを入れたので、イージーミスかな?と思った。 歯医者さんに聞いたら、正直よく分からない説明だった。前回予約がないから応急処置とかなんとか言っていた。 さらに聞けばよかったのだが、不機嫌そうだったので、ひいてしまった。

  • 歯医者さんの事で・・・

    2002年の夏に虫歯になり、1年くらいかけて 悪い歯を数本治療してもらいました。 その後も治療は終わったのに、月に1度定期健診という形で歯石をとったり、口の中の掃除に来るようにいわれ、虫歯の治療から2年半くらい通っています。 確かに検診は悪い事ではないと思うのですが、 このままだと永遠に歯医者通いしなくてはいけないです。今まで色んな歯医者に行きましたが、 治療終了後も離さない歯医者は初めてで・・・ このような歯医者ってどう思われますか?

  • 歯医者が怖すぎる

    一年前に虫歯の治療で、『歯の神経を抜く』と言われ逃げ出してしまいました 歯の神経を抜くのは痛いのでしょうか・・・最近神経を抜かれる予定だった歯が頻繁に痛くなってきました でも歯医者は怖いです・・・ 神経を抜くのは痛いんですか? あと、その歯は、虫歯が進行し過ぎて半分なくなってます・・ 歯も抜く事になりますか? 怖すぎて治療に行けません・・

  • 初めて歯医者かえようか悩んでます

    初めて歯医者かえようか悩んでます 5年くらい通ってる歯医者虫歯治療で麻酔してくれますが痛いんです 痛いと伝えても量は増やしてくれずトラウマで なんだかんだ3つ虫歯治療おわり 残ってる虫歯治療は この下の奥歯なんですが 怖くて怖くて 違う歯医者(情報が一番多くてよい)にいこうとおもいますが 皆さんはどう思いますか 麻酔注射は平気です

  • 歯医者を探しています。

    福岡でどこか、いい歯医者を知りませんか? 虫歯を数年放置していたのですが、最近。。。 激痛に襲われています。。。どうしても歯医者に行かなければならないのですが、どこがいいのか分かりません。 教えて下さい。 フリーの雑誌でよく見かける歯医者などはやめたほうがいいでしょうか?

  • 歯医者と虫歯について

    虫歯の歯が何本かあります。 一本だけ結構深い虫歯があるのですが、全然痛くありません。これって神経が死んでいるという事なのでしょうか? この場合どんな治療をするんでしょうか? で、これが一番聞きたいことなんですけど、 それは痛いですか?(神経が死んでいない場合も教えてください) また、それほど深くない虫歯の治療はどうですか? 歯医者と言えば痛いというイメージしかなくて、痛みに大変弱いのでなんか凄く恐いです。 良い歯医者を見つける方法ありますか? それと、虫歯の進行を防止する方法はありますか? しっかり歯を磨いていれば進行を防止出来るのでしょうか? 最後に歯医者ってどういうものですか? 普通の病院とかと同じなんでしょうか? 歯医者に行くのに必要なものって何ですか? どんな風に治療は進められていくんですか? お金ってどれぐらい居るのでしょうか? ?ばっかりですみません。歯医者に行くのは初めてで凄く不安なんです。お願いします。

  • 子供の歯医者嫌いについて

    娘が今年3歳になります。 先日虫歯の治療で歯医者さんに連れて行きましたが、 治療で痛かった記憶がよみがえったのか、 先生の前で口を頑として開けようとせず、 待合室に戻って来たら大泣きしてしまいました。 今まで通っていた歯医者には2度と行きたくないと駄々をこねてしまっているので、これを機に子供向けの歯医者に通わせようかなと思っています。 このままでは、虫歯も進行してそのうち痛くなってしまうので 東西線の葛西~西船橋位の範囲の地域で探しています。 子供に慣れている先生など知っていましたら、教えて下さい。

  • 歯医者

    虫歯がずっと前からあるようなので行ってこようと思いますがとても嫌で嫌で。 もう20代後半で2歳の子を持つ親ですが怖いものはの怖いです! 第二子妊娠を考えているので妊娠する前に虫歯を治しておこうと思いまして。 栄養が吸い取られて歯がボロボロにならないようにと考えての決意です。 しかし前回の妊娠をきっかけによくオエッとえづくようになってしまったので、 口の中を見られるだけでオエッとなりそうで、歯医者を敬遠してしまってました。 でもいつかは行かなきゃいけない!と思い、予約しましたけど、きっと長いこと放置してたから神経まで行ってる虫歯で型取りなどもあるだろうし嫌だな~嫌だな~としか思えません。今日なんですけど勇気が出なくて。 子のためにママは頑張ろう!と思うのですが、歯医者嫌だとか子供みたいですが...子供の頃にはよくそう思ってましたので懐かしいです。リラックス~しかありませんよね。 あとはお医者さんに任せるしか。あ~こわいこわいこわいです。

専門家に質問してみよう