• ベストアンサー

税についてです

あるテレビ番組で税を払ってない人の家へ押しかけて価値がありそうな物を取っていくというのを観たのですが、押しかけた人達は何という人たちなのですか?税を払ってないことも脱税というのでしょうか? バカみたいな質問ですみません できるだけ簡潔にお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>押しかけた人達は何という人たちなのですか? 「執行官」と言います。 「価値がありそうな物を取っていく」のを「強制執行による差し押さえ」と言います。 「強制執行による差し押さえ」は「当該動産の所在地を管轄する地方裁判所の所属の執行官が行う」とされています。 彼らは「地方裁判所の人達」なので「公務」として「差し押さえ」を行っているので、逆らったり妨害を行なうと「公務執行妨害罪」などの罪に問われます。 なので、悪質な妨害行為により差し押さえが妨害された場合は「次回の執行時に、警察官が同行し、妨害があったら、公務執行妨害で現行犯逮捕」って事もあります。 >税を払ってないことも脱税というのでしょうか? 「滞納」と言います。脱税とは違います。 「脱税」とは「税金がかかる物を持っているのに、持っている事を税務署に隠して、税が課せられなくすること」や「税金がかかる収入があったのに、収入があった事を税務署に隠して、税が課せられなくすること」などです。 例えば「アルバイトをして、バイト先に、自分で確定申告しますと言って、税金を天引きしないようにしてもらい、するべき確定申告をしないで税務署に内緒にして、バイトした分にかかる税金を逃れた場合」は「脱税」です。

suzuhara0521
質問者

お礼

わかりやすい回答有難うございます! こういうのは常識の1つなので知れて良かったです。 ありがとうございましたm(_ _)m