• 締切済み

数学II 微分 増減表

a<1のときaより小さい値を増減表に書きたいものです。 a<1のときaより小さい値は、-aなどでしょうか、a=-1のときは違うと思うのですが、 またa>1のとき1とaの間にある数は何でしょうか。 御指摘を受けたいです。

みんなの回答

• bran111
回答No.2

まずaが正か負かを明らかにしないと 「a<1のときaより小さい値は、-aなどでしょうか、a=-1のときは違うと思うのですが、」 というような議論は他人にはわかりません。 ◎「a<1のときaより小さい値を増減表に書きたいものです。」 a>0のとき aより小さい値をbとすると b=a/2のようなものでしょう。b=αa (0<α<1)です。 ◎「a>1のとき1とaの間にある数は何でしょうか」 1とaの間にある数Cは 例えば C=(a+1)/2 でしょう。

situmonn9876
質問者

お礼

質問の不備を、教えていただきありがとうございます。

• sktg3
回答No.1

ご自身で、ピン!と来なければ。

situmonn9876
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。