• 締切済み

復学からの友達

大学を休学して、復学したとき、一つ下の子たちと同学年になるのですが、自分が年上だということを早めにカミングアウトした方が良いのですか?どのタイミングで言いますか?友達の反応はどうでしたか。 同じ状況の方、意見をお願いします。

みんなの回答

回答No.2

同じクラスに、浪人して入った方も3.4人いましたし、体育の授業なんかは、その単位だけ落とした上の学年の先輩が出席してたりと、年齢の1,2歳上の方は常にいたので普通のことのように感じてました。年齢についてお話するタイミングも、初めに軽く伝えたらよいのではと。「敬語じゃなくて、ため語でいいよー」とお伝えしとけば関係構築も楽になるかと思います。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

大学だと浪人した人もいるので、気軽に伝えていいと思います。 相手が何浪かした人と知っていても、同じ年の人であっても、近づきすぎず無難に対等に接していたつもりです。

sitakesi
質問者

お礼

気軽に伝えても良いのですね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 復学からの友達

    精神的な理由で大学を休学している一年生です。来年復学予定なのですが、一つ下の子たちと同学年になります。年上なので、友達ができるか不安だし、どのタイミングで年上ということを打ち明けるのかわかりません。 休学して復学されたことのある方、 友達はできましたか?後、どのタイミングで打ち明けましたか?年下に知り合いがいても気まずくなかったですか?

  • 復学か就職か

    大学を精神的な理由で一年間休学しています。復学するか就職するか悩んでいます。学校に行って学生を楽しみたいという気持ちはあるものの、一つ下の子とやっていけるかや、同い年の子からどう思われるかなどが気になり、また通えなくなるのでは?と不安です。就職では、家の負担が減るから働きたいとも思うのですが、学校に行けてないなに働けるのかとも思います。 復学するか就職するかどうしたら良いでしょうか。休学されたことのある方アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 休学→復学→友達作り

    ことし、大学に受かりましたが、別の志望校を諦められず、休学します。そして、もしそれでもだめであれば、復学します。そのときの友達作りってどうですか。今年の入学式にもたぶんでませんが(予備校の関係上)、来年もでられないそうです。そのうえ、新入生でもなく、一浪して入学でもないので、オリエンテーションに参加できるかどうか・・・。復学したときには、グループが完成されていたとかあるのでしょうか・・。また、サークルなどで、2年生という肩書きを持つでしょうが、まったくしらない同級生が来ると内部生は不審に思うでしょうか。ちなみに、わたしは1学年50人の学科です。 あと、この場合の友達ってどう作ればいいのでしょうか。お願いします。

  • 休学を考えていますが、復学後が不安です!アドバイスお願いします!

    こんばんは。休学を考えていますが、復学後のことについて 不安があるのでよろしくお願いします。 休学後に復学したときには、元々同級生だった人たちと学年が違ったり 既に卒業していたりすると思います。 そうなったときに、実験科目・研究室での研究・就職活動など うまくできるのか心配です。 知らない人たちの中で一人で講義を受けるだけなら、 困ることはないと思いますが その状況で実験科目を受けるというのは、実験は共同作業であるため やりにくいと思うのです。 また、周りが知らない人ばかりなので、友人からの情報があまり得られないと 色々と困ることが多いのではないでしょうか・・・? 特に就職活動では、先輩だけでなく、同時期に就職活動をしている 同級生との情報交換が重要と聞いたことがありますが、 やはりその情報が無いということは、その分苦労しますよね・・。 特に、在学中に休学し、復学後に就職活動や研究室での研究などを した経験のある方や、大学関係の方など、体験談やアドバイスなど どんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。 回答お待ちしています!

  • 復学後

    私は現在、精神的なもので大学を休学しています。復学するとしたら来年なのですが、一つ下の子と一緒ということになります。私としてはちゃんと卒業したいという思いが強いのと、学校に行けないのなら働けないと思いまずは卒業しようと思っています。来年また新一年生としてやっていくことになるのですが、人間関係が不安です。休学とはいえ留年した人を良く思わないのではないか、変に見られるのではないかととても不安です。後、同じ大学の地元の同級生にも留年してたことがバレたらバカにされるんじゃないかととても怖いです。 もし入学したとき、同じクラスに留年生がいたら、どう思いますか? 後、同級生が留年してるのを知ったらどう思いますか? 以上のことが気になってまた学校に行けなくなるのではないかと怖いです。。 まとまりのない文でごめんなさい。 ご意見くださいませんか?

  • うつ病からの復学に向けて注意点

    大学4年生のときにうつ病になり、一年間休学してだいぶ元気になったので、復学することになりました。 しかし、自分で意識している以上にプレッシャーを感じているらしく、お腹の調子も最近悪くなってきて、学校のことを考えると徒競走の前のように緊張し、だんだん元気もなくなってきてしまいました。 授業やゼミの選択も、なかなか決断できないし、復学したら卒業論文や就職活動が待っているかと思うと気持ちが萎えます。 また、同学年の友達がみんな卒業して社会人や大学院生になってしまったので、学校に誰も知り合いがいなくなっているのも憂鬱のひとつです。孤独に弱いので…。 医師からは、復職などのときもそうですが、最初は学校に行くだけでも疲れるから、とにかく無理はしないことといわれているのですが、一年休んだこともあって、焦りもけっこうあります。 うつ病で休職あるいは休学し、復帰された方には様々な不安があったと思いますが、どのように不安を乗り越えていけましたか? 復帰するときの注意点などありますか?

  • 留学後の復学

    4回生の時に1年間留学しようと思っています。 大学は休学するつもりです。 そのため、留学から帰ってきたら4回生になるわけですが、同学年の友達は卒業しています。 友達の中で留学をするのは私だけなので、4回生になったときに学校で一人ではないのか、という不安があります。上手く1学年下の学生に溶け込めるか心配です。しかし、留学には絶対に行きたいです。 留学した方で、アドバイス下さい。

  • 復学か退学か…

    大学1年次に色々あり、現在大学を1年半休学しています。 今、復学しようか退学しようか悩んでいます。 特にレベルも高くない私立大です。 2留をしてまで卒業するべきなのでしょうか。。 復学した場合の友達への恥ずかしい気持ちも否めません。 1年半休んでしまった自分が悪いのはちゃんと分かっています。 しかしあの頃は何が最善の対策なのかが分からず休学を選びました。 周りの目、プライドなど全て無視して 普通レベルの大学を2留してまで頑張って卒業するのと、 今から就職して頑張るのとどっちの方がいいのでしょうか… 今は居場所がない気分です。。 こんな自分は何もする資格がないんでしょうか。。。

  • 大学の復学への不安について、大変長文失礼します。

    この記事を気に掛けていただいてありがとうございます。 私は今年の四月から2回生として 美術系の大学に復学します。 一年間、休学をしていた原因は学部内での恋愛関係が原因です。 所詮、恋愛トラブルだと思われご気分を悪くされた方はごめんなさい。 元々、高校から付き合っていた彼氏がいました。 同じ学科学部を専攻しており、美術系の大学なのでクラスみたいなものがあり、 四年間固定でのメンバーで制作を共にしていきます。 彼はうつ状態になることがしばしばあり、 知識のない私は、病院に行くことを嫌がる彼の代わりになるかわかりませんが、 本を読んだりカウンセリングに通ったりしながらできる限りのサポートをしていたつもりでしたが、私の力不足だったのだと思います。 ある日、好きな子ができたからと別れを告げられました。 その好きな子というのが、私が大学で一番仲良くしていた女の子でした。 私が彼のことで悩んでいる事を知っている彼女は、私の味方だと言ってましたが、私が彼とまだ付き合ってた頃から、彼とはコソコソ私の知らないところで2人で会っていたみたいです。 それでも彼女には他に好きな人がいて、時々その人と会ってる話もしてくることもありました。だから私の中でいろんなモヤモヤもありました。 別れてから彼と話すこともなくなるだろうと思っていたのですが、呼び出されてはその好きな彼女の相談や話や、告白した時のことまで話してきました。 私は彼にまだ未練があり、自分で彼との繋がりを切れませんでした。 そのため、状態は悪化し、彼女とうまくいかない時は八つ当たりをされることが増えました。 教室で怒鳴られたり、私の絵を批判してきたり、物を近くに投げられたり、友達と楽しそうにしている時に邪魔をしてきたりなどです。私はその度に、教室にいれなくなり過呼吸になって帰宅したり、ベランダや人のいないところで泣いていました。 そんなことで、彼と距離を無理矢理置いて、絵もちゃんと描きたいという思いも大きかったので一年間の休学を決め、学年もズラすことにしました。 ですが、私が休学をした瞬間、彼と彼女が付き合っていることを周りに口外して、友達伝いに私の耳に入りました。彼が幸せならそれでよかったと本当に思います。下を向いて、死にたいと呟いてた彼がそれで少しいい方向に人生を向けれるならと思うとそう思います。 ですが、実際は彼に対しての恐怖感や、関係を私に隠して嘘ばかり言っていた彼女への不信感は心に残っているようで、2人の姿を見ると全力で走って逃げてしまう状態です。 毎週カウンセリングで学校に通ってるのですが、彼に何回も出くわしましたが、姿を見た瞬間に身体が反応して逃げてしまいます。 今日も学校に復学の説明を聞くために行きました。ですが、やっぱり教室には入れず、 一年間頑張って復学するためにいろんな気持ちを乗り越えてきたつもりですが、思うようにいかないことにショックを受けました。 母にも絶対復学しろと言われていて 父にも食べていける仕事につけ、と釘を刺されています。 バイトを続け一人暮らしをしてきました。 最近では、毎晩のように学校にいくイメージをうかべてましたが、 実際行くと足がすくんで、何もできず泣きながら帰ってきてしまいました。 私のように病気でもないのに休学しても復学できない人間が社会に受け入れてもらえるとは思えず、これから生きていくのが不安で、最近は朝まで寝れません。 同じように休学、復学経験のある方のお話や、恋愛面のアドバイスでもあれば 聞かせていただけないでしょうか。 どうにかして、復学を成功させたい思いです。 今、復学をやめようと考えてる自分をどうにか前に進ませたいと思っています。 長い文章に目を通していただいて本当にありがとうごさいます。

  • 友達、ゼミ、復学

    私は現在21歳女性です。 高校卒業後に大学に入学しました。 入学してすぐにサークルに入り、授業が終わればサークルへ、という生活で、気付けば学部で友人がいませんでした。 はじめの頃は、高校が同じだった友人と一緒に授業を受けていたのですが、だんだんその友人にも新しく学部の友人ができ、疎遠になってしまいました。 気にせずそのグループに属していればよかったのですが、うまく馴染めず、それから孤立してしまいました。 授業は1人で受けるようになり、性格が暗いわけではないのですが、人見知りするために誰にも声をかけることができませんでした。 1人でいるところを誰かに見られることが怖くなり、図書館や自習室、トイレに隠れるようになってしまいました。 それでもサークルやバイト、地元にも友達はたくさんいるし、授業のときだけ我慢すればいいんだ!と自分に言い聞かせてきました。 3年になり、ゼミで友達を作るぞ!と意気込んでいたはずなのに、いつの間にか不登校になり、そのまま中退してしまいました。 今、大学側から復学手続きの案内が届いたので、もう一度がんばりたいと思っているのですが、また同じことの繰り返しになりそうで怖いです。 もし復学するとなると、1つ下の学年と同じゼミに入ることになり、さらに友達ができるのか不安です。 どうしたらいいのでしょうか。