• ベストアンサー

ナチスドイツのような芸術作品への取り締まり

最近、ナチスドイツ時代のように芸術作品への取り締まりが強化されているのはなぜですか?(´・ω・`)表現の自由が無くなっているのですか?

noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>芸術作品への取り締まりが強化されているのはなぜですか 最近、3つの方向性があるように思います 1 表現を政府の管理下に置くこと(表現の自由をなくす) 2 著作権などを利益の主体とする企業の利益保護(著作権の非親告罪化、海賊版の防止など) 3 人権の保護として性的な搾取などを防止すること(児童ポルノなど)

質問者

お礼

ありがとうございます。安倍政権になってから極端になってきたのですかね。

その他の回答 (4)

• 02140023
回答No.5

強化されてるかどうかはわかりませんが...。 その芸術作品とやらが人様の家の塀や公共物などに勝手に書かれた落書きならそれはれっきとした犯罪だからです。 少年への悪影響とか言うなら、躾の失敗をメディアに責任転嫁するモンスターペアレントとそいつに屈したダメな上層部の問題です。 児童ポルノ云々については、恣意的な解釈が容易に出来て適当な理由をでっち上げて逮捕することができる危険な法律をゴリ押しするためです。 この法に対する異論は次同性愛者の自己弁護にすり替えることができるんで、とても便利な理屈なんですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。治安維持法みたいなものですかね。

• hekiyu
回答No.3

制限が強化って、幼児ポルノだけでしょ。 あんなの、芸術なんですかね。 保護する必要なんかあるの? ”表現の自由が無くなっているのですか? ”     ↑ 日本の表現の自由はおそらく世界一です。 何しろ、朝日みたいなねつ造報道だって 取り締まらないのですから。 幼児ポルノは、欧米の方がず~と厳しいですよ。 米国の経済評論家のビルトッテン氏は、米国政府 の経済政策を批判しただけで、テロリスト扱い され、日本に帰化しました。 ドイツは、ナチス擁護の表現は犯罪とされています。

質問者

お礼

ありがとうございます。報道の自由度ランキングでは日本のランクがかなり低いですが。

• takefutsu
回答No.2

芸術を偽装して自分の歪んだ主張をアピールしたい輩が増えているからでしょうね

質問者

お礼

ありがとうございます。だから安倍が弾圧するのですかね。

回答No.1

芸術作品ならまだマシ。 庶民の娯楽を、市民から選ばれたわけでもない数人の嗜好で規制していますから。しかも、実質的な遡及法ですよね。 ナチスやお隣の国よりもひどいんじゃないかな。

質問者

お礼

ありがとうございます。