• ベストアンサー

会社役員の口利き

どうやら会社役員が、自分の付き合いのある他会社の業務を無料で引き受け、それなのにいかにも有償で引き受けているような装いをしています。 これは、会社を通さず、個人的に金品を授受している可能性はないのでしょう? もし、事実であった場合、 どのような犯罪に該当しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AD-ASTLA
回答No.2

A社では「B社の業務をA社が受託してB社がA社に委託料を支払っている」形になっている。実際にはA社はB社から支払いを受けておらず、A社の役員であるaが、B社からの委託料を個人で受け取っている。 と言うことですか? 『会社を通さず、個人的に金品を授受している可能性』はあるかも知れないし、単に『架空の売り上げ』を計上している可能性もあるし、そもそも“無料で引き受け”た主体は企業なのかa個人なのか、その辺りがはっきりしないと何とも。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• doraneko66
回答No.1

犯罪より損害に成ると思います。 解雇もしくは損害賠償の責任を取らされる可能性があります。 無料でやったとしてもあなたに給料が支払われるなら、犯罪という犯罪にはならない気がします。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。