• ベストアンサー

背中の曲がりを元にもどす。

70歳になり、背中が多少曲がりました。この曲がりを、元にもどす為の運動 や注意事項がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

昔のお婆ちゃんの腰が曲がっているやつは、圧迫骨折といって背骨が潰れてしまう骨折です。これが起きると二度と元には戻りません。原因は、骨粗しょう症です。だから圧迫骨折にならないためにはカルシウムを十分にとるということですね。 なお、カルシウム単独では体になかなか吸収されないそうで、吸収するためにはマグネシウムとビタミンDが必要となります。マグネシウムはヒジキとか昆布とかワカメとかそっち系に多く含まれていますが、それよりも重要なのは「加工食品を控える」ことなんですって。どういうことかというと、カップラーメンのような加工食品で多く使われるリンがマグネシウムの吸収を防げるのだそうで。 ビタミンDに関しては、適度な日光浴で体内で作られます。最近「紫外線対策」で日焼けをしない風潮になっていますが、やりすぎて日光浴不足でビタミンD欠乏症になる人が増えているそうです。オーストラリアで皮膚がんが増えたことから日光浴が忌避されるようになったのですが、実はオーストラリアで皮膚がんが増えているのは白人系だけに限られるそうで、先住民族であるアボリジニはもちろん、インド系やアジア系ではそういう傾向にはなかったそうです。日本人である我々は、日本で浴びるだけの紫外線に対抗できるだけの肌は持っているということですね。 話が横道にそれました。それとあと重要なのはやはり筋力です。背筋と腹筋をバランスよく鍛えることも重要となりますね。 そして筋力の維持にはタンパク質も必要です。肉や魚もしっかり食えということになりますね。 結局のところ、学問に王道なしといいますが、健康に関しても王道はなく日々の努力が重要ということになるかと思います。

bakabon_X
質問者

お礼

丁寧親切な説明有難うございました。

その他の回答 (2)

• yoruaru-q
回答No.2

王道ですがこういう方法はいかがでしょうか。 定期的なウォーキングによる有酸素運動+ストレッチ&筋トレなどで背筋をつける。 カルシウムをきちんととる。 姿勢を良く保つこころがけ。

bakabon_X
質問者

補足

yoruaru-q さま ご返事有難うございます。 >筋トレなどで背筋をつける。 <---トレーニングルームのトレーナーに方法を聞いてみますが、 約1年間は必要と思いますので、安価に出来る方法があればと考えています。 卓球は、略毎日やっていますが、姿勢は前かがみになります。 >カルシウムをきちんととる。 <--煎り干しを取れば宜しいでしょうか? 他によい食べ物はありますか? > 姿勢を良く保つこころがけ。 <---最近、歩くときの姿勢で、旨を張るように心がけています。 以上

noname#209379
noname#209379
回答No.1

えびぞり