• ベストアンサー

告白の返された時

入学当初から好きな女の子に告白したのですが、返事は「ありがとう」でした。これはどう受け止めればいいのでしょうか 回答お願いします。

  • waod
  • お礼率16% (1/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.5

貴方が私(彼女)を思っていた(らしい)事。 それに対してのみ意思表示した⇒「ありがとう」。 告白している時点で、 プラス評価してきた(来てくれた)事は伝わっている。 それに対するありがとう。 でも、 自分は貴方をどう思っているか? それは特に答えていない。 答えていない理由は、 貴方の告白は当たり前だけれど貴方のタイミングだから。 貴方は、 伝えるず~~~~~っと前から彼女を思っていた。 でも、 彼女は貴方を意識した日々は過ごしていない。 入学当初云々は彼女側には無い世界、無い時間。 本当に貴方から告白されて初めて、 貴方の気持ちを知った事になる。 知った事に対して、 現時点で返せる精一杯の返事=ありがとう。 プラス評価してくれた事に対してはありがとう。 どう受け止めていいか分からないのは、 まだ彼女は分かるように何かを伝えて「いない」から。 貴方の気持ちに対する自分の考えは言及していない。 急に目の前に飛び出して来られても、 いきなり貴方を恋愛感情で捉える事は出来ない。 とりあえず、 飛び出してきた貴方に「穏便」に帰って貰う。 ⇒「ありがとう」。 貴方はどう思う? 貴方は分かっている筈だよ? ありがとうは伝えてくれたけれど、 彼女は凄くビックリしていた筈だから。 だったら、 しっかり告白した後のフォローをしないと。 勝手なタイミング(しかも勝手な片思い歴)で、 いきなりエイッと告白を持ち込んでゴメンね?と。 凄く驚かせちゃったよね?と。 僕も気持ちを伝える事に興奮し過ぎて、 ただ好きだと言うだけになってしまった。 勿論僕としては、 好きだからこそいずれは付き合いたい。 今直ぐには無理なら、 友達からでも良いからお互いをもっとよく知りたい。 何かのきっかけ(変化)になればと思って伝えたんだ。 僕の変化欲に対して、 ○○ちゃんがどう思っているか改めて聞かせて欲しい。 どんな感じ方をしてくれていても僕は受け止めるから、と。 我がまま言って本当にゴメンね、と。 そこまで伝えてこそ、 貴方の突然の告白は成立するんだよ? 受け止める問題はまだ生まれていない。 受け止めていない人のとりあえずの返事、 それが「ありがとう」だから。 もし受け止めて欲しいなら、 貴方は単発の告白だけで乗り切ろうとせずに。 しっかりその後のケアに向き合うんだよ。 そこに貴方の男性力が見える。 既に伝えているんだから。 最初の一歩以上のハードルは無い筈だよ? 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 好きなのと、だから付き合うのは次元が違う話。 伝える勇気は大事。 今度は、 「伝わる」告白を丁寧に選べる勇気を。 大切にしてみて☆

waod
質問者

お礼

自分の未熟さがよくわかりました。 思いきってしっかり聞いてみようと頑張ってみます!! 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.6

単純に告白してくれたことに対して「ありがとう」と返事をしただけでしょうね。 あなたへの恋愛感情はないですね。

回答No.4

付き合うという気持ちはないってことでしょうね

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

メールか何かで告白したのでしょうか。 びっくりしてた。告白されるとは考えてなかった。ということもあるのかもしれません。 数日以内に直接話した方がいいでしょう。 「告白への答えはすぐでなくていいから」ということを補って「数日以内に直接会えるかどうか」尋ねてみましょう。 可能であれば、共通の友達などに、その女の子が質問者さんのことを意識して過ごす数日間にどういう様子なのかも確認するといいかもしれません。

  • sktg3
  • ベストアンサー率5% (3/53)
回答No.2

今、考えてない。

回答No.1

気持ちは嬉しい。だと思いますよ。 ただ、だから私も好きです。という意味ではないと思います。 付合いたいのであれば、改めてお付き合いしたいです、とはっきりと気持ちを伝えたほうがいいかと思いました。

関連するQ&A

  • 告白について

    二週間前くらいに女の子に告白をしました。それからお互い忙しく、メールを交わすことができず(メールしても相手がメール不精のため返事が遅く)、きのうその女の子から、 明日少し時間があればください とのことだったので、 大丈夫だよ、迎えにいきます と返事をすると、 あたしが行きます とのことでした。 女の子的には、これは、告白を断るために会うということなんでしょうか。 向こうも好きなら返事も早いと思うし、わざわざ会いに来るなんて言ってるので、よくわからないのですが、 女性の方教えてください。

  • 告白の返事

    高2♂です(^^) 好きな女の子におととい電話して流れで告白しました!! 返事は 『今は難しいかな。』でした。 これって諦めなくてもいいんでしょうか? 回答お願いします。

  • 告白

    少し前に好きな女の子に告白しました。返事は、うれしいけどまだ友達じゃダメ?でした 自分もムリだと思ったのでそうだねと答えたらなんで?と返されました。そしてごめんなさい、今のところ無理ですと言われました。 自分は、まだなんで?の意味が分かりません おしえてください あとまだ脈はあるでしょうか? その女の子とは今も普通に話すし、良いお友達という関係です 回答お願いします

  • 告白の返事

    友人がある女の子に告白をしました。 その数週間後に、その女の子の友人に返事を伝えといてと言われました。(僕は、その友人の告白した女の子の友人と、友人としてつながっています) その結果は「付き合えない」という事でした。 けど、がんばって面と向かって告白した人に対して返事を頼むってのはどうなんでしょうか? 僕はそんなことは、友人には言えません。 みなさんならどうしますか?

  • 告白

    僕は先日に告白をしました しかしその告白が少しノリが入ったものでした・・・ その日はなぜかテンションが高く、メールしていた女の子に告白してしまいました 女の子からは「ちょっと考えたい」といわれて今も返事をもらっていません。 だから「こないだのは無いことにしない?」って聞いたら「今前向きに考えている」と言われて結局無いことにはできませんでした 今はとても反省しています どうするべきでしょうか?

  • 告白・・・

    25歳男です。 先週の火曜日に何回も遊んでいる20歳の女の子に告白しました。 返事は考えたいとの事でした。 女の子がこの様な返事をする時はどんな時でしょうか?

  • 貴方が初めて告白してたときに

    好きになった相手に生まれて初めて告白したときの言葉と相手の返事はどうだったかを教えて下さい。 私は電話で「付き合ってくださいと」一言、言ったら相手の女の子から「今付き合っている人がいるから友達でいましょう」と言われました。私はショックを受けてしまいそれから女の子に告白することができなくなっってしまいました。辛い青春の思い出です。

  • 告白の結果

    高校生です。 同級生の女の子に 告白しました。 (元カノです。) 先日、告白したのですが…。 その時の返事が 「俺の事はすきだけど、また悲しませたり、苦しませたりしちゃうかもしれない」とか 「私は恋愛は無知だから付き合うなら○○(名前)にいろいろ教えてもらうかもしれない」 と言っていました。 4日待ってと 言われました。 この時の彼女の気持ちは どんなに感じなので しょうか? 回答お願いします。

  • 告白の返事を頼まれた! 続きです。

    先日、質問させてもらったものです。 友人がある女の子に告白をしました。 その数週間後に、その女の子の友人に返事を伝えといてと言われました。(僕は、その友人の告白した女の子の友人と、友人としてつながっています) その結果は「付き合えない」という事でした。 先ほど、女の子の友人に電話して「告白の返事はやっぱり自分で返事するべきだと思う」とキレ気味に言って電話を切ってしまいました。 話してる途中ですごく腹が立ってきてしまい少し怒ってしまいました。 これでよかったんでしょうか? これだけ言っても、返事がなかったら友人があまりにも気の毒すぎます。

  • 女の子に告白されたのですが,,,

    女の子の友達が女の子に告白されたらしいのですがどう返事をすればいいでしょうか? 相手の女の子は少しヤンデレじみてるらしいです。