• ベストアンサー

告白の返された時

入学当初から好きな女の子に告白したのですが、返事は「ありがとう」でした。これはどう受け止めればいいのでしょうか 回答お願いします。

• waod
  • お礼率16% (1/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

貴方が私(彼女)を思っていた(らしい)事。 それに対してのみ意思表示した⇒「ありがとう」。 告白している時点で、 プラス評価してきた(来てくれた)事は伝わっている。 それに対するありがとう。 でも、 自分は貴方をどう思っているか? それは特に答えていない。 答えていない理由は、 貴方の告白は当たり前だけれど貴方のタイミングだから。 貴方は、 伝えるず~~~~~っと前から彼女を思っていた。 でも、 彼女は貴方を意識した日々は過ごしていない。 入学当初云々は彼女側には無い世界、無い時間。 本当に貴方から告白されて初めて、 貴方の気持ちを知った事になる。 知った事に対して、 現時点で返せる精一杯の返事=ありがとう。 プラス評価してくれた事に対してはありがとう。 どう受け止めていいか分からないのは、 まだ彼女は分かるように何かを伝えて「いない」から。 貴方の気持ちに対する自分の考えは言及していない。 急に目の前に飛び出して来られても、 いきなり貴方を恋愛感情で捉える事は出来ない。 とりあえず、 飛び出してきた貴方に「穏便」に帰って貰う。 ⇒「ありがとう」。 貴方はどう思う? 貴方は分かっている筈だよ? ありがとうは伝えてくれたけれど、 彼女は凄くビックリしていた筈だから。 だったら、 しっかり告白した後のフォローをしないと。 勝手なタイミング(しかも勝手な片思い歴)で、 いきなりエイッと告白を持ち込んでゴメンね?と。 凄く驚かせちゃったよね?と。 僕も気持ちを伝える事に興奮し過ぎて、 ただ好きだと言うだけになってしまった。 勿論僕としては、 好きだからこそいずれは付き合いたい。 今直ぐには無理なら、 友達からでも良いからお互いをもっとよく知りたい。 何かのきっかけ(変化)になればと思って伝えたんだ。 僕の変化欲に対して、 ○○ちゃんがどう思っているか改めて聞かせて欲しい。 どんな感じ方をしてくれていても僕は受け止めるから、と。 我がまま言って本当にゴメンね、と。 そこまで伝えてこそ、 貴方の突然の告白は成立するんだよ? 受け止める問題はまだ生まれていない。 受け止めていない人のとりあえずの返事、 それが「ありがとう」だから。 もし受け止めて欲しいなら、 貴方は単発の告白だけで乗り切ろうとせずに。 しっかりその後のケアに向き合うんだよ。 そこに貴方の男性力が見える。 既に伝えているんだから。 最初の一歩以上のハードルは無い筈だよ? 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 好きなのと、だから付き合うのは次元が違う話。 伝える勇気は大事。 今度は、 「伝わる」告白を丁寧に選べる勇気を。 大切にしてみて☆

waod
質問者

お礼

自分の未熟さがよくわかりました。 思いきってしっかり聞いてみようと頑張ってみます!! 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hide6444
回答No.6

単純に告白してくれたことに対して「ありがとう」と返事をしただけでしょうね。 あなたへの恋愛感情はないですね。

回答No.4

付き合うという気持ちはないってことでしょうね

• yoruaru-q
回答No.3

メールか何かで告白したのでしょうか。 びっくりしてた。告白されるとは考えてなかった。ということもあるのかもしれません。 数日以内に直接話した方がいいでしょう。 「告白への答えはすぐでなくていいから」ということを補って「数日以内に直接会えるかどうか」尋ねてみましょう。 可能であれば、共通の友達などに、その女の子が質問者さんのことを意識して過ごす数日間にどういう様子なのかも確認するといいかもしれません。

• sktg3
回答No.2

今、考えてない。

回答No.1

気持ちは嬉しい。だと思いますよ。 ただ、だから私も好きです。という意味ではないと思います。 付合いたいのであれば、改めてお付き合いしたいです、とはっきりと気持ちを伝えたほうがいいかと思いました。