• 締切済み

結石 ロイヤルカナンからパーフェクトフィットは?

今年、シャムmix(♂)の様子がおかしくなり、動物病院に 連れて行った所、膀胱がパンパンとの事、検査を受けたら 尿毒症を起こしている、という事で入院しました。 そこで勧められたのがロイヤルカナンで、変えてから 全く心配は無いのですが、他の2匹もロイヤルカナンに、 となり、金銭的に厳しいです。 今、最後の1袋で、このタイミングでパーフェクトフィット への切り替えを考えています。 そこで、個体差があるのはもちろん承知ですが、変えても 大丈夫とか、変えたらオシッコが出なくなったとか、 経験談を聞かせて頂けたら、と思い質問する事にしました。 給水はピュアクリスタルで軟水化フィルターを使っています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• natsuanko
回答No.1

猫では無く犬飼いですが、我が家の犬の一頭も結石までにはなっていないですが、ストルバイトの結晶(粉の状態)が尿中にあったので対応フード(療法食)を食べています。 ロイヤルカナンは療法食ですが、パーフェクトフィットは一般食なのでは無いですか? 療法食であればロイヤルカナンで無くても良いと思います。 現在の状況がよくわかりませんが、結石がなくなったとしても尿中に結晶が完全になくなっているのでしょうか?また、phは正常になっているのでしょうか? 結晶が少しでも残ってたり、phが完全に正常値でないなら療法食は続けるべきです。 また、一度結石を作った子は再度作り易いので、結晶がなくphが正常だとしても暫くは療法食を続けた方が安全だと思います。この辺の事は、獣医師と相談していただければと思います。 なお、他の2匹については療法食を食べさせる必要はないはずなので、パーフェクトフィットでもなんでも良いと思います。