郊外の空き家を格安で手に入れる方法

このQ&Aのポイント
  • 空き家を格安で手に入れる方法について、質問者は猫を飼いたいが家が狭くなり自由に飼えなくなったため、自由にできる家を探している。
  • 空き家の修繕を市が支援する取り組みがあるため、物件はあると思われる。空き家を見つける方法と交渉のポイントを教えてほしい。
  • 質問者は時間をかけて計画的に物件を探そうと考えており、知恵を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

郊外の空き家を格安で手に入れる方法は?

猫を飼いたいのですが、子供の頃に飼った時はかなり家が緩く、縁の下であったり屋根であったり やりたい放題でした。 今は新しく家を建ててしまって、そういう隙間がなくなり、自由奔放に飼えなくなりました。 今大人になって猫を飼いたいのですがそういう風に自由にできる家を探しています。 スーパーのチラシに空き家の修繕を市が支援するなど、空き家は増えていて なんとかしようとしている取り組みがあるくらいですから、物件はあると思います。 そういうものはどうやって見つけてどうやって交渉すればいいでしょうか? 時間をかけて計画的にしようと思いますので、なんでもいいので 知恵を貸して頂けたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

所有者が何とかしようと思っているなら売り地看板ナリ、連絡先ナリ対策は立てているわ それを出さないのは、出さなくっても別に毎年の資産税程度の出費はどうでもいい、他人に住まわせてトラブルになったら売ったアタシが文句言われるって心理なんだから、それはどうしようもないわね。 それに看板も何もない家を見つけたとして、よそ者であって信用も置けないあなたにすぐ家を託そうとは 誰も思わないわね、最低地元で交流があって貴方の経済状態も性格もひっくるめて全部知ってて 話を出されるなら交渉するけど。 最低でも地元自治体や班があって、そこに口聞きできる人ってのが必ず町内にいるから その人にコンタクトを取ってから、その人つたいで、持ち主に声を掛けるしかないわね。 空き家があるから皆困って安く手放すだろうって考えは安易よ。 とくに動物関連を飼うなんていったら、まず不安要素しかなくなるわ、よっぽど所有者が動物かっていて そういうことに寛大じゃなければね。

wannya-
質問者

お礼

なるほど。たとえ売り看板があったとしても地域のこと考えなければいけませんね。 畑があったり(猫の進入を嫌がる)、ペットボトルがおいてあったり。 そもそもよそ者が散歩しているだけである意味NGな地域もありますし。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• foomufoomu
回答No.4

いま、各市町村では、「空き家対策」と言って役所が空き家の売買を進めています。 丹念に欲しい地域付近の役所のHPを見ていけば、きっと気に入ったものがあると思います。 例 https://www.pref.nagano.lg.jp/shinko/sangyo/iju/akiya/katsuyou/akiya250903.html

wannya-
質問者

お礼

なるほど。情報収集ですね。 ありがとうございます。

• k205t
回答No.3

かなり安い物件は、なにかしら問題があります。 あまりにも安い物件を観に行く時は、必ずビデオを持って行く事です。 押し入れとかいろんな所をビデオで撮りましょう。 居ないはずが居たりします。

wannya-
質問者

お礼

猫が住んでいたらむしろ決めて飼いますが! あと子供好きなので座敷わらしならいいですけど。むしろ居ていい類らしいですし。 アドバイスありがとうございます。

• yoruaru-q
回答No.2

不動産サイト( http://www.homes.co.jp/ )で地域を絞ること その地域の不動産屋さんに声をかけること ではないかと思います

wannya-
質問者

補足

お店の前の張り紙にはなかったのですが そういうのはお店に入らないと教えてもらえないものなのでしょうか。