郊外の空き家を格安で手に入れる方法

このQ&Aのポイント
  • 空き家を格安で手に入れる方法について、質問者は猫を飼いたいが家が狭くなり自由に飼えなくなったため、自由にできる家を探している。
  • 空き家の修繕を市が支援する取り組みがあるため、物件はあると思われる。空き家を見つける方法と交渉のポイントを教えてほしい。
  • 質問者は時間をかけて計画的に物件を探そうと考えており、知恵を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

郊外の空き家を格安で手に入れる方法は?

猫を飼いたいのですが、子供の頃に飼った時はかなり家が緩く、縁の下であったり屋根であったり やりたい放題でした。 今は新しく家を建ててしまって、そういう隙間がなくなり、自由奔放に飼えなくなりました。 今大人になって猫を飼いたいのですがそういう風に自由にできる家を探しています。 スーパーのチラシに空き家の修繕を市が支援するなど、空き家は増えていて なんとかしようとしている取り組みがあるくらいですから、物件はあると思います。 そういうものはどうやって見つけてどうやって交渉すればいいでしょうか? 時間をかけて計画的にしようと思いますので、なんでもいいので 知恵を貸して頂けたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

所有者が何とかしようと思っているなら売り地看板ナリ、連絡先ナリ対策は立てているわ それを出さないのは、出さなくっても別に毎年の資産税程度の出費はどうでもいい、他人に住まわせてトラブルになったら売ったアタシが文句言われるって心理なんだから、それはどうしようもないわね。 それに看板も何もない家を見つけたとして、よそ者であって信用も置けないあなたにすぐ家を託そうとは 誰も思わないわね、最低地元で交流があって貴方の経済状態も性格もひっくるめて全部知ってて 話を出されるなら交渉するけど。 最低でも地元自治体や班があって、そこに口聞きできる人ってのが必ず町内にいるから その人にコンタクトを取ってから、その人つたいで、持ち主に声を掛けるしかないわね。 空き家があるから皆困って安く手放すだろうって考えは安易よ。 とくに動物関連を飼うなんていったら、まず不安要素しかなくなるわ、よっぽど所有者が動物かっていて そういうことに寛大じゃなければね。

wannya-
質問者

お礼

なるほど。たとえ売り看板があったとしても地域のこと考えなければいけませんね。 畑があったり(猫の進入を嫌がる)、ペットボトルがおいてあったり。 そもそもよそ者が散歩しているだけである意味NGな地域もありますし。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.4

いま、各市町村では、「空き家対策」と言って役所が空き家の売買を進めています。 丹念に欲しい地域付近の役所のHPを見ていけば、きっと気に入ったものがあると思います。 例 https://www.pref.nagano.lg.jp/shinko/sangyo/iju/akiya/katsuyou/akiya250903.html

wannya-
質問者

お礼

なるほど。情報収集ですね。 ありがとうございます。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

かなり安い物件は、なにかしら問題があります。 あまりにも安い物件を観に行く時は、必ずビデオを持って行く事です。 押し入れとかいろんな所をビデオで撮りましょう。 居ないはずが居たりします。

wannya-
質問者

お礼

猫が住んでいたらむしろ決めて飼いますが! あと子供好きなので座敷わらしならいいですけど。むしろ居ていい類らしいですし。 アドバイスありがとうございます。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

不動産サイト( http://www.homes.co.jp/ )で地域を絞ること その地域の不動産屋さんに声をかけること ではないかと思います

wannya-
質問者

補足

お店の前の張り紙にはなかったのですが そういうのはお店に入らないと教えてもらえないものなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 空き家を探す方法を教えてください。

    転職し、この春より新天地に転居予定です。 集合住宅は苦手なので、どんなおんぼろでも良いので一戸建てを借家したいと考えております。 移り住む街は、主要駅周辺の市街地こそ高層マンションなどがあり、非常に栄えていますが、数km離れると農村が見えるという、地域発展格差がある土地柄です。市街地は人口が急激に増加しており、農村側は過疎傾向にあります。 勤務先はその市街地と農村のちょうど間くらいなので、空き家があれば農村側に住みたいなと考えています。(のどかな方が好きなので。) ただ、人の気配が全く無く、いかにも「空き家」といった感じの家は多いのですが、物件・賃貸情報誌&サイトには一切出ていません。空いていればぜひ住みたいと思うのですが… そこで質問なのですが、 1.空き家かそうでないかどのように判断すればよいか? 2.持ち主の方とどのように連絡を取ればよいか? 3.また、市役所など公的機関で(でなくとも)空き家情報などを提供してくれるところはあるか? 4.仮に持ち主(地権者?)と連絡が取れたとして、業者を通さず個人交渉の賃貸などはおこなっても良いのか?(そのような手法は「異常」か?) ということをお聞きしたく思います。 今まで自宅・社宅にしか住んだことが無く、賃貸や住まいに関することは一切無知でお恥ずかしい限りです。世間知らず・的外れな質問をしているかとも思いますが、どうかご教授の程よろしくお願い致します。

  • 空き家に関するお悩みとは?

    どうもこんにちは。三浦と申します。 現在日本が抱えてる社会問題である空き家問題。 日本の人口が減っていく中、新築住宅と空き家が増え続けています。 そんな中、私たちは価値がなくなってきている空き家をオーナーさん負担無しで自ら再生し、再利用したいと思っています。 そして今、私たちは地域不動産屋さんにバックアップしてもらい、空き家が一番多いとされている大阪府大阪市で活動させていただいています。 街を歩くと十軒に一軒が空き家で、形が悪く物によっては屋根が落ちたりしている物件もあります。 そんな空き家は今、不動産屋では全く取り扱っていません。 このまま空き家を放置すると、 不審者の侵入、放火による火災、倒壊(台風・地震)、景観の悪化 などと様々な問題点があります。 しかし、空き家の活用法などが、空き家を相続されてオーナーさんが近くにいらっしゃらなくてコンタクトがとれず、詳しくわかりません。 なので、空き家をお持ちの方。 些細なことでも構いませんので、ぜひ私たちに空き家に関する情報、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。 大阪市内圏内 プロが扱わない様な空き家 空き家を持って困っている方 戸建(集合住宅、マンション✖️)

  • 古い空き家を貸主の負担ゼロという条件で賃貸できるか?

    田舎に古い一軒家(敷地200坪)があります。今、空き家にしているのですが、月数万円で最低数年間貸して欲しいという家族が現れました。その家には住む気がないので(住むとしたら建て替えるつもりでした)、これまでは、壊れても修理しないという気持ちで居りました。でも、賃貸となると、雨漏りがした、台風で塀が壊れたなどといって、空き家にしておけば不要な修繕費を、その度に払わなければいけません。それでは、古い家ですから持ち出しになります。そこで、借主には、壊れても修理はしません、リフォームなども自由ですから、生活するのに不自由であれば自己負担で修理してくださいと伝えましたら、それで合意してくれました。でも、そういう賃貸契約を結んでも有効なのでしょうか?つまり、双方が合意すれば、家主が一切の義務から解放されるという賃貸契約は法律的に有効なのでしょうか?

  • 空き家税にどう思いますか?

    京都市で空き家税をかけるそうな。 これは税収が逆に減るんじゃないかと思いました。 今でも売ってる物件はあるわけで、値段が高くて買えないから下げろということだと思いますが。高値を払えば売る人は大勢います。 つまり「相場より安く空き家を売れ」と言ってるように思います。 でも京都市だって辺鄙な場所だと住宅はすでに安い。 京都の住宅価格を下げることは=固定資産税の減収になるでしょう。 空き家(別荘や別邸)を日本で作ろうという人は減るでしょう。 あまり良い部分は無さそうだなと思うのですが。京都市の財政難=京都のお寺は御利益無いなという京都へバッドなイメージすら持ってしまいました。   皆さんは空き家税についてどう思いますか? 京都には持ってませんが、ちなみに俺も複数の家を持ってるので、空き家税みたいなのの創設理由(家を複数持つのは贅沢で土地が足らない)はわかるのですが、必要だから複数もってるのであって不要ではないです。今回の空き家税もあり、今後の日本は少子化で不動産の価値は無くなっていくと思っています。

  • 猫嫌いな人から追われる猫

    猫が引っ越し先から脱走し、元の家にもどってしまいましたが、今はそこは空家で猫は縁の下で餌を待ってます。興奮状態で脱走したので餌は食べるが、猫を入れるかごを見ると逃げるので、時間をかけていた所、近所の猫嫌いな人達から遠方に連れられたらしく今は何日も姿を見ず、餌入れも放られています。猫はノラでないのでおっとりして危害など与えません 猫には首輪を付けているので明らかに我が家の所有物、餌入れなど元我が家の縁の下に入れてあるものを勝手に放るのはいかがなものでしょうか?

  • 別荘、空き家

    別荘地の静かで、プライベートな環境を探しています。そこで相談があります。今まで、いろいろ別荘地を見て、聞きました。そして廃墟?ではありませんが・・・とてもはやってない別荘地を最近見つけました。だれもいなく、空き家の周りに草木が茂ってる家がたくさんありましたが・・・そのような家の家主に直接連絡とって、賃貸してくれないか、交渉したいと思いました。そこで、家主と連絡とるには、どのような方法で、連絡先を調べたらいいでしょうか?誰か経験ある方いましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 遠方の自宅(空家)を売却するとき

    99.9%転勤しないような職場でしたので、分譲マンションを購入して住んでいたのですが この4月に遠方に転勤となり、現在ダブル支出(ローン&家賃)生活を強いられております。 以前、こちらで「賃貸で出すが、売却するか」でいろいろ回答を頂き、私としては「売却」と決めたのですが、 そうこうしている間に実際には売却の行動をなにもしないままに引っ越してしまいました。 「売却」の方向は変わらないのですが 実際に遠方で空家の自宅をスムーズに売却できるものなのでしょうか? モチロン、不動産屋のチラシには「鍵は当店で預かっています」と 現状空家である物件をよく見ますが 値引き、その他の交渉、また売却した後の銀行決済や登記などで本人(売主)はやはり当地まで出向かなければならないのでしょうか? (値引きやその他の交渉くらいでしたら電話でも済むかな?) 夫は「銀行の開いている平日に会社を休むなんて出来ないし、そもそも往復の交通費だけでン万かかる」とネガティブでして、売却そのものもだんだんヒートダウン気味です。 同じような経験をされた方、または詳しい方、そのあたりどのように克服されたかを教えていただけると嬉しいです。

  • 田舎の空家を買う

    兵庫県在住の者です、資金的な事もありますが、どうしても建売分譲住宅などに興味が沸きません。なんかベニヤ板の家に住んでるみたいで、そこで考えたのですが田舎のほうに空家を買って、リフォームして住もうかなと思っています。今は流行の古民家の再生等出来たら理想なんですが、物件の探し方とか、業者選びとか、何か為になる情報を教えて下さい。

  • 空き家について!

    こんばんは どなたか詳しい方教えてくださいm(._.)m 母は20代の頃、島根県に住んでおり いまは兵庫県民になって50年以上経ってます。 島根県に元々住んでいた家が空き家で崩壊寸前なのでどうにかしてほしいと 島根県の土地所有者の方から 息子長男である兄のところに手紙が届きました。 どう調べたのかわからないですが..^^ わたしは4人兄妹の1番下の長女です。 父の顔は覚えてもないくらい早くに亡くなっております。 母は、施設に入っており、話もわからない状態です。。 50年以上前に住んでたところで、所有者も不明でして、このような場合は解体、修繕、どのように対応するのでしょうか。 その場合、費用は子どもである私たち負担ですよね。 何も分からなくて、すいません。どなたか教えたください。。

  • 廃屋を購入するには?

    近所にある老朽化した家屋で 空き家になっている家があります 昔農家だった様な茅葺き屋根の家 下町の長屋風の家 老朽化した団地やビル これらの家屋を購入するにはどうすれば良いのでしょうか? (基本的に物件は売買が成立し、権力者が売りに出して購入するものです、築年数が長い物件も売りに出されているものは改装されていたりします。 私は老朽化したままで購入し、住みたいのです その後修繕費が生じるのは念頭に置いております) この辺りの事を詳しく教えて戴きたいと思います