• 締切済み

古い空き家を貸主の負担ゼロという条件で賃貸できるか?

田舎に古い一軒家(敷地200坪)があります。今、空き家にしているのですが、月数万円で最低数年間貸して欲しいという家族が現れました。その家には住む気がないので(住むとしたら建て替えるつもりでした)、これまでは、壊れても修理しないという気持ちで居りました。でも、賃貸となると、雨漏りがした、台風で塀が壊れたなどといって、空き家にしておけば不要な修繕費を、その度に払わなければいけません。それでは、古い家ですから持ち出しになります。そこで、借主には、壊れても修理はしません、リフォームなども自由ですから、生活するのに不自由であれば自己負担で修理してくださいと伝えましたら、それで合意してくれました。でも、そういう賃貸契約を結んでも有効なのでしょうか?つまり、双方が合意すれば、家主が一切の義務から解放されるという賃貸契約は法律的に有効なのでしょうか?

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.15

そもそもですが、貸し手(現状の流れを知らない素人大家だったり、深い考えがない仲介不動産だったり)が、なにも考えず、従前の契約書を用い、あわよくば自分たち有利に展開できないか・・・と言う考えだから、不利益が出る部分を開示し説明責任を果たさないから、そうなるだけです。 重ねていますが、ガイドラインから逸脱してるからクロなんてことはあり得ません。法でないから、罰則規定も強制力もあるはずがない。社会一般の契約と言う観点と、消費者保護という立場に照らして、法をあてはめて無効という判断をしてるにすぎないのです。で、無効になるではなく、無効と判断されることがあるということ。 で、これも重ねますが、ガイドラインからずれるのではなく、経済弱者である消費者を保護すると言うのが根底概念ですから、消費者有利であれば問題はないと判断されるでしょう。もっとも、訴えるとすれば、借主でしょうから、不利でなければ訴えないでしょう。賃貸の基本は原状 貸しですから、現状雨漏りがあれば、それを承知であれば、そのままでもいいのです。しないと思わせておいて、実はしたって話だから、相手がごちゃごちゃ言ってきます。 まあ、後は弁護士に相談し、面倒だったり不安なら、そんなぼろ家、貸さずに解体したほうがいいのでは? 漏電や放火で火災になり近隣延焼ともなれば、そのほうがあなたの負担は増えますから。

AKIYA1234
質問者

お礼

お返事有難うございました。参考にさせていただきます。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.14

借主もガイドラインを理解してない、それを言われた場合の想定も対策もできてないので、押し切られるのです。 で、あなたの質問では、借りる法ではなく貸すほうの話だったのでは? で、借主負担を増すのではなく、原状回復義務を双方放棄する、監理もしてい原子化しないという話では? 話の本筋がずれてますよ。 あくまで、同意形成とその証拠を残すことで、改造は借主が勝手にやっていいし原状回復は要求しないという、どちらかというと借主有利の話だから問題ないのでは?と言ってるのですが。 逆に、ガイドラインを超えたすべての回復義務を謳うというなら、やめときなさいって言いますよ。まあ、噛み砕いて確実な同意形成をして、なおかつガイドラインを大幅に超えてることを告知したとしても、あまりに不合理であるとすれば、契約自由の原則を超えて向こうの判例がでる可能性はあります。

AKIYA1234
質問者

お礼

お返事、有難うございます。私が言いたかったのは、大抵の賃貸契約書にはガイドラインを無視した条項が記載されていますが、借り手がそのことに知識があると、裁判に行った場合その条項は無効となると言うことです。そのことを貸し手の目で見たとき、”貸し手のゼロ負担”が通常の賃貸契約の範囲を超えていると裁判所に判断されてしまうかもしれないと言う不安が有ると言うことです。そのため、事前にその可能性を探りたいのです。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.13

>その契約条項が無効になります いいえ、ガイドラインには何の拘束力もありません。 ようは最初に言ったように、本来は借主負担にならないものを、さもなるような話で丸め込んで、欺瞞的な契約をするから、一方的に不利なものを不告知ということで、無効と言う判断が出るだけです。だから、開示と同意形成を完璧にすれば、という話です。

AKIYA1234
質問者

お礼

お返事頂き有難うございます。私の借主としての経験では、ガイドラインが敷金返還交渉で大いに役立ちました。特に、入居年数は判例などでも支持されています。開示と同意形成を完璧にすることで、ガイドラインから外れた契約(例えば、何年住んでも”通常の使用による損耗”を認めないと言う条項)を交わしても、それが有効だとお考えでしょうか?

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.12

金利などの法に触れるものでなければ、契約は自由意志の原則がありますので、有効です。要は、相手に対して不利な条項を、徹底的に開示して同意を得るってことでしょう。で、火傷したくなければ、弁護士か司法書士に間に入ってもらいましょう。

AKIYA1234
質問者

お礼

お返事有難うございます。参考になりました。しかし、例えば、契約書に書かれている場合でも、平成10年の当時の建設省が出した「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」などに違反していれば、その契約条項が無効になります。貸主のゼロ負担がそういうガイドラインから逸脱してはいないのでしょうか?

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.11

質問者さん宅とその田舎の家はどのくらいの距離にあるのでしょうか?遠距離にある場合は手に負えなくなるかも知れません。 不動産屋を入れた方が良いという理由として、遠隔地の貸家を管理するには、その地元の不動産屋に管理費を払って委託するという方法があるからです。 また[定期借家契約]を結ぶには、契約を「公正証書」かそれに準じるような書面にて結ぶ必要があります。 公正証書より強い契約はありませんので「公正証書」で結ぶことが一般的です。 普通に考えれば、特にトラブルなく契約が終了し、退去してくれると思いますよ。賃貸すればトラブルだらけという訳ではありません。 しかし、契約とはトラぶった時の為に結ぶものです。その契約が遵法でない場合は訴訟沙汰になったら負けます。

AKIYA1234
質問者

お礼

お返事頂き有難うございます。田舎の家に行くには一日がかりと、遠距離にあります。現在は、個人に一年に10数万払って管理してもらっています。そこに今度の賃貸の話が飛び込んできたのです。賃貸料と言えるほどの額でもないけど、現在の支出が不要になることと管理に気を使わずに済むかなと思い、賃貸を考えるようになりました。しかし、賃貸していなければ、壊れようが雨漏りしようが、近所に迷惑をかけない限り放っておっておけば良いのですが、賃貸となれば修繕費がかかります。恐らく修繕費は一年の賃貸料の何倍にもなるだろうなと推測し、それではボランティアで他人を住まわせることになると思い、ゼロ負担ならと考えたのですが、そういう契約をしてもなかなか難しそうですね。

回答No.10

宅建業者に契約書等のひな形(記載されてないもの)を貰うとか どうでしょう。内容を把握する必要があります。 貴方の作る契約書というのが有効か…心配です。 トラブルは発生しないことが前提で契約しなくてはいけません。 裁判沙汰になるような問題が前提にあるのなら貸さない方が良いです。 問題を起こさないために契約で内容を約束するのです。 不動産屋に相談してみてはいかがでしょう。 ただ収入を得る事自体リスクは付き物です。 それは安く借りれる借り主にもリスクは有ると言うことです。

AKIYA1234
質問者

お礼

お返事頂き有難うございます。契約書は、今まで自身がマンションの借主だったので、何種類か契約書を交わしていますので、それらを参考にしようと思っています。しかし、マンションと老朽化した一軒家とでは契約の内容が異なると思いますので、その辺は勉強しないといけないと思っています。裁判沙汰というのは、耐震強度などで人身事故を想定したもので、起こりうる最悪の場合を考えてのことです。

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.9

使用貸借契約や法に反する特約を契約するのは、一般的に親子間や親族間などの信頼関係がある場合が前提になります。 トラブルが起きれば人間誰しも、損したくない、泣き寝入りしたくない、という思いから賠償請求や訴訟沙汰になるものです。 質問者さんがその貸家の収入が無いと生活できない、というなら別ですが、そうでないなら貸す事によって、思ってる以上の悩みやストレスを抱えることになりかねませんよ。 大家業は世間から見れば、寝てても金が入って来るからいいな、くらいに思われてるかもしれませんが、そんな気楽な家業ではありません。 まして大家の住まいと貸家の距離が離れている場合は、特に困難になります。 久しぶりに貸家のようすを見てみたら、全然話と違う事になっていた、などはざらにある話です。 また「定期借家契約」をお考えならそれは素人の手に負えませんので、不動産屋に頼むことになるでしょう。

AKIYA1234
質問者

お礼

お返事頂き有難うございます。大変参考になりました。もちろん「定期借家契約」は必須だと考えています。素人だとどういう点で難しいのでしょうか?不動産屋が入ることのメリットは具体的になんなのでしょうか?

回答No.8

実は私自身、貴方のような物件の賃借人です。 友人が買い取り、駐車場にする家を定期借家しております。 そもそも私には不動産業を従事しており、賃貸人には迷惑も掛けないようにそしてこちらも不利の無いような価格設定しました。 私の条件 ☆ 約60坪 築25年 8LDK 月額かなりの安価 ☆ 住む間の家の瑕疵は賃貸人は一切責任持たない ☆ 住む間は賃借人の負担で全て管理する。 ☆ シロアリがでたり、配水管の故障は相談して按分する ☆ 10年以内で返却する 住む前にも家のあらゆる生活に支障をきたす事情で 約50万かかりました。(約束で自分の負担) 退去後は一切請求はしない等々 いっぱい取り決めを作り契約書で交わしました。 住む間の町内の清掃や会費の支払い。 庭の草むしり、近隣とのつきあい、挨拶… 仲介人はいませんので、当事者のみ把握している状態です。 お伺いすると全く貴方の契約と同じです。 法律的?というより当事者が納得して書面で退去時の金銭請求はお互いなしと 約束して記載するのが良いでしょう。 支払いは必ず銀行振込とか決めることはいっぱいあります。 保証金は○ヶ月分、全額没収とか。 賃貸人にも損の無いようにお互いが納得して契約してます。 私は別にマンションを何件か所有しており、素人ではないので出来たことでもあります。 トラブルの無いように仲介料はかかりますが、 不動産屋に契約書を作成して貰い、仲介だけして貰うのはどうでしょう。

AKIYA1234
質問者

お礼

具体的なお返事頂き、有難うございます。これまでのところ、契約書も自分で作成しようと考えていました。ただ、自分勝手に書いた契約書が買い手が納得したとしても、あとで訴訟問題になったときに法律的効果があるのか心配なのです。他の方の意見の中に、特約を結んでも、トラブルが起きたときにその契約自体を裁判所が認めないケースがありそうだとありました。不動産屋さんが入ることで、そういう問題の解消に役立つのでしょうか?

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.7

これって、どういう契約を結ぶかと言うことですね。 最終的に今貴方が思われているような契約を結べるかどうかは、法律で可能かどうかだと思います。これは弁護士を中に入れて、希望の契約を結べるかどうかの判断をしてもらうしかないのではないでしょうか。 金銭に係わることなので、ここで聞いて判断するのはリスクが大きすぎます。きちんと専門家と相談してください。

AKIYA1234
質問者

お礼

お返事頂き有難うございます。やはり最終確認は弁護士ですか。私もその方針ですが、弁護士でも意見が異なる場合もありそうなので、まず色んな方のご意見を参考にしたいのです。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.6

一方的に不利な・・・と言う話の解釈の問題ですが、この手の話で持ち上がるのは、聞いた聞いてない、言った言わないという話です。で、言った証拠がないと、一方的に不利な話を押し付けてる・・・と言う心証になります。 特約はガイドラインを超えて有効たりえますから、完全に有効になるように、完全に相手に説明し、理解させ、署名捺印を取ることが必要でしょう。いわゆる説明責任を尽くした・・・ということです。そのうえで、その証拠を残す。 追い出しに関しては、定期借家契約にすればいいでしょう。一般の契約では、たとえ更新時期が来ても、相手が出ていくと言わない限りは、追い出せません。 ただ、全部自費で改装して、数年で出ていくことが確定・・・という状況で、契約締結は難しいと思います。

AKIYA1234
質問者

お礼

お返事頂き、有難うございます。言った言わないについては、私が賃貸契約書を作りますから、その中に一つ一つ文書で入れていきます。それで十分なのでしょうか?他の方の意見で、特約にしたとしても、その特約が無効となるというご意見がありましたが、それについては如何でしょうか?

関連するQ&A

  • 賃貸物件の修繕負担について(オーナーチェンジの場合)

    現在、賃貸マンションに住んでいます。 昨年元々の所有者が部屋を売りに出し、所有者が変わっています(いわゆるオーナーチェンジ)。 最近クローゼットの扉の蝶つがい部分が経年劣化により壊れたため、修理を新しい所有者に依頼したところ、入居時の修繕分担表に基づきクローゼットの扉の修理は借り主負担になるといわれました。 しかし当方では、入居時にこの修繕分担表を受け取っていません。入居時の契約書には「主たる修繕は家主が、軽微な修繕は借り主が負担する」との条項があるのですが、入居時の不動産管理会社には「今はよほどのことがない限り、ほとんど家主負担で直してもらっていますので、修繕分担表はお渡ししておりません」との説明を受けました。 その後実際に、オーナーチェンジとなる前までは、依頼した修繕はすべて家主負担で行ってもらっていました。 しかし、新しくオーナーとなった人は、修繕分担表を旧家主から入手しているらしく、この修繕分担表を元に当方負担だと言っているようなのです(現在は間に不動産管理会社を通すことなく、直接オーナーと賃貸契約を結んでいます)。 当方では、旧家主が修繕分担表を所有していたことを知りませんでした。つまり、旧家主のみが修繕分担表を持っていて、こちらは持っていないという状態がずっと続いていたことになります。このような場合、修繕分担表の効力はあるのでしょうか? 当方としては、今まで基本的に修繕は家主負担だったのだから、オーナーが変わったとはいえ、今後も家主に負担してもらいたいと考えています。また一般的にいっても、クローゼットの扉の修理のようなものは、当方に過失がなければ家主負担になると思うのですが、いかがでしょうか?

  • 口約束での賃貸継続条件を反故にされた貸主の困惑

    御相談申し上げます。 現在私は単なる<修繕義務履行違反>の貸主になってしまったところの者です。 口約束での賃貸継続条件を、七年後に借主にあっさり否認されました。 しかし、<法の下には無効となる借主に不利な条件>ですから、貸主の言い分は一切通らないのでしょうか。 以下、ややこしい事情をわかっていただこうと、事象羅列のぶっきらぼうな書き方となりますが御理解御願い致します。 七年前、老朽化を理由として次の更新に応じられぬ旨申し出、借主一旦は退去を承諾したが、契約終了間際、退去に対する意義申し立てがあり、話し合いの結果、修繕無しでよいからという事になり、賃貸継続となる。 不動産屋を介した口頭によるもので書面としては残っていない。 (そのような条件での書類は作れないとの配慮による) 貸主・不動産屋・借主の三者とも、「とりあえずの事、そう長く続くものでもない」 と考えていたと想定される。 貸主病床にあるため合意更新なされないまま契約期間終了となり、以後法的更新つづく。 貸主死去のち私が貸主となる。 滞納が続いた事をきっかけとし、借主と面談。 修繕無しを条件に賃貸継続した事を否認し、修繕を要求。 賃料不払いは家主を呼び出す手段だったとの弁。 解決策として買い取り案が双方より出される。 借主買い取りに向けて融資活動を続けたが、土地買い取りは出来ても新築費用までには到らぬ故、買わないとの回答、再度修繕の要求。 修繕しないのだったら売却価格の4割を要求(退去料の意と想定、家賃の8.33年相当)。 「新築ではなく不本意だろうがリフォームではどうか」と私が提案し、現在検討中。 その後連絡途絶えたままですが、修繕を要求してきたらどう対応したらよいのでしょうか?修繕費用はこちらにはありません。売却して借主の要求額を支払うしかないのでしょうか。

  • 換気扇の修理費、借主負担はおかしい?!

    トイレの換気扇が故障してしまいました。家が市営住宅なので負担はどちらになるか、このサイトを中心に調べたところ 「(トイレに窓がないので)必要器具であるから家主負担だ。」 「故意ではないので法的に契約、特約があろうとも家主負担だ。」 「修理してもらったら、消耗のため家主が負担してくれた。」 とのことが多かったですが、市に問い合わせたところトイレの換気扇は借主負担と言われてしまいました。 契約書はお恥ずかしいながら契約書はみあたりませんでした・・・ですので、市にどういった契約だったか確認しようと契約書や修繕に関する資料を見せてもらおうとしたのですが、非公開のため見せられないと言われてしまいました。 そこで質問ですが、 1)市が借主負担ということで借主負担ということなのでしょうか? 2)契約書がない場合、他に修繕に関する事項を調べることができないのでしょうか? 上記のような回答があるので、もし家主負担であったらと心配になり相談しました。困っているのでみなさんよろしくお願いします。

  • 空家を賃貸ししたいのですが、立退きトラブルは?

    空家を賃貸ししたいのですが、最終的にスムーズに立ち退いていただけるのでしょうか? 今回、初めて空家を賃貸ししたいと考えているのですが、素人なので詳しく教えてください。 不動産業者にお願いして借りていただく方を探そうと思っています。このとき一般的な条件で貸すことになるとおもうのですが、(家賃更新2年、家賃振込み滞納の場合は即退去等)最終的に家主側都合で返却をお願いした場合立退きトラブルが起こる可能性はどのような時でしょうか? ・返却依頼日を2年に1回の家賃更新日に当て数ヶ月前から返却をお願いしておく場合でトラブルは発生するのでしょうか? それとも家賃更新2年というのは、単なる家賃更新だけの意味で借主が家主に返却する必要はまったくないことなのでしょうか? 家の近所で数十年前から安い値段で土地を借りていて立退きを頼むと膨大な立退き料を請求された方がおられるようです。 また、法律的に立ち退いてもらえる条件が整っているときまで借主が立退きをしてもらえない場合法的な手続きとしてどのような手順を踏めばよろしいでしょうか?

  • 空き家 賃貸後買い取り 可能ですか?

    会社で住居手当が支給されています。 家を購入してしまうと、住居手当が出なくなってしまいます。 親族で亡くなった人がいて、空き家になりました。その空き家の相続は実家になりました。仮にこの空き家の価値を1000万円とします。 そこを買い取ろうか考えたのですが、買い取った場合は住居手当がなくなってしまうので、 複数年賃貸にして、1000万円分支払ったら無償で譲渡する。とすれば、私にとっては住居手当分が得することになります。 契約書でそのような事項を含めれば、賃貸後無償譲渡は可能でしょうか? また、会社側にこの契約内容がわかられた場合は、まずいでしょうか?

  • 先日、賃貸マンションのガラスが劣化で割れてしまい修繕費負担は家主なのか

    先日、賃貸マンションのガラスが劣化で割れてしまい修繕費負担は家主なのか?借主なのか?質問させて頂きました。 自然に割れたものなら賃料からの修繕で家主負担が基本と回答を頂いたので土曜日に管理会社に来てもらい確認してもらったところ家主さんと相談し月曜日にはご連絡しますと言い帰りました、木曜日になっても連絡がないのでこちらから管理会社に連絡を入れたところ家主さんが留守で捕まらないとのことでもう少し待ってくれと言われました。 でもマンションの裏に小さな家庭菜園程度の畑で毎日、家主さんを見ます、直接家主さんに言おうかと思うのですが、家主さんからすれば管理会社にすべてを任せているはずなので借主が言いに行くのは迷惑かと思い躊躇しているのですが、不動産屋からの連絡を待った方がいいのでしょうか?

  • 賃貸住宅の照明器具修繕について

    一軒家の賃貸に住んでいます。 もともと借りるときにあった天井にネジで貼り付けてある照明器具がありますスイッチが付かなくなりました点灯管や蛍光灯を交換してもだめでした。 細長い蛍光灯ですそれが壊れてしまいました自分が衝撃をあたえたりしてして壊したわけではありません。 どう見ても電気屋さんに工事してもらわなければならないものに見えるのですがこれは貸主、借主負担でしょうか。 契約書には付帯物無しとなっています。 公に相談すると契約書の詳しいところを確認しないとはっきりとは答えられないといわれました。 修繕費が高額だと判例は家主負担だといわれたのですが高額とはどの額までなるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅の解約について

    よろしくお願いします。 不動産会社の仲介で不動産を賃貸(契約後10年目)しているのですが、当初契約するにあたって、賃貸募集から賃料と保証金の値下げ交渉が入ったため、修繕等が発生した時は借主負担ということで、賃貸契約に至りました。 その後、ガス給湯器、お風呂、トイレの修繕(全て交換)が発生したのですが、その都度ほとんどを貸主負担で修繕を行いました。 家賃を下げて貸してるのに修繕費がかかるので、ほとんど赤字のような状態です。このような状態ですので賃貸借契約を解約したいのですが、貸主から申し出をすると立退料等を支払わないといけないのでしょうか? 何か正当な理由で解約できないでしょうか? 1、当初の募集要項は、家賃16万円/月、保証金90万円(貸主負担で修繕)   実際の契約内容は、家賃9.5万円/月、保証金60万円(借主負担で修繕) 2、建物は長屋で建築後70年 3、契約書及び重要事項説明書には、修繕の借主負担について記載されていません。   ※借主は修繕費の借主負担については、何も聞いてないと言ってます。 4、貸主は当該土地を地主から4.5万円/月で借りています(借地期間の残20年)。 5、貸主宅と借主宅(当該不動産)は隣同士です。 6、修繕の話が出るたびに、貸主、借主、不動産会社の担当者の間で、誰が修繕費用を負担するのかもめました。   ※不動産会社の担当者も、責任を感じたのか十数万円の修繕費を自費で支払っています。   ※借主とは隣同士なので毎日のように顔を合わせるため、その度早く修繕をするよう言われて困ってしまい、当初の話とは違うのですが、家主が修繕するに至っています。 7、現在不動産会社は廃業しており、当時の担当者も連絡がつきません。   ※不動産会社は賃貸**サービスのフランチャイズ店だったのですが、本部か何かに相談すべきなのでしょうか?     因みに元あった不動産会社の店舗は、賃貸**サービスの別のフランチャイズ店が盛業中です。 以上、何卒良きアドバイスをお願いいたします。

  • 別荘、空き家

    別荘地の静かで、プライベートな環境を探しています。そこで相談があります。今まで、いろいろ別荘地を見て、聞きました。そして廃墟?ではありませんが・・・とてもはやってない別荘地を最近見つけました。だれもいなく、空き家の周りに草木が茂ってる家がたくさんありましたが・・・そのような家の家主に直接連絡とって、賃貸してくれないか、交渉したいと思いました。そこで、家主と連絡とるには、どのような方法で、連絡先を調べたらいいでしょうか?誰か経験ある方いましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 不動産の賃貸に詳しい方、教えてください。

    以前、住んでいた家(一戸建て)を他人に賃貸契約を結んで貸しています。しかし、築年数がかなり経過している為、その家を壊し新しい賃貸住宅を建てようと計画しています。家主と借主にトラブルがないよう円滑に話を進めるためにはどういうことが必要になってくるでしょうか?(もちろん保障面も含めてです)また、借主が拒否した場合はどうすればよいのでしょうか?家賃変更等の問題はあると思いますが、借主さんには基本的に新築しても同様に住んでいただきたいと思っています。