OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

田舎の空家を買う

  • 暇なときにでも
  • 質問No.235412
  • 閲覧数507
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (38/51)

兵庫県在住の者です、資金的な事もありますが、どうしても建売分譲住宅などに興味が沸きません。なんかベニヤ板の家に住んでるみたいで、そこで考えたのですが田舎のほうに空家を買って、リフォームして住もうかなと思っています。今は流行の古民家の再生等出来たら理想なんですが、物件の探し方とか、業者選びとか、何か為になる情報を教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

情報誌:田舎暮らしの本
情報サイト:民家再生リサイクル協会(参考URL)
書籍:自然の暮らしがわかる本 山と渓谷社 新田穂高著
をお薦めします。
お礼コメント
kanasaepapa

お礼率 74% (38/51)

とても興味あるサイトを紹介して頂いてありがとうございました。やっぱり昔からの職人さんの「仕事」っていいですよね。さっそく本屋にも行ってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-16 06:41:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

経験談です。

私も住みやすい山小屋が欲しくて、水田や畑、山林などを購入していますが、勿論、田舎専門の不動産屋や地方の地場の不動産屋を使うのが簡単ですが、もう少し手間暇をかけられるなら、希望の場所を具体的に決めて、そのあたりを「歩き回る」ことです。

そして、外に出ている人から色々な話を聞き、地元の有力者を何人も教えてもらうことです。 そして実際にあってみて、人柄がどうなのか、自分にあうかどうかを見極めます。

で、此の様な希望があると言う事を話し始めて、向こうが気に入ってくれれば、それなりの人を紹介してくれるでしょうが、なかなか祖先からの不動産を売りたがる人は良い場所では少ないものです。 
お礼コメント
kanasaepapa

お礼率 74% (38/51)

やっぱりそうですよね。特に田舎は人間関係とかうるさいから、自分で足を運んで選ぶのが一番ですよね。自分の場合、無農薬とか自給自足とか、理想の高い物ではなく、どうせ田舎に越してきたのなら、田舎の中心部の現実離れした値段の高いところではなく、もっと田舎に暮らしてやろうと言う考えなんで、今車があったら一緒ですものね。じっくり時間かけて探してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-16 06:35:29
  • 回答No.3

農村の農協に足を運んでみてください。
破産農家(農家の借金が払えず家を売った農家)が売りに出ているときがありますから。
近所の人は.農協から1億で土地を買い家を建てました。
お礼コメント
kanasaepapa

お礼率 74% (38/51)

へーそう言う方法もあるのですね、でも一億は無いですし・・・。一億あったら又別のライフスタイルを考えると思います。でも農協には聞いてみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-17 08:36:04