• 締切済み

何年後ぐらいならいけますか?

試用期間中の解雇が決定し、今度の金曜日で最終になりました。 別の施設で働きまた何年かしたら戻りたいんですが、わがままですよね? そこと同じ法人の別施設に障害者枠があったんでそこにも行きたいんですが、何年したら行けますか?

• 転職

みんなの回答

回答No.3

>呼び戻しでは、なく、自分の成長をみてほしいてことなんです。やっぱりやめた方がいいですよね? 再雇用してくれるかどうかは、雇用主の判断なので。

回答No.2

法的には問題ないのですが、日本の習慣として、いちど辞めたところへ戻る例はきわめて稀です。 呼び戻されるならまだしも、解雇されたのにまた自分から行くという例は聞いたことがありません。 解雇されたのなら、呼び戻されることは期待しない方がいいですよ。

arashi-1126
質問者

補足

呼び戻しでは、なく、自分の成長をみてほしいてことなんです。やっぱりやめた方がいいですよね?

• yosifuji20
回答No.1

元の職場に戻りたいというのは自然な発想で身勝手ともわがままとも思いません。 ただ日本の多くの企業では退職した者を再度雇うことは余りしないでしょう。 試用期間で解雇というのは、テストに不合格ということですから、その後経験等が大幅に改善したということでもない限りは採用は難しいと思います。 >同じ法人の別施設に障害者枠があったんでそこにも行きたいんですが、何年したら行けますか? これもその法人しだいで、障害者枠が今あっても既に別の人が雇用されていることもありえますから、数年後にも枠があるともいえないでしょう。 従って何年後といってもわかる人はいないでしょう。 数年後にまだ求人があれば再度応募してみるしかないと思いますが。

arashi-1126
質問者

補足

やっぱりやめた方がいいですよね? 変なこと考えてる気がしてしまうんです。けど、何故か戻ってきたいと思うんです。