• 締切済み

ドコモのF-04G

ドコモの公式リリースにてありますが、F-04Gが基盤の接続不良により販売停止とのリリースがあり、他のニュースでも結構話題になっています。 私もF-04Gユーザーですがドコモショップで購入後数時間で不具合箇所が見つかりその日のうちに販売品との交換となりました。 このF-04Gはかなりの不具合品の様です。 今のところは症状が出たら修理対応ですが、せめて対策品との全台交換にはならないのでしょうか。 富士通の品質管理はどうなっているのでしょうか。

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.2

私はオサイフ機能も使うのでAndroidでなければなりません。 →それであれば我慢しないといけないところですね。 キャリアが変えても変化はしないと思いますので仕方ないといったところでしょうか

noteblue
質問者

補足

キャリアはドコモ以外は考えていません。 クレジットカードのDCMXを契約しているのでIDが買い物でも宝珠しています。 WAONなどスーパーのポイントも使用しています。 やっぱりソニーがいいのかな。 ただ、ソニーのデザインが嫌いです。 SONYの文字が正面の上ではなく下側にデザインしてくれれば買います。 ロゴが上だとどうしても、私的にはダサくみえます。 富士通やシャープ製の様に本体下側に配置してくれれば、見えばえが違うと思います。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

その不具合によって危険性などが出ない限り交換とかはしないでしょう。 そのような対応を希望するのであればiphoneなどにする方がいいと思います。 今日技術的にそこまで差別化できない中いろいろな機能を載せているので仕方ない場面もあり、またその反面経費削減を求められた結果だと思います。

noteblue
質問者

補足

私はオサイフ機能も使うのでAndroidでなければなりません。 iPhoneも日本仕様のNFCを搭載すれば話は別ですが、現状は無理でしょう。

関連するQ&A

  • docomoと交渉する方法を教えてください

    新機種を買って9ヶ月経ちます。 ケータイ補償に入っていて万が一のときは5250円でユーザーサポートが受けられます。 現在使っている機種が2010年6月発売で、発売日の翌日に電気店で購入しました。 それから2~3ヶ月おきに不具合が起こり、修理に出しています。 (訴えてもそのような事象は聞いておりませんの対応。) 3月頭に4回目の不具合で修理に出しました。 自然損傷とのことで無償で修理してもらいました。 が、その4日後、同じ不具合がでて修理に出しました。 今日電話が来て、外部からの損傷で基盤不良が出ているので、有償(5250円)で基盤交換をします、とのことです。 前回基盤を交換したばかりで、落とした記憶もなく、4日だけの所持なのに、再度の基盤不良(こちらの過失)は納得いきません。 (液晶以外の自分で付けた傷まで修理されてきたので写真にとっています) 今思えば、最初の不具合時修理のときも、水没の恐れがありますといわれ、交換ではなく修理で戻ってきたところも不思議に思えます。 また、同じ不具合で基盤だけ交換して精密機器って直るものでしょうか? 仮に有償で基盤交換したら直るのですか?と聞いても、 精密機器だから絶対直るとは言えません、とマニュアルどおりで答えてきます。 オペレーターと話してもラチが空かなかったので、 ドコモショップで話してきますが、完璧なマニュアルでは言い負かされそうです。 現在後続機種が出ており、その携帯は生産終了しています。 とりあえず、初期不良(と私は思っている)状態を何とかして欲しいだけです。 4回も5250円を払うに値する理由が見つからず、腑に落ちない状態です 感情的になっており、伝えたい内容が不足しているかもしれませんが、 どうぞ、よろしくお願いいたします。 ※機種に関してはキーワードヒット対策しているので、憶測でおねがいします。

  • docomoのF-02D、カタログにもHPにも無い

    携帯の機種変更(スマホ以外)を考えていまして、たまたまドコモショップで手に取った小さいカタログを見て、F-02Dを有力候補にしました。 ですが、このモデル、ドコモの公式HPにはありません。冊子の総合カタログにもありません。私が手に取った小さい専用カタログのみです。 富士通のHPによれば、11月11日に発売のモデルなんですが、何故ドコモは載せないのでしょうか? HP上には夏モデルもあるし、2011-2012冬春モデルだってあります。 これから発売予定(12月)のSH-03Eモデルは載っているのに。 理由わかる方いますか? ドコモ製品一覧 http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/#foma F-02D(富士通HP) http://www.fmworld.net/product/phone/f-02d/

  • f-01kこれってほんと壊れにくいの?

    買って帰ったら画面を軽く押すとパキパキ とりあえず交換 そして、2ヶ月後、突然また画面を押すとパキパキ あんなに頑丈といいつつ、初期がこれなのではもうARROWSは終わりなんでしょうか? ARROWSのf-02gは3年間壊れず現役。 頑丈さはf-02gくらいで十分なのでせめて、基本をしっかりして欲しい。。 この画面パキパキのf-01kは交換して貰えるでしょうか? せめて、修理半額とかないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • docomo端末のアップデート

    N-01Aを利用してます。 先日、あるサイトで『マチキャラの設定が出来ない』という不具合情報を見付けたので、自分の端末でも試してみたら設定出来ませんでした。 ドコモショップへ行き設定出来ない事を告げると、店員が操作してもダメで、更に説明書を見てやってみるという事でしたが、やはりダメでした。 ショップにあるホットモックでは設定出来たんで、N-01Aの全てではなく、一部の機種で起こる不具合なんだと思います。 すると店員は新しい交換用の端末を持って来て交換する事となりました。 ※基盤以外が新品のリニューアル端末。 これまで使ってた端末は、外装には特に傷も無かったんですが、ドット抜けの様なものがあったのもあるし、新しい交換になるって事でラッキーって感じでした。 ショップに行ったのは2月23日。 すると、マチキャラの設定が出来ない不具合を改善するプログラムが含まれたアップデートが24日に配信…。 docomoとドコモショップの間の情報の共有や伝達って、どうなってるんだろうと首を傾げるばかりです(汗 あるサイトでは、今月中にアップデートがあるかも知れないという情報も23日以前に数件見ましたし、現実にありました。 新しい端末と交換を期待してショップに行った訳ではないんですが、ショップに行く以前にその情報は知ってました。 店員にもその情報は話してません。 その情報自体がdocomoの公式なものではなかったからです。 僕としては、端末の設定とかもあまりいじってないので、交換は大歓迎なんでいいんですが、docomoにしてみたらアップデートで済ませた方がいいんじゃないんですか? どうしてこういった事が起こるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Docomo MEDIAS N-04Cについて

    Docomoのスマートホン MEDIAS N-04Cの購入を考えていますが、いろいろな口コミサイトを見ると不具合がいろいろあって3回も本体を交換したとかいう方もいるようです。相当品質が悪いことが伺えます。 Docomoによると、この夏にMEDIAS N-04Cは現行のAndroid2.2から2.3へのバージョンアップを予定しているようですが、これで不具合が大幅に減ると考えてよいのでしょうか。それとも現行の不具合はAndroidの不具合とは別ものでしょうか?

  • ドコモ 携帯のキャップ

    こんにちは。 回答をお願いします。 私はドコモのF-03Bを使っているのですが、側面(充電口)のキャップがよく閉まらなくなります。私は通勤でよく音楽を聴く事と充電を置台ではなくこの口から行っているため、開け閉めを頻繁にします。 キャップの部分にあるゴムに問題があるらしく、締まりが悪くなります。 先日ショップに持っていったら、開け閉めを頻繁にするとそうなるとのことで他の機種もそうだと言われました。しかし、キャップの交換は無料でやってくれます。今まで3~4回交換してもらっています。 そこで質問なのですが、ドコモの防水機種を使っている人はやはり同じ現象が起きますか? またこれは不良ではないのでしょうか。いちいちショップに持っていくのも大変です。 それに、イヤホンを挿したり充電したりなんて通常の使用方法であり、それで不具合が出るなんてちょっと納得もいかないのですが。購入時にそう説明してくれれば他の機種を買ったと思います。 なにかいい方法はないですか?機種変更してもらえないですかね。不良品てことで・・・。

  • docomo F-01Cのキー割れについて

    皆様、おせわになっています。 今回はF-01Cのキー割れについて(方向キー下部分と5キー)教えていただきたい こちらは販売してすぐのF-01Cを手に入れ、使用していました 白ロムでしたが;; DSに持ち込むと、充電口のパッキンが変形していたと言われ、パッキンを交換してから3ヶ月ほどしかたっていないといいましたが、水濡れのため交換できませんと言われました 水濡れの場所的に5キーのヒビの下が腐食しており、5キーが割れているため、水濡れを起こしたんではないかと、DSに言い、預けています Fシリーズはキーが割れやすいとネットで書いていましたので、不具合だと思っています ほかにキー割れした方、もしくはキー割れで修理された方がいましたら、情報をお願いします

  • ドコモの対応について

    長文失礼します。 ドコモF706iを使用して10ヶ月、ワンセグが起動しなくなりました。ドコモショップに持ち込んだところ、すぐに新品交換対応してもらい、対応の良さに感謝しておりましたが、交換してもらった携帯もまもなくワンセグが起動しなくなり、また新品交換してもらうなど、都合1ヶ月余りで3度の新品交換、1度の基盤交換、1度のFOMAカード交換と5回もドコモショップに通う羽目になり、たまらず 「F706はもうこりごりだから、別の機種にして欲しい。」 と訴えたところ、支社と長いやり取りの後、 「規定では別機種に変更はできないが、今回は特別に同じ防水携帯で別機種のF-02に交換します。しかし、発生する差額料金(100円)は負担して欲しい」とのことでした。 「そちらの不都合でこちらも迷惑を受けているのに、お金を負担するのはおかしいのではないか。また、F-02では防水機能では同じだが回転2軸のワンセグが良くてF706を購入した自分の要求に合わず同等品とは見なせない。」と訴えたところ、 「ショップではここまでが限界ですのであとは支社と交渉して欲しい」ということでした。 即、支社の相談センターに連絡を取り、対応の改善を求めたところ、丸1日回答に時間がかかった結果が、 「特別なことで決裁に時間がかかった。差額の100円は支払わなくて良いが、F-02になる。それ以上の機種を希望するなら差額を払ってください。これでもあなたの為に1日を費やしてがんばったのだから、これ以上のことは要求しないで欲しい。」とのこと。 「自分のスタイルに合わない携帯を押し付けられて、特別に無料にしたと言われても困る。家族用にもう1台F706を使用しているが、このF706の利用継続に不安・不満があるが、これも交換してもらえるのか?」 「特別な処理で今回の交換に応じている。また同じ機種とはいえ別の携帯の交換には応じられない。」との一点張り。 埒が明かず「人と相談したい。」と言うと、 「構いません。それでは今回の処理は白紙にさせていただきます。」と最後はにべもなく、最初の依頼する態度もすっかりなくなってしまいました。 私は、ドコモの寛大な処置に満足して、気に入らない携帯と交換するほうが良かったのでしょうか?皆様の意見をお願いします。

  • ドコモで使える3G時代の他のキャリアスマホは?

    ドコモのFOMAプランで契約するために、3G時代の他のキャリアのスマホ(当然、 SIMロック解除が済んでいるもの)を用意しないとなりません。 どんな機種がありますか? 世代によってはSIMロック自体ができない機種もあるかと思うので、おすすめを教えて下さい。 ドコモの端末を持ち込むと高いプランでしか契約ができないため、契約用に他キャリアのSIMロック解除された3Gスマホを1台用意し、契約が終わったら、そのSIMを手持ちのドコモの3Gの端末に挿して使う予定です。 【経緯】 何故このようになったか、興味のある方は以下をお読み下さい。質問には直接関係ありませんので、読み飛ばしていただいても結構です。 ドコモのFOMA(3G)のスマホから、ソフトバンクに4Gの端末を買ってMNPしたのですが大失敗で、エリア内なのにまともに電波が受信できません。 現在、ホームアンテナが届くのを待っており、端末も初期不良で新品交換する方向で、問題の切り分けの準備をしていますが、1-2週間はかかりそうな気配です。 ソフトバンク側はもしミスを認めており、既に申し出があったので、ホームアンテナ&新品交換で改善されない場合には、8日間を過ぎても解約には応じるとのこと。 しかし、ドコモ側は、8日間以内に戻ってくればMNP転出は「なかったこと」にできるが、8日間に戻ってこない場合は、MNPでの新規契約扱いにするしかないとの一点張りです。 この場合、従来と同じプランで契約するには、ドコモで新しいFOMAのスマホを購入するか(在庫はないはず)、他のキャリアのSIMロック解除済みの3Gスマホを持ち込むかしかありません。 こういった事情で、冒頭のような質問になりました。大変悩んでおります。よろしくお願い致します。

  • ドコモの対応に納得できません

    昨年12月3日にP209isを買いました。今年1月10日に液晶部分の真中に黒い太い線が入っていました。ドコモショップで新しい物と交換しました。1月22日また同じ症状がでました。苦情を言ったのですが交換しかないと言う返答でまたわざわざドコモショップへ出向き交換しました。ところが次の日また同じ症状です。1ヶ月ばかりの間に新しい電話機が3台ともすぐに故障で「もう他機種に交換してほしい」と言ったところ「出来ない」の一点張りで困っています。交換の度に、出向き待たされ、メールや有料で着信した着メロも消され、もう精神的にも疲れてしまいました。ドコモの人もこの機種に接触不良が多いことは認めています。今ではこの機種を選んだことをとっても後悔しています。販売店の人の対応はとても親切で今、ドコモにかけあってくれていますが、回答をなかなか出さないとのことです。