ドコモのF-02D、公式HPにもカタログにも載っていない理由は?

このQ&Aのポイント
  • 携帯の機種変更(スマホ以外)を考えていまして、たまたまドコモショップで手に取った小さいカタログを見て、F-02Dを有力候補にしました。
  • 富士通のHPによれば、11月11日に発売のモデルなんですが、何故ドコモは載せないのでしょうか?
  • これから発売予定(12月)のSH-03Eモデルは載っているのに。
回答を見る
  • ベストアンサー

docomoのF-02D、カタログにもHPにも無い

携帯の機種変更(スマホ以外)を考えていまして、たまたまドコモショップで手に取った小さいカタログを見て、F-02Dを有力候補にしました。 ですが、このモデル、ドコモの公式HPにはありません。冊子の総合カタログにもありません。私が手に取った小さい専用カタログのみです。 富士通のHPによれば、11月11日に発売のモデルなんですが、何故ドコモは載せないのでしょうか? HP上には夏モデルもあるし、2011-2012冬春モデルだってあります。 これから発売予定(12月)のSH-03Eモデルは載っているのに。 理由わかる方いますか? ドコモ製品一覧 http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/#foma F-02D(富士通HP) http://www.fmworld.net/product/phone/f-02d/

noname#177116
noname#177116
  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.1

>11月11日 ・・・え? 2011年11月9日、つまり去年11月発売と書いてあるように見えますが・・・? 02という型番数字もそれを裏付けています。docomoは秋冬モデルだったかで型番数字をリセット(そして末尾アルファベットがひとつ繰り上がる)するので、02Dとなると去年秋冬モデル2機種目くらいということでおおむね合致しますし。

noname#177116
質問者

お礼

ショック!!!! っていうか、目が節穴でした(泣) でも、ドコモショップで機種変更で6万5千円もするんですよ~。他の機種は3万円前後だったのに…。 てっきり、「新しい機種だからこれくらいするのかなぁ?」と想像していたので… F-02Dのフリーアングル液晶(液晶部分が180°回転する)が良かったのに~。 (現行型には無い)

その他の回答 (3)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6634/9399)
回答No.4

>1年前のモデルがドコモショップで7万近く、家電量販店でも6万弱という高額な機種変価格がわかりません。 スマートフォンだって、定価で7~8万円はします。 しかしドコモはスマホを推進したいがために、「月々サポート」を付けて、スマホの実質価格を下げています。 この月々サポートという仕組みも、パケット定額の「パケホーダイ・ダブル2(2,100~5,985円)」もしくは「パケホーダイ・フラット(5,460円)」、Xiパケホーダイ系(やはり最低2,100円や、定額制)を付けることが条件となっています。 つまり最低でも、スマホにした場合は、月額(780+315+2100)=3,195円、2年間で76,680円の支払いを約束させるから、最大2,400円程もつく「月々サポート」が付けられ、ユーザーを縛ります。 またスマホは、非常に通信量が増えるため、パケホ必須、それもダブル上限よりもフラットの方が安いことから、「パケホーダイ・フラット(4,650円)」あるいは「Xiパケホーダイ・ライト(4,935円)」を付けることになり、上記の最低料金には納まらず、月6,000円以上かかってしまうユーザーがほとんどでしょう。それが2年間なら144,000円オーバー。 「月々サポート」で総額6万円ほどの値引きをしたって、ドコモはまだまだ美味しいわけです。 一方ガラケーは、そのような月額が期待できません。 最低料金で行けば、「メール使いホーダイ」の780+315=月額1,095円、待ち受け専門にしてメールだけにしかパケットを使わなければ、本当にそれだけしかかかりません。 もう少し使う人でも、タイプSS(980)+iモード(315)+パケホダブル(390~)=最低月額1,685円、多少のオーバー分で2,000円前後というユーザーが多いようです。 これだけ差があるので、ガラケーには購入サポートが付けられない、ということのようです。 まあそれだこそ、ガラケー端末が6~7万円しようが、ガラケー機能の内でしか使わないなら結局得である、って事なんですけども。 正規に購入するとどうしてもその値段してしまうので、中古屋でF-02Dの端末のみを購入し、FOMAカードを入れ替えて使うのが、最も安上がりな手だと思います。 (中古機は、モノごとにキズや使用感の違いなどがあるので、手にとって開け閉めや回転の具合を確認できる実店舗で購入された方が良いと思います。)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6634/9399)
回答No.3

こちらにありますね… >docomo STYLE series F-02D サポート情報 >http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/f02d/ >生産終了(発売日:2011年11月11日) >修理受付可能 割と最近に生産終了になり、それを受けてメインの商品紹介ページからこちらのサポート情報ページに移り、検索エンジン等のクローラがまだ回ってきてなかったものと思われます。 そのうち、Google検索等でもこのページが出るようになるでしょう…。 で、生産終了ですから、買えるとすれば店頭に残っている新品在庫か、中古店と言うことになってしまいます。 ドコモショップで聞いてみて、取り寄せられるようだったら、取り寄せてもらってでも購入した方が良いでしょう。

noname#177116
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の確認不足でした。 新機種よりも、機能面からすれば欲しい機種ではありますが、1年前のモデルがドコモショップで7万近く、家電量販店でも6万弱という高額な機種変価格がわかりません。 人気があるのか機能が飛びぬけているのかわかりませんが。

  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.2

ドコモのホームページにも載っていますよ。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2011/11/09_00.html 2011年11月11日発売なので、現行モデルのカタログからは消えています。

noname#177116
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の確認不足でした…。 でも、なんであんなに高いんだろ???

関連するQ&A

  • ドコモ冬春モデルの次はいつ?

    ドコモから2010年12月~発売される機種は「冬春モデル」というそうですね。 ということは、2011年春に新モデル発売はないのでしょうか? 冬春モデルの次は、2011年夏モデルまで待つことになるのでしょうか?

  • docomo F-08D

    今DoCoMoのF-906を 使っています。 ディズニーモバイルが DoCoMoから発売に なったので 変えたいのですが 中古で本体を買おうと 思っています。 スマホではない携帯から スマホに FOMAカードを 入れ替えて 使えるのでしょうか? 使えたとしても 料金が高くなったり 使えない機能が あったりするのでしょうか? 携帯に詳しくないの できるだけ簡単に 詳しく教えて いただけたら幸いです。 お願いします。

  • ドコモ 初めてのスマートフォン選び・・・夏モデル

    そろそろ夏モデルとして出ている機種のうち、一部のものが 6/24~発売となってきました。 ここでいろんな方に相談にのって頂き少しづつわかったきたような・・・・♪ 私の利用は (1)友達とのケータイでのメールのやりとり (2)楽天ショッピングサイトや友人のブログを見たり、電車やバスの時間を見たりです。(i-mode) (3)通話 頻度としてはこれが3番目くらいです。 で、初めてのスマートフォンなのでやっぱり気になるのは (1)見た目(スマートフォンって大きいですよね。出来れば小ぶりなものがいいなぁ・・・) (2)使いやすさ (3)寸法や重量 (4)あとはやっぱりずっと手におくので防水機能も捨てがたい・・・ というわけで、いくつか絞ってみました! (でも、まだどれにしようかとかなり悩みこんでしまってます・・・・) (1)MEDIAS WP N-06C(6/24発売予定) http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_phone/n06c/index.html (2)P-07C(7月~8月発売予定)http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_phone/p07c/index.html (3)AQUOS PHONE f SH-13C(7月~8月発売予定) http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_phone/sh13c/index.html (4)XperiaTM acro SO-02C(6月~7月発売予定) http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_phone/so02c/index.html 見た目はカバーをつけて自分好みにしようとは思っています。 既にスマートフォンを利用されている方!上記のメーカーのスマートフォンを使った事がある方! どんな感じかぜひぜひ教えて下さい~! あと、今のフィーチャーフォンからスマートフォンに変えて困った事、違った点などがあれば 教えて下さい! あ、スマートフォンでこんな事してるというのもあれば教えて下さい♪ 長文となり、すみません・・・ どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>    

  • ファブレット?を買うならどれ?ドコモ

    現在ギャラクシーノート(SC-05D)を使っています。 ほとんど壊れかけているので遅くとも今年中には替えたいです 9月にnote4が発表されそれに替えるつもりでしたが冬春モデルではドコモからは発売されないみたいです。 そこで note edge、note3、iPhone6plusを考えてます しかしそれぞれ デザイン、サイドディスプレイがいらない 型落ちになる 曲がりやすい?、iPhoneが好きじゃない というのが引っかかります。 または今のを修理(5000円)して欲しいのが出るまで待つ。 この4つだったらどれが良いでしょうか?

  • この2つのスマホの違いは?

    docomo AQUOS ZETA SH-04F と docomo AQUOS PHONE ZETA SH-01F の違いは何でしょうか。 前者は2014年夏モデル、後者は2013-2014冬春モデルのようですが、 前者が最新モデルで、後者が1つ前のモデルと言う事なのでしょうか。

  • ARROWS kiss F-03D(ドコモ)

    今度携帯を念願のスマホにしようと思い、いろいろ調べてみました。 そこでドコモのARROWS kiss F-03Dがいいかなーと思ったのですが発売したばかりだからか あまり口コミなどを見つけることができませんでした。 使い心地などの口コミを教えてください。

  • 携帯 発売日

    docomoのF-05C という 冬春モデルの機種を 買おうと 思っているのですが… docomo公式サイトで 調べても <2月発売予定> と書いてある だけなんです(/_・、) docomoショップ 行ってみたら 本体はあるのですが <近日発売> と書いてあって(^^;) お店の人に聞いたら まだ発売日が 決まっていない といってました… ---本題です--- 近日発売の [近日]っていったい どれくらいなんでしょうか? 教えてください(T_T)

  • D901iでF901icのデータリンクソフトは使えますか?

    機能的にF901icが気に入った為、色々なサイトで調べてみたところ、D901iとF901iと同じOSを採用している為、中身はほぼ同じだと分かりました。 デザイン的にはD901iの方が好きなのでF901icのデータリンクソフトがそのまま使えるなら、Dを購入することも視野に入れたいと思っています。 実際にD901iをお持ちの方、下記F901icサイトのツールが使用できるか、試して教えていただけないでしょうか。 http://www.fmworld.net/product/phone/datalink/foma/index.html 宜しくお願いします。

  • ドコモスマートフォンP02D

    質問失礼します。 ドコモ冬モデルのパナソニックさんから出るLumixphone(P02D)についての質問なのですが ドコモの公式HPには、発売日未定との記入がありましたが、今日町の量販店?の中にある3キャリア対応の携帯ショップに行ったところP02Dは在庫切れとのことでした。 もう発売しているのでしょうか? それなら公式HPにも載っているはずだと思うのですが… その時は時間が無く店員さんにお尋ね出来ませんでした。 それに住んでるとこが幾分田舎ですので、ドコモショップまでは親の力を借りないと行けません(><) どなたか、P02Dについての情報を知っている方は教えていただけませんか? また、値段なども分かったら教えていただきたいです。 拙い文章で申し訳ありません。

  • ドコモの902シリーズ。あなたが買うならどれ?

    ドコモから902シリーズが順次発売すると聞いて、 FOMAに乗り換えようと思っています。 (今の携帯はたまに切れて危険なので)   902を買おうと思っている方。 あなたならどの902を買いますか? N?F?D?SH?それともSO? 理由を付け加えて教えてください。