• ベストアンサー

ドコモの対応に納得できません

昨年12月3日にP209isを買いました。今年1月10日に液晶部分の真中に黒い太い線が入っていました。ドコモショップで新しい物と交換しました。1月22日また同じ症状がでました。苦情を言ったのですが交換しかないと言う返答でまたわざわざドコモショップへ出向き交換しました。ところが次の日また同じ症状です。1ヶ月ばかりの間に新しい電話機が3台ともすぐに故障で「もう他機種に交換してほしい」と言ったところ「出来ない」の一点張りで困っています。交換の度に、出向き待たされ、メールや有料で着信した着メロも消され、もう精神的にも疲れてしまいました。ドコモの人もこの機種に接触不良が多いことは認めています。今ではこの機種を選んだことをとっても後悔しています。販売店の人の対応はとても親切で今、ドコモにかけあってくれていますが、回答をなかなか出さないとのことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osalin
回答No.1

poohnonさんの質問を拝見して、私も憤りを感じました。 もし自分がそのような状況になったらと思って調べてみた ところ、PL法に触れる可能性が高いことがわかりました。 メールは知的財産であり、着メロを取得する際に費用が かかっているのですから、その分の損害賠償をすることは 十分に可能だと推測されます。 ドコモが誠意ある回答を示さなかった場合は、消費者センター などに相談されてみるのも良い方法だと思います。 なおPL法についての詳細は、下記URLを参考になさってください。

参考URL:
http://www.chuokai-toyama.or.jp/report/pl1.htm

その他の回答 (3)

回答No.4

真っ当なドコモの店にはアンケート葉書(切手もいらないヤツ)が窓口にあると思います。 自分は、料金の引き落とし不足で行ったのに、 駐車場の不備に文句をつけたら、図書カードが ドコモ中国から(本部)来ました。 解約手続きの時には、広末のハンドミラーが...。 送って損無し。 一度、今後とも宜しくお願いしますみたいな 文面だけの時もあったすけどね。

• kensaku
回答No.3

ドコモショップというのは、いわば「ドコモ公認の専属販売店」で、運営はフランチャイズです。ですからその権限の範囲内でしか、物事を解決できません。 その上に「支店」「本社」があります。お住まいの地域にある支店をショップで聞き出し、そこにクレームなさってはいかがでしょう? その方が、話が早いと思います。

• ducati
回答No.2

私も以前ドコモには痛い目にあってます。もう数年も前になりますが、初めて携帯を持った時まだ買取は高く手が出なかったのでレンタルしました。購入時はだいたい1日持っていた電池がわずか3ヶ月で数十分ももたなくなってしまいました。そのことを告げ、ショップに行くと電池を買ってくれの一点張り。たいして調べもしないで。その時の横柄な態度に頭きて他の電話会社に乗り換えました。以後、二度とドコモは使わないでいます。他の方のように消費者センターなどに電話し、法的手段に出てもいいかと思います。そうでなければ、もうドコモ辞めませんか?私の周りでも使ってる人がいますが、あいかわらずのあきれた対応です。すいません、あまり関係ない話で。私もドコモの対応の悪さに頭にきてるのでつい・・・。