• 締切済み

親を殺人で、告訴する事例が何件かでてきています。

親を殺人で、告訴する事例が何件かでてきています。 それ以外に、死の恐怖をはじめ、様々な苦役を課された慰謝料は請求できますか?

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.2

慰謝料の請求は民法上で規定されている不法行為に対して行うことは可能です。(勝てるかどうかは別です) 殺人または殺人未遂については、親子関係間で行為が行われても「家族のことだから」とすることは出来ない重大犯罪です。昔は子が親を殺すことについて尊属殺人規定があったほどです。 慰謝料を請求するなら、相手の不法行為などを立証する必要があります。 「私は父親に殴られた。慰謝料」だけでは、たとえ訴えることができても証拠不十分で勝てる見込みはないでしょう。 「死の恐怖を感じた」「苦役」は立証が必要です。 立証の方法は様々ですが、もし本気で訴えるつもりならここで相談するよりも弁護士を早々に雇ったほうがよいでしょう。不法行為に対する慰謝料請求も期限があります。

• n_kamyi
回答No.1

>親を殺人で、告訴する事例が何件かでてきています。 殺されちゃった人は告訴できないはずですけどね?