• ベストアンサー

大和路線のこみ具合

大和路線の王寺から天王寺方面の朝の込み具合は 何時ごろまで すごいこんでいますか? 8時すぎ~30分位の平日に 乗る予定があります。 子供連れなので すごくこむようなら 何時ごろまでずらせば 比較的すいていますか? または快速でなく、各駅にしたらすいていますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

大阪駅到着ベースで8:30-9:00が混みますが、その前後1時間も 「それなりに」混んでいます。なので、王寺駅7:30-9:00はある程度 の混雑は覚悟された方がいいでしょう。 ちなみに「王寺駅」の状態では各駅停車は相当すいていますが、 天王寺駅到着直前には、快速の王寺発車直後と同じような混み方 になります。 そうそう、朝の快速は「各駅停車」と同じタイプの電車が多いですよ。

qwe-rty
質問者

お礼

そうですよね。やっぱり混んでいますよね。朝ですもんね。。 NO.1さんに教えていただいた8:22にするか、それか 予定を変更して 10時以降のすいている時間に変更します。 できれば 朝出発だと 家族の車に乗れて便利なので混んでなかったら と思ったのですが やっぱり混んでいますもんね。 ごちらか検討します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hide6444
回答No.2

大和路線の王寺と天王寺は一番混む路線ですよね。通勤客はだいたい8時30までには 居なくなるかと思いますが、奈良駅から来る区間快速や大和路快速は混んでいますよ。 それならば、大和高田から来る区間快速に乗られては如何でしょうか。 本数は少ないですが、割と空いています。 時間は、7時59分と8時22分です。8時22分の方が空いていると思います

qwe-rty
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! 土地勘がないもので、一番混む路線なんですね。 10分前後に王寺駅に着くので 22分の電車に乗ろうかと思います。 ありがとうございました!