• ベストアンサー

中央線快速の込み具合

中央線快速上りの新宿駅を8時30分ごろに出る電車の込み具合はどのぐらいでしょうか?中央線上りは中野から新宿間が一番込むと聞いたので、新宿ではだいぶ人が降りて楽になるのでしょうか?また同時間帯の中央線各駅停車上りはどうでしょうか?快速がかなり込んでいるようだったら時間かかるけれど、各駅停車を検討したいので。

  • iicha
  • お礼率42% (129/302)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.3

こんにちは 確かに新宿で降りる乗客の方が新宿で乗ってくる乗客より多いとは思います。 しかし中央線にはもともと尋常じゃない人数が乗っていますし、 新宿からも、山手線、埼京線、小田急線、京王線から、 四谷、御茶ノ水方面に向かう乗客がかなり乗ってきます。 中野~新宿間よりは空いている程度だと思います。 元々が首都圏で最も混む路線の1つなので、混み方を気にされるのなら 素直に総武線各駅を使うことをおすすめします。 新宿を8時半頃に出る上りですと、まだまだ9時始業の会社でも間に合う時間帯ですし、 まだまだ楽になる時間帯ではないと思います。 9時半くらいですとかなり楽になるんですけどね。(^^;)

iicha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

快速よりも各駅停車の方が空いていますし、中野始発もあります。快速は、新宿でかなり降りますが、四ツ谷までは、結構混んでいますよ。

iicha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • 7772
  • ベストアンサー率29% (57/192)
回答No.1

いつも同時間帯の特別快速に乗ってます。 ですが、中野-新宿間は快速でも特快でも一駅ですし、 新宿からの乗車ならあまり関係ないと思いますのでコメントします。 私は大抵真ん中より後ろの車両に乗っていますが、 新宿で乗客が降車し、再び乗車してきたときの乗車率は250%程度です。 すいてはいませんが、押し合いへしあいという感じではないです。 週刊誌を読んでいても気にならないレベルだと思います。

iicha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • JR中央線快速・東京行 に乗りたい

    JR中央線快速・東京行 に乗りたい 明日、新宿駅からJR中央線快速・東京行 に乗りたいのですが乗り場が分かりません。 各駅停車の総武中央線の乗り場はわかるのですが…。(以前間違って三鷹に行ってしまいそうになりました) 総武中央線の乗り場と比較してどのあたりか教えていただければ、かなり助かります。 よろしくお願いします。

  • 中央快速線について

    中央快速線について 中央快速線中野~三鷹間の平日の快速はなぜ各駅にとまるのか?黄色い電車が同じところに走ってるから、意味がないのではないか?国分寺、国立、立川の人が時間がかかりすぎてかわいそうだ。特別快速が1時間に4本しかないし…黄色と東西線をぜんぶ中野でやめて、快速(実質各停)を緩行線にうつして、特別快速の本数を増やせばいいと思います。やっぱり、中野から三鷹の複々線の意味がないと思います。

  • 中央線のラッシュを回避するために

    今度、中央線快速電車を利用するものです。 新宿もしくは中野から東京方面に向けて電車を乗るのですが、ラッシュがひどいと聞いたもので、現在ラッシュを回避するために、家を早く出て回避しようと思ってるのです。現在7時30分、40分ぐらい発の電車に乗ればなんとか回避できるのではないかと缶が手いるのですが、いかがでしょうか?あとまた同時間帯の中央線各駅停車はどのぐらい込みますか?ラッシュっていつごろから始まっていつピークになるものでしょうか?知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 中央線快速(東京-立川間)の追い越しについて

    中央線を立川-東京間で通勤に利用していますが、その運行にいくつか疑問に感じることがあり、調べても良くわからないので教えていただけますでしょうか。 現在高架工事中の中央線では特急を含む快速系の電車が、三鷹以東でノロノロ運転となることのを不思議に思い調べたところ、その区間には待避するところがなく、前の電車を追い越せないためだという情報を見かけました。 そのことで次の点が理解できません。 1.新宿駅も上りと下りがそれぞれ1ホームに2線ずつあるように思えるのですが、なぜそこで特急や特別快速の電車が快速と待ち合わせ後に追い越すことをしないのでしょうか? 2.朝私が普段乗っている通勤特快は国分寺、三鷹、中野で快速を追い越しています。しかし三鷹以東でノロノロ運転云々の話では中野駅での追い越しはないことになっているように感じます。また、帰りのくだり方向では私が乗る通勤快速が中野駅で他の快速に待ち合わせをするのを見たことがありません。中野駅は追い越しには向いていないのでしょうか? 3.武蔵小金井駅も同じように上りと下りに2線ずつあるように見えるのですが、これは工事中で今は追い越しには使えないものなのでしょうか?それとも車庫に入る電車用とか? 4.現在新宿駅では大規模な工事をしているようですが、この工事と、高架工事がともに完了すると、この状況はいくらか改善されるものなのでしょうか? 以上の件について、詳しい方ご教授いただけますようお願いします。

  • 中央・総武線 総武快速線 込み具合 利用者数

    質問です。よく総武快速は、混む混むいいますが、実際は、総武線各駅のほうが凄く混んでませんか?証拠に毎朝各駅は混雑の遅延があります。下り電車も混雑で遅延したまま走ってますし、車庫に入る電車が遅れているため10時前半?の上りの電車の発車が遅れたりもしてますが、快速は定刻運行が多いですし、昼間なんかもガラガラの快速に対して各駅はこんでます。夕方の時間に快速に乗りましたが、全然余裕の混み具合に対して各駅は、ギュウギュウでした。夜中も本数が少なく込み合う快速と同等もしくはそれ以上の混雑があります。夕方なんかも後続の電車への影響は、ないながらも混雑で遅れますよね。夜間も同様に。各駅のくせに朝、夜間は、遠くまで皆さんのってます。皆さんは、どう思いますか?回答お待ちしてます。

  • 中央線各停の混雑率が知りたいです

    JR中央線各駅停車「新宿」駅~「東中野」駅間の混雑率が知りたいのですが、分かる方いらっしゃいますでしょうか? ※JR中央線快速・新宿~中野間の乗車率は分かるのですが・・・。そもそもデータがないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • JR中央線快速の混み具合(4月4日)

    4月4日金曜日の朝9時半ごろ、新宿発東京駅着の中央線快速に乗ろうと思っています。帰省のため結構荷物をもっているのですが、電車の混み具合はどうでしょうか?中央線は一番混むし、ぎゅうぎゅう状態だと聞いたことがあるので、心配です。最悪の場合ルートを変えようかと思うのですが、中央線を使うのが一番早いので、どの程度の混み具合か経験者の方にお聞きしたく、よろしくお願いいたします。

  • ◇総武快速の込み具合◇

    ◇総武快速の込み具合◇ 千葉からの総武快速の込み具合を教えて下さい。 引越しで物件を探しているのですが総武快速は 非常に混むと聞きました。土地勘は全くありません。 ■質問 1. 7時前後の千葉、稲毛からの込み具合はどの程度でしょうか。 2. 到着駅は東京だと思いましたが新橋着もあるのでしょうか。 3. 東京駅の総武快速から山手線、東海道線、京浜東北線   どれに乗るのが便利ですか。違いがありますか。 4. 東京駅の総武快速ホームから山手線、東海道線などのホームへは   どの位の時間がかかりますか。 いろいろ書きましたがわかる範囲で結構ですのでお教え下さい。

  • 6:48大網駅発京葉線通勤快速の混み具合

    お世話になります。 さっそくですが、6:48大網駅発京葉線通勤快速の混み具合はどの程度のものでしょうか? 私は6:40大網発の各駅停車からいつも京葉線通勤快速に並んでいる人の列を見ているのですが、そんなにたくさんの方が並んでいる印象はうけませんでした。 もし大網からでも座れる、または比較的楽な立ち位置のまま東京まで行けるのであれば、今後京葉線を利用したいと思っています。 ちなみに今は、新茂原より上記の各駅停車で千葉まで行き、7:15発の総武線通勤快速で東京方面へ出ています。 なので、総武線快速との比較で混み具合を示していただけると非常に助かります。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • JRでの常磐快速線←→新宿駅の経路はどれがいい?

    アンケートみたいですみません。 常磐線快速(たとえば柏)-新宿駅間は、JRだけを使用する場合、どういった経路をとるのが最良だと思いますか?土休日使用とします。(所要時間はエキスパートによる平均時間) 1.常磐線→新宿、2.新宿→常磐線別でご意見ください。 1.常磐線→新宿 (1)日暮里から山手線内回り(途中停車駅日暮里から10駅、所要33分)   長所:乗り換えが1回      所要時間が最短   短所:山手線の停車駅が多すぎてじれったく、体感時間が長い (2)上野-秋葉原-御茶ノ水-中央快速(途中停車駅日暮里から7(6)駅、所要40分)   長所:京浜東北線快速を使うと停車駅最小      御茶ノ水の乗換えが同一面ホームで楽   短所:乗り換えが最も多い      所要時間がかかる (3)上野-神田-中央快速(途中停車駅日暮里から7駅、所要39分)   長所:途中停車駅が少ない   短所:京浜東北線快速が使えない      所要時間がかかる 2.新宿→常磐線 (1)山手線外回り-日暮里-常磐線(途中停車駅日暮里まで10駅、所要33分)   長所:乗り換えが1回      所要時間が最短   短所:山手線の停車駅が多すぎてじれったく、体感時間が長い      常磐線で座れない (2)中央快速-御茶ノ水-秋葉原-上野-常磐線(途中停車駅日暮里まで7(6)駅、所要40分)   長所:京浜東北線快速を使うと停車駅最小      御茶ノ水の乗換えが同一面ホームで楽      常磐線で座れる   短所:乗り換えが多い      所要時間がかかる (3)中央快速-神田-上野-常磐線(途中停車駅日暮里までから7駅、所要39分)   長所:途中停車駅が少ない      常磐線で座れる   短所:京浜東北線快速が使えない      所要時間がかかる