中央・総武線の混雑状況と利用者数について

このQ&Aのポイント
  • 中央・総武線は混雑するイメージがありますが、実際には総武線各駅の方が混み合っていることが多いです。
  • 毎朝、総武線各駅では混雑や遅延が起きており、下り電車も混雑したまま運行されています。
  • 夕方や夜間も総武線各駅は混雑し、快速に比べて混み具合がより深刻です。利用者の皆さんはどう思われているでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中央・総武線 総武快速線 込み具合 利用者数

質問です。よく総武快速は、混む混むいいますが、実際は、総武線各駅のほうが凄く混んでませんか?証拠に毎朝各駅は混雑の遅延があります。下り電車も混雑で遅延したまま走ってますし、車庫に入る電車が遅れているため10時前半?の上りの電車の発車が遅れたりもしてますが、快速は定刻運行が多いですし、昼間なんかもガラガラの快速に対して各駅はこんでます。夕方の時間に快速に乗りましたが、全然余裕の混み具合に対して各駅は、ギュウギュウでした。夜中も本数が少なく込み合う快速と同等もしくはそれ以上の混雑があります。夕方なんかも後続の電車への影響は、ないながらも混雑で遅れますよね。夜間も同様に。各駅のくせに朝、夜間は、遠くまで皆さんのってます。皆さんは、どう思いますか?回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin_2
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

快速は東京駅地下ホームからですから、山手や京浜東北から 乗り換える人は秋葉原から各停に乗るのでは? それに、ラッシュ時は乗り換えにも体力を使います。 したがって、始めから各停に乗っている人が多いのでは。 津田沼を過ぎると各停はかなり空いてきて、逆に快速はまだまだ 混み合っていることも多いと思います。 ついでに、快速は駅間が長いため回復運転がしやすいんだと思いますよ。

19931112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに各駅は、津田沼駅を境にガラガラですよね。快速は、千葉より先に直通する電車は、津田沼から先も混んでるやつがありますね。快速は乗降が激しい駅が少ないので遅延が起きにくいんでしょうかね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#105909
noname#105909
回答No.1

総武快速線、総武緩行線には何十年も乗っていますが、ご質問のような光景も確かに良く見かけます。 しかし、まったく逆の事もしばしばありますので、利用時間帯や区間、曜日等によるとしか言いようが無いです。快速は津田沼止まりか千葉以遠ゆきかで全然違いますし。 なお、朝ラッシュ時の混雑率については、確かに緩行線のほうが混んでいると言えるでしょう。 http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html

19931112
質問者

お礼

お礼遅れてすいませんでした。回答ありがとうございます。確かに快速は、行き先で混雑が決まりますね。失礼ですが現在も総武線をご利用なのでしょうか?もしさし使いがなければ、朝の混雑などを教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • 中央線快速の込み具合

    中央線快速上りの新宿駅を8時30分ごろに出る電車の込み具合はどのぐらいでしょうか?中央線上りは中野から新宿間が一番込むと聞いたので、新宿ではだいぶ人が降りて楽になるのでしょうか?また同時間帯の中央線各駅停車上りはどうでしょうか?快速がかなり込んでいるようだったら時間かかるけれど、各駅停車を検討したいので。

  • 総武快速から山手線への乗り換え

    職場が変わり、平日朝8時台に市川から浜松町まで通勤することになりました。 今まで使っていた総武線各駅は、この時間帯遅れる事があまりに多いので、総武快速線を使おうと思います。 総武快速から山手線に乗り換えるなら、東京駅と新橋駅のどちらが楽でしょうか?(歩く距離、所要時間、混雑具合を総合して考えたいです)

  • 113系が総武快速線で運用されていた時代の案内について

    113系が総武快速で運行されていた頃、 君津や上総一ノ宮など、千葉ローカルへの直通する快速列車と 各駅停車との区別、誤乗対策はどのように行われていたのでしょうか。 快速線を走る列車は方向幕にも「快速」の表示はなく 113系だと両数くらいしか見た目での区別が出来ないと思うのですが…

  • 中央快速線について

    中央快速線について 中央快速線中野~三鷹間の平日の快速はなぜ各駅にとまるのか?黄色い電車が同じところに走ってるから、意味がないのではないか?国分寺、国立、立川の人が時間がかかりすぎてかわいそうだ。特別快速が1時間に4本しかないし…黄色と東西線をぜんぶ中野でやめて、快速(実質各停)を緩行線にうつして、特別快速の本数を増やせばいいと思います。やっぱり、中野から三鷹の複々線の意味がないと思います。

  • JR総武線快速の混雑具合

    転職して東京方面に行くことになったのですが朝の混雑具合はどのくらいでしょうか? 乗車駅は船橋~新橋までです。 船橋から7時から7時30分くらいの総武線快速電車に乗ろうかと考えています。

  • 京葉線のE233系が総武快速線を走ることは

    変な質問で申し訳ございません。気になってしまいまして、ご存知の方がいらっしゃればお伺いしたく思います。 私も鉄道に詳しくはないのですが、YouTubeなどでたまたま前に見たときに、内房線千葉行き、及び千葉発の内房線の電車として使われているのを知りましたが、そもそも今は蘇我から外房線に日中も直通してるし、電気代も新型で安い?から余ってる車両があれば使ってもおかしくないのかな、と勝手に推測してました。 が、先日、回送となってはいたのですが、東京から総武快速線で千葉方面に向かっていた際、錦糸町駅の総武快速線3番線上りホームに停車していて、錦糸町から下り電車が発車する前くらいに東京方に向かって走り出していました。 当初、臨時列車か何かのための試運転か何かかと思ってたのですが、もしかして、車両が過剰にあったから、他のところに譲られるとか、あるいはメンテナンスのためにどこかに運ばれていくために走っていたのか、と後日になればなるほど考えてしまいました。ちなみに、平日の日中でした。 もし、お詳しい方がいらっしゃいましたらお伺いできましたらと思います。変な質問で申し訳ございません。

  • 総武快速線「錦糸町駅から東京駅」の混み具合について

    ベビーカーがあるので電車の混み具合についてお聞きしたいのですが、平日朝9時に総武快速線「錦糸町駅から東京駅」まで乗ります。まだ9時ですと混んでいるのでしょうか?また先頭車両と後尾車両どちらがよいでしょうか?後ろだと錦糸駅で総武各駅停車との連絡通路があるので前がよいのでしょうか?出来ればベビーカーをたたまないで乗りたいのですが、だとすると何時くらいから大丈夫でしょうか?お分かりになる方ご回答よろしくお願いします。

  • 東西線と総武線の込み具合について

    4月からの夫の転勤により(勤務地:日本橋)、【地下鉄東西線】沿線か【総武線】沿線かで新居を検討し悩んでおります。 実際に通勤に利用されていらっしゃる皆様、 2007年現在の現状を是非是非お教えいただけないでしょうか! 駐車場込みの物件で検索しているため、【地下鉄東西線】沿線では妙典あたり(始発があるようでしたので)【総武線】沿線では市川、船橋あたり(快速があるようでしたので)で検索中です。 学生時代、埼京線の混雑を経験しあの悪夢が再び・・・と思うと田舎モノには辛いところです。 宜しくお願い致します。

  • 中央総武線/各駅停車の通勤ラッシュについて

    お詳しい先輩方にお聞きしたいのですが、 阿佐ヶ谷から市ヶ谷まで総武線各駅で通勤しようと考えています。 千葉方面からの上りは、混雑率が非常にひどいと伺っているのですが、 阿佐ヶ谷から市ヶ谷までの混雑率はどの程度なのでしょうか? 近隣住民、利用者の先輩方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 総武線快速と都営新宿線通勤快速の混雑状況

    銚子駅から京王多摩センターまで電車を乗り継いで行きたいのですが、ほとんど電車に乗ったことがないので、混雑状況がわかりません。 千葉駅からの総武快速の9時台の電車 馬喰横山駅からの都営新宿線 この二つの混雑状況を教えていただけないでしょうか。 子供を連れている為、座って行きたいのですが・・・ どうかよろしくおねがいします。