• ベストアンサー

生理で気分が落ち込むとき

ohk1d0k1の回答

  • ベストアンサー
  • ohk1d0k1
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

こんにちは。 私は生理痛、PMSともにひどいタイプです。 お気持ちわかります。 感情のコントロールができないとつらいですよね。 私は生理でコントロール出来ないときは“命の母”を飲んでいます。 母のすすめで飲んでみたのですが、調子いいです。 命の母Aと命の母ホワイトがありますが、どちらかと言うと Aは更年期、ホワイトは比較的若い人向けなのではないかと思います。 私は20代なのでホワイトを飲んでみたのですが、 あまり効きが良くないと感じ、Aを飲んだところ比較的楽になりました。 もし不安であれば婦人科にも行ってみたらいいかもしれません。

kiomi1
質問者

お礼

命の母ありがとうございます。 あまりにもという時は試してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生理中、気分をコントロールしづらい

    24歳女性です。 生理前・中に、気分のアップダウンが激しくなります。特に生理中が顕著です。 調子が悪いと・・・ ・ボーっとしてだるいような眠いような ・頭もあまり働かず、気配り目配りができなくなる ・会話も、ズレた受け答えをしていたり、冗談で言われてることにくそまじめに答えちゃったり(・・・いや、今の冗談だから・・・^^;みたいな感じになる)、沈黙になりがちだったり 誰とも話したくないわけではなく、話したいという気持ちはあるのですが、上↑のようになってしまいたくないのにそうなっている、それが嫌で「プチ緊張」になっているようです。 なので、家に帰ったり一人で帰りのバスに乗ったとき、ほんとうに「ほっ」とするのです。 調子がいいと、普通に何も意識できずにできること(会話など)が、一気にできなくなります。 調子いいときには、例えるなら自転車で下り坂をざーっと下ってる感じ、ペダルをこがなくてもどんどん進めます。こないだはなんで調子悪かったんだろう?って感じ。 調子悪い時は、上り坂をえっちらおっちらこいでいます。1m進むのも億劫です。電柱にぶつかりそうになったり犬の糞ふんじゃったり、こないだはなんであんなに頭冴えてたんだろう?という感じです。 (ちなみに、勉強は嫌いではないので、調子が悪くてもできます。一人でする作業だからだと思います。ほかの人との会話がダメになります) 自分は家で寝たりして気分転換すればいいのでいいんですが、それが周りに迷惑をかけてると思うと、「気分屋まるだしの」自分が子供で、ほんとにはずかしいし、申し訳なくて、改善したいんです。いい加減大人なんだから、どうにかしたいです。 困っているのは、一つは、そういう気分をどうコントロールすればいいのか分からないことです。 気分転換には、自分ひとりである程度時間過ごさないとだめみたいなので、なるべく早く、「あ今日だめだ私」という時にパッと気分を変えたいです。 あるいは気分が乗ってない自分を自分で上手にフォローするとか・・・。今の私は調子悪い時には、そこまでの余裕がなくなってしまうようです。 もう一つは、今日は調子悪いな、という予測がしづらいことです。生理前・中でも日によってアップダウンがあり、今日は調子悪そうだなって思ったら意外に調子いいなっていう日や、その逆もあります。 □もし同じような悩みをお持ちの方や、いい気分転換の方法、ほかの人に迷惑をなるべくかけない方法がありましたら、教えていただきたいです。

  • 生理の後が気分が悪い。

    みなさん、生理の前が気分悪いとかいうじゃないですか?私は生理の終わる前日や生理終わりがとてもだるかったり、頭痛がひどかったりします。お腹は痛くないです。(生理前はお腹が痛いですが)とにかく、頭痛がひどいです。前頭部がガンガンします。みなさんもそうなんですか??変な病気じゃないですよね?20代です。

  • 生理前症候群について

    現在、20歳の大学生です。 生理の1週間ほど前から気分が酷く落ち込み、憂鬱になります。 感情のコントロールが上手く出来なくなるようで、電車などの公共の場でも泣き出してしまいます。 実行には移しませんが、死んでしまいたいと考えてしまいます。 身体的には、身体が酷く重く感じ、朝ベッドから起きるのが辛いです。 頭の回転も悪くなるようで、目の前に人が居ても気がつかない程、ぼーっとしてしまいます。 インターネットなどで調べた結果、生理前症候群だと思っています。 ただ、生理が始まってからも気分が良くなったりはせず、生理が終わる頃から徐々に良くなっていくので、本当に生理前症候群なのかと疑問にも思っています。 病院にかかるのは、症状の出始めた生理前が良いのではないかと思うのですが、婦人科は怖いイメージがあり、いまいち一歩を踏み出せずにいるうちに生理が始まってしまいます。 また、精神的には辛いのですが、身体的には身体が重く、ぼーっとしてしまうというだけなので、行くのにためらいがあります。 やはり、病院にかかった方が良いのでしょうか。 また、上手く感情をコントロールする方法をご存知でしたら、教えてください。 長文失礼しました。

  • 生理の前になると気分が落ち込みます。

    26歳の女です。タイトル通りなのですが、生理前になると気持が落ち込んで仕方ありません。 特に3日位前になると「わたしなんて・・」みたいな感情が湧いてしまいます。 今遠距離恋愛中の彼が帰ってきてくれていて、昨日あったばかりなのに、今日会えなかっただけで悲しくて涙が出てしまったりします。 「嫌われたの?」とか思ってしまうんです。 昨日別れ際に手を繋ぐのが苦手な彼がずっと手を握ってくれてたりしたのにもかかわらず今日になったら「嫌われた?」「私のことが嫌になった?」とかメールが多少遅いだけで思ってしまったり・・ 被害妄想も良いところです・・苦笑 普段の私は結構明るく人付き合いも円滑に出来るタイプなのですが、生理前になると悲しい気持ちになるんです。 周りの人にあたるとかそういうことはないです・・。あくまでも内側にこもってしまいます。 女性は月経前症候群になる人は少なくないと思うし、病気とまで思わないですが今回は酷くて空いている電車の中で涙が出てしまったり・・。 因みに今日生理になりました・・。 これはどうやって改善するのが一番良いでしょうか? やはり通院などですか?その場合って婦人科にかかればよいのでしょう?婦人科にいって気分の落ち込みなどを話したら心療内科へ行けとか言われませんか?どなたかアドバイスをください。

  • 生理について

    私は生理がとても重いです。 現在19歳です。 生理中は1日中目眩や頭痛.腹痛が酷く、1人で 歩くことも出来ません。 学校も休んでしまうことがあります。 気分の落ち込みや些細な事にも 腹が立っていました…。 現在ピルのトリキュラー28錠をのんでおり、 毎月28日周期で生理がきます。 今年の1月から服用し始めて、 だいぶと生理が軽くなりました。 感情のコントロールも出来るように、 なり食生活にも気を使っていますが 生理前や生理中は、 彼氏とよくケンカしてしまいます。 その度にお互いが嫌な思いをしてしまいます。 将来妊娠をして子供を産めるの でしょうか? 来年から1人暮らしなので、 家族を心配させないようになりたいです。 どうしたら生理前や生理中に イライラする気持ちを抑える 事が出来ますか?教えてください。

  • 憂鬱な気分、気分障害

    双極性障害2型です。 といっても、病状がだんだんと「もともとの性格」というほうに傾いてきて、リチウムも減らしていますし、リチウムも飲まないようにしましょうとなっています。 いまも飲んでいるジェイゾロフト、眠剤などはまだ飲むことになりそうですが、躁状態は自分でもコントロールできるようになってきたのですが、まだまだうつ状態が怖いです。 昔ほど、死にたいとか、体が動かないということはなく、しないといけないことは「目的」などに集中したり、うつ状態を気にしないようにしていますが、それでもガクッと気分が沈んでやる気がなくなると「ああどうしよう、いまからあれをやろうと思ってたのに」って嫌になるんです。 なにか趣味でも習い事でも、「今日は何々の練習をして、そのあと家事をして」と予定をある程度考えるのですが、急に気分が沈んで「結局今日はあれができなかった」ってなると、一日無駄にしちゃったな」って・・・ お医者さんは、「健康な人でもずっと同じ気分の人はいなくて、多かれ少なかれ気分の波は誰にでもあるから、どうすれば憂鬱な気分やイライラを紛らわせられるか、コントロールできるか、そのほうほうを見つけましょう」とおっしゃるのですが、みなさんはうつ状態のときに、家族や友人に冷たい態度、素っ気ない態度をとってしまったとき、どうしますか? どうしてもなかなか気分が沈んだままで何もかも投げ捨てたいとき、やる気が起きないときは、その感情とどう向き合っていますか?

  • 生理前気分転換

    生理前3年ぶりに会う友達がいるんですけど 気分転換になりますか?

  • 気分が優れないとき

    20代後半女性です。 好きな人がいます。 同じ仕事をしていますが、なかなか会う機会が少ないので、せめて仕事で会う時はいつもニコニコ明るいイメージでいたいです。 女は愛嬌!ですし…^^ 現に、彼とは話しも会うし、私は元気なイメージなんだと思います。 ですが最近、私の気分が落ちていて、元気に振る舞うことがとても苦痛です。 (落ちてる理由は彼とは無関係で、特に何があったという訳ではなく、気分がのらない状態です。) 彼と仕事で会う時は1日中一緒なことが多いので… 強がりとかじゃなくて、落ち込んで暗い所なんて見せたくないし、愚痴とかこぼして彼に迷惑かけるのも嫌です。 でも無理に笑うのも疲れる… どうしたらいいでしょう。助けて下さい… 仕事中でも彼や仲間と離れて一人になった途端、感情のコントロールが効かず涙が出そうです。

  • 気分が沈みます

    30代女性です。 現在の仕事(正社員)について3年くらい経ちます。 仕事内容はすごく簡単で、パソコンを使っての単純な入力作業で、残業はありません。 仕事が単調だからか、集中しなくてもできるし、頭を使うこともないような状態で、勝手に手が動いています。 …が、頭は器用な事に他の事をマイナスな感情で考えてしまいます。 最近あった事や、彼氏との事を思い出しては、あ~、~だったなぁ、~になったら、~だったらどうしよう。 とマイナス的な感情がどんどん湧き出してきて、涙が出そうになります。 心が苦しくなります。 あっまた考えてる!と思い断ち切りたくて、ちょっと席を外そうと思っても 私の部署は水をうったように静かで席を外すのは、私も他の社員もトイレの時くらいです。 なので1日に4~5回くらいしか席を外しませんので、なかなか簡単に席を外せません。 (1日誰とも話さない事もあります。) だから、気分をそらすことが出来ません。 月曜日がくるのが本当に怖いです。 なぜ仕事をしていると、マイナス思考に陥るのでしょうか? 仕事帰り友達と会って気分転換しようと思っても 気分がとことん沈んでいるので、誰かと会う気持ちになりません。 仕事中どう自分の気持ちをコントロールしたらいいのでしょうか?

  • 生理中の鬱(うつ)に悩んでいます。

     はじめまして  生理前、2~3日前から生理中にかけての、鬱に悩んでいます。    以前は、生理中に少し気分が落ち込むくらいだったのですが、 1年程前の父と祖父の死からどんどんひどくなっているように感じます。    心の動きなど関係なく、涙が急にこぼれ嗚咽を漏らすことが1日に何度も あります。  生理中は感情のコントロールが難しく、睡眠もうまくとれません。  父の死は、鬱による自殺だったため、自分も鬱になるのではという不安もあります・・・。 しかし、自分の憂鬱な気持ちは生理中以外はさほど感じられません。  これは、身内を亡くした悲しみによるもので時が解決してくれるのか、 それとも二十代後半のホルモンバランスなどが要因して来るものなのか、 どう対処したらよいものかわからず悩んでおります。  同じようなお悩みをお持ちのかたいっらしゃいましたら、どのように対処しているのか 教えていただけませんか。