• 締切済み

鬱状態で休職中です。社会復帰に向けて質問が有ります

■これまでの職歴 (1)2009年7月~2012年7月までA社に所属 (2)2013年6月~10月までB社に所属 (3)2013年11月~2015年1月までC社に所属 (4)2015年2月~現在までD社に所属 ※2015年3月~うつ症状により休職中 現在までの職歴は以上です。 D社に復職する気は一切無く2015年中に退職し、2016年になってから就職活動を行おうと思っております。 そこで質問が何点かあります。 (1)うつで休職していた事は隠して就職活動を行おうと思っています。 2015年11月に現在の会社を退職し、翌年に就職先を見つけた場合入社手続きで前年の源泉徴収票を提出する必要は一般的には無い(前の会社で休職していた事はばれない)と思っているのですがこの認識は正しいでしょうか? (2) 前の会社での年収確認のために前年の源泉徴収票を入社時に提出してもらう、という文言を外資系企業の求人で見た事が有ります。こういった手続きを踏んでいる企業は一定数あるのでしょうか? (3)前の会社の人間から伝わった、など明らかにイレギュラーな事態を除いて入社時、入社後の一般的な手続きで休職期間がばれる可能性についてどんなものが考えられるでしょうか(傷病手当金を貰っていた事、健康保険、年金手帳、雇用保険、市民税・住民税、その他) (4)転職歴が多い上、4か月で辞めた会社が有るのはイメージが悪いので、転職活動の際は(2)の職歴を完全に抹消しようと思っています。 入社時、入社後の一般的な手続きで(健康保険、年金手帳、雇用保険、市民税・住民税、その他)ばれる可能性はどんな物が考えられるでしょうか? 質問が多く申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

うつ、は言う必要はありませんが、休職は隠してはいけません。 退職ならいいですが、休職というのは、まだD社に在籍しているということですね。 在籍しているのは、年金情報がありますので、隠すことはできません。 入社後バレル、というのは100%そうです。 変な細工をしたら自殺行為です。正直に書いてください。 会社が、その年の前職の源泉徴収票を欲しがるのは年末調整のためです。 源泉徴収というのは本人に成り代わって毎月納税することですから、年末に、実際とずれがでることがあります。 その場合、当人にその差の金額を返したりして、1年の納税額を調整することが年末調整です。 これは、本当に入社してもらった後に必要になります。 前の年の源泉徴収票を参照したい、というのは給料および源泉徴収額を参照したいということです。 源泉徴収額は、個人の家族構成特に扶養家族とか障害者の数による算定をおこなって決まります。 この計算は、当人が入社すればいやでも算定しなければなりません。 この情報が欲しいのは応募者を選定するときです。要するに書類審査や面接時です。 大体いくらぐらいの給料を渡す前提で、この人物は満足のいく人材かを判断するためです。 ただし、昨年の源泉徴収票は、出せませんという宣言はしてもかまいません。 なぜなら、確定申告をしたときそれ自体を税務署に提出しているからです。ないはずです。 再発行は可能ですが、前職の人事部や経理部に依頼する必要がありますので、やりたくない、は通ります。 しかし、給料はいくらだった、というのは言う必要があると思います。 面接で「いくらぐらいほしいですか」みたいなことは訊かれます。 そのときに月給1千万ほしいとか言っても意味ないですから、まえの職場ではいくらいくらでしたというのが普通です。それより多いとうれしいですけど。 それの証明をくれ、とは言われないはずです。

kouta0584
質問者

補足

コメントありがとうございます。 この部分に関してもう少し詳しく教えて頂いて宜しいでしょうか? >退職ならいいですが、休職というのは、まだD社に在籍しているということですね。 >在籍しているのは、年金情報がありますので、隠すことはできません。 >入社後バレル、というのは100%そうです。 現在休職中ですが年金と健康保険は毎月払っている状態です。この場合加入履歴に関しては残っている、と思っていたのですが違うのでしょうか?(そもそも年金の加入履歴って会社に伝わる物なんですか?) 又、ここから派生して新たに出てきた質問なのですが、 ・傷病手当金を貰っていた事 ・休職中、雇用保険・住民税などははらっていない これらの事からばれる可能性はあるでしょうか? お手数おかけして申し訳ございません。宜しくお願い致します。 ■追記 源泉に関してのアドバイス大変参考になりました。 前年分の源泉の提出を求められるとしたら選考中という事ですよね。求められたらその後の選考を辞退すればいいだけなので少しほっとしました。想定していた最悪の事態は内定を受けてから入社時提出書類として求められる事だったので(笑)

• hthr
回答No.2

休職(理由を含む)は本人から申告しなければわからないと思います。 源泉徴収票は給与確認で提出を言ってくる場合はありますが、私が知る限りは多くはないと思います。 職歴を申告しないことは虚偽申請で、入社後にバレると解雇される可能性が高いです。 これはしないことをお勧めします。 過去に年金から調べられ解雇された人を知っています。 嘘はいつかバレることになると考え、 聞かれなければ答えなくて良いことと、聞かれなくても申告しなければならないことを判断して転職活動をがんばってください。

kouta0584
質問者

補足

コメントありがとうございます。 もしよければ、>過去に年金から調べられ解雇された人を知っています。 この部分についてもう少し詳しく教えて頂いて宜しいでしょうか? 年金から詳しく調べられというのは年金事務所と会社とのやり取りでばれた、という事でしょうか?今は個人情報等うるさい時代なので年金事務所も会社に聞かれたからと言って会社に教えるようなことはしない、と私は聞いていたので。。。 お手数おかけしますが宜しくお願い致します。

• tarutosan
回答No.1

補足になります。 タイトルと目的が合いませんので「前職がバレる可能性は」みたいに目的に合うものにされるといいと思います。 質問者さんはうつ病にて休職中とのことですが、多分うつ病を甘くみてる部分が大きいと思います。 うつ病は一度なってしまうと10年は患うと思って下さい。 中でも「やる気が出た時」が危険で、今、まさに質問者さんがかなりヤバそうな気がします。 症状も安定してきたし、普通に日常生活も送れる。何よりそろそろ仕事に復帰しないとまずいし、いつまでもこんなことしてられないぞ。 最近は気分もいいし、がんばらなくちゃ。 こんな感じでやる気を出している時は、振り子が良い方に振られている時期です。 復職した辺りのタイミングで振り子が頂点から放されます。 大きく上がった分、逆側に大きく振られてしまいズドーンと沈みます。 起き上がれなくなり、会社も休まざるを得なくなります。 折角治ってきてたのに…と自分を責めながら涙を流して耐える日々です。 これでは回復どころか悪化ですね。 やる気が出てきたら、実行してはダメです。長い間の維持が可能か一定期間おきましょう。 復職のタイミングはご家族や医師など客観的に判断してくれる人に相談するといいですよ。 できたら3ヶ月後、どうされてどうなったかお聞きしたいなぁ…

kouta0584
質問者

補足

やる気が出てきたらあえて実行せず様子を見るというアドバイス、大変参考になります。 どちらにせよ年内に具体的な就職活動はしないつもりでしたが、その事に罪悪感を持ってしまっていたので行動しない事に対する免罪符が与えられたような感じで嬉しかったです。 ありがとうございました。